注目の話題
アプリで知り合った人がいます。一応会う話になりましたが、何をするかやんわり決めてまだ日にちや日程を決めていない時に、顔交換しましょうよと言われました。このタイミ
今って障害のある子どもが生まれる確立って高いんでしょうか…? 私が子供の頃は学校全体で2.3人ぐらいでした。 SNSが普及して、目につくようになった、 そ
33歳の女です。私は、この歳で恥ずかしながら、まだ独身で実家暮らしです。生まれてから一度も実家を出た事がありません。実は私は双子で妹の方なのですが姉も私と一緒で

不倫について。 なぜ不倫が正当化されるのか。不倫するのか分かりません。 私の周りには不倫している友人ばかりです。 不倫の話をしてくるく

No.28 18/04/18 15:13
通行人19
あ+あ-

ふむ。それなら判ります。私もそれでどうしようか悩んだ事はあるので。

でもそれは
(1)「なぜ不倫が正当化されてるか。なぜ本来しちゃいけない事をするのか(=しても悪くないみたいに話をされるのか)」が知りたい訳ではなくて…

(2)「本来は良くない事だというのを忘れて、さもそれが悪くない事かの様に思ったり振る舞われてしまっている“そんな友人に対しどう接するのがいいか?”」の問題だよね。

貴方が聞かれてたのは(1)の方なので、だから判りやすく交通法規でさえ軽んじてしまう人の心理を持ち出したんだけど…

例えるなら、貴方のお友達は進入禁止ってなってる海岸沿いの岸壁かにわざわざ入っていって、その岸壁からドキドキしながら海にドボーンって飛び込む、それがどれだけスリルがありどれだけ楽しかったか、どんな興奮があったかその楽しかった事や凄かった事、嫌な事があったらその嫌な事を一生懸命貴方に話してるのと同じなんですよね。
本来それはやっちゃいけない事なのに。

やっちゃいけない事をやってるし、いつか大きな事故が起こってしまうかも判らないわけ。
今はとりあえずまだ大きな事故は起こってないし楽しいだけだろうけど…というそれと同じなわけ。判る?

その「なぜそれをしてしまうか」は「歩行者は歩道を歩くべき(歩道以外は歩いてはダメ)」を軽んじて時には車道に出たり横断歩道でない所を渡ってしまうのと同じ理屈。

車道を歩いたり横断歩道でもない所を横断すると痛い目に合う大変な事にもなるよ?(事故に合うよ?)というその事実をその時の自分の都合のいい理屈や感情(興味や好奇心)で軽んじてしまうから。
進入禁止表示を無視して柵を超えて入っちゃダメな所に入って楽しんじゃうのと同じ。

そういうのに似たようなシーンは中学や高校でも間近で見たりしたろうし、自分も何かしてたかもしれないよね。

その本来入っちゃいけない所に入ってするそれがどんな気持ちがしたかどんな風だったかを「この人になら話していいと思えるそんな相手」にしてる。ただそれだけでは?
友達にそんな風に話された時、貴方は今までどう聞いていてどんな事を言ってました?

不倫の話もそれらと同じで何も変わりませんしその時にしてたのと同じ様にしてればいいだけでは。
友達もただその時と同じ様に話しているだけなので。
何も不倫だけ特別過剰に反応したりしないで。

28回答目(31回答中)

新しい回答の受付は終了しました

友人の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧