注目の話題
児童手当、いまは子ども手当?をほぼ貯金してきたので子どもたち卒業後新生活費用の足しにする予定なのですが、夫に反対されています 子供を甘やかすな、自分のときは親
いい年してお恥ずかしいのですが、相談させてください 当方、アラフィフカップルです 私はAと申します 趣味のサークルで出会った彼氏(妻子持ち)がいます
彼氏の誕生日にケンカ 彼氏、私も36歳。付き合って6年です。 先日彼氏の誕生日でしたのでお昼にランチするお店を決めて予約していたのですが(彼氏にここのお店を

義理の父がトラブルメーカーで困ってます。 1人暮らしで犬を飼っているのですが、…

回答4 + お礼4 HIT数 483 あ+ あ-

匿名さん
18/04/17 16:25(更新日時)

義理の父がトラブルメーカーで困ってます。
1人暮らしで犬を飼っているのですが、庭で放し飼いにしていて行方不明に。そこで私に連絡があり、どうしようと。
とにかく付近を捜索したり、犬の写真をコンビニや学校に貼らせていただいて3日後、近所の方に見つけていただいて落ち着きました。
その1週間後、今度は運転中、車を縁石に乗り上げてしまい、早朝5時に私の電話がなりました。
自宅から1時間ほどかかる場所でやっと義理の父の車を発見。JAFに連絡。車の修理手配。
もう車には乗らないでほしいと伝えましたが、なにせ田舎なので私が駆り出される羽目に。
義理の父の家と自宅は車で30分ほどの距離です。主人は海外にいるので私がいつも義理父の対応をしています。
義理父は友人もいません。頼りは私だけのようでしょっちゅう電話がなります。

以前は車のオイル交換をすることなく車を廃車にしてしまったり、家事になりそうになったり、詐欺に引っかかってしまったりと本当に疲れます。
一緒にくらすのは出来れば避けたいです。不潔すぎるのと、食べ方が気持ちが悪いので、私が心の病気になってしまうと思います。
どうしたらいいのでしょうか?最近、義理の父から着信があるたびに恐怖です。でも出ないわけにもいかないし、解決しなければならないのは分かっているので仕事と思いやっていますが、この先こんなことがずっと続くと思うと辛いですし、仕事にも集中が出来ません。
アドバイスを宜しくお願い致します。

No.2632184 18/04/17 13:50(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

No.1 18/04/17 14:01
匿名さん1 

もしや認知症になりつつあるのでは?とも思いましたが、たんに構って欲しいのか、自分1人でなにもできない人なのか‥

JAFの事なんか自分で呼べばよかったのに全部主さんにやってもらって‥。
自分でできそうな事は自分でやってもらいましょう。私、今手が離せなくてそっち行けないですと言ってしまいましょう。

No.2 18/04/17 14:17
お礼

>> 1 トラブルがあると慌ててしまうのか、どうしたらいいのか分からなくなってしまうみたいです。
事故の時の電話も、とにかく慌てていてどうしようどうしようって感じです。思考停止状態になってしまうみたいに。
JAFに連絡することも思いつかないし、自分がいる場所を説明することが慌てすぎていて山の中なんだ。どうしようとなってしまいます。
私もどこに行こうと思ったんですか?って聞いて、その場所に行くためにはこのルートかなと予測をして発見したくらいですから。
昔からおかしな所が多々あり、認知症なのか適当なのか人に頼るのか意味不明な所は多いです。
困ったものです。

No.3 18/04/17 14:29
匿名さん3 

義父さんは何歳ですか?
犬は何犬で何歳ですか?
その後、犬はチェーンに繋いでますか?
義父さんは経済的に余裕はありますか?
義父さんは自分で掃除、洗濯、買い物、料理は出来てますか?
友達もいないそうですが、どこも出掛けず家にいるのですか?

No.4 18/04/17 14:30
匿名さん4 ( ♀ )

車関連は義父自身にJAFに加入してもらい義父本人からJAFに連絡してもらうようにする。
それ以外はご主人と相談し1人で処理できない事柄が多いなら施設への入所をご主人から義父に伝えてもらう。
もしくは困り事は他の兄弟にいうよういってもらう。

施設入所を拒むなら、そのかわりいちいち主さんに連絡せず近くの交番なり民生委員なり地域の自治会なりに相談し協力してもらい義父自身で解決しろという。

同居がいやでご主人も海外ならこれぐらいの極論でないと向こうは甘えてきます。
中途半端に善人ぶりたいなら自業自得なので主さんがするしかない。
でも遅かれ早かれいずれこういう決断を迫られる時はきますよ。

No.5 18/04/17 14:46
お礼

>> 3 義父さんは何歳ですか? 犬は何犬で何歳ですか? その後、犬はチェーンに繋いでますか? 義父さんは経済的に余裕はありますか? 義父さん… 義理の父は70歳です。義理の母とは離婚しています。

犬はどこかのブリーダーから買ったんだと思います。年齢は定かではありませんが飼い始めて5年ほどたちます。

ゴールデンレトリバーだと思います。普段は家の中で放し飼いにされています。今は散歩の時はリードをしています。

経済的な余裕は主人に聞かないと良く分かりませんが、持ち家で年金生活です。
金銭的援助はしていません。

私がご飯を持って行ったり、掃除をすることはあります。
子供達がおじいちゃんの家に行く時にあまりに汚いとアレルギーを起こしてしまうため、掃除をしています。
私が行かない時は自分でコンビニに行ったり、食材を買い、適当に食べているみたいです。
宅配サービスは一時利用してましたが飽きたと言って今はやってません。
義理の父は釣りと犬の散歩くらいは行っているようです。人と話すのが苦手というか、人の気持ちが分からない人です。だから友人もいないのだと思います。

No.6 18/04/17 14:57
お礼

>> 4 車関連は義父自身にJAFに加入してもらい義父本人からJAFに連絡してもらうようにする。 それ以外はご主人と相談し1人で処理できない事柄が多… 回答頂きありがとうございます。
遅かれ早かれ、そういう時がきますよね。私も放ってはおけないんですよね。大切な人の父ですから。

主人の弟夫婦は一切実家に近づかないんです。飛行機の距離に住んでますし、何しろ義理の父が嫌いみたいで、絶縁状態です。

主人と話し合ってみようと思います。

No.7 18/04/17 15:33
匿名さん3 

70歳で5歳の大型犬とは…
義父さんが飼えなくなった時は主さんの家で引き取るのですか?
是非そうして下さいね。
義父さんは年齢からしても健康診断と称して認知症検査されたらいいですよ。
今現在それだけ関われていますから何かあって知らぬ存ぜぬは出来ないでしょうからね。
私も父に車を運転するのは危ないのでやめるように言ったのは70歳でした。
実家も田舎で車がないと不便ですが人を巻き込んでの事故を起こされると大変です。
運転辞めさせた代わりに週1.2回車で1時間かかる実家へ姉と交代で病院や買い物など手助けはしてました。
介護支援受けてからはデイサービスやヘルパーさんも利用してましたよ。

No.8 18/04/17 16:25
お礼

>> 7 回答ありがとうございます。

犬のこと、後先考えてないですよね。ものすごく吠えますし、しつけもキチンとなされていないです。
義理の父にもしものことがあった場合は、里親をまず探すと思いますが。いない場合はうちで飼うしかないですよね。私や子供はアレルギーがあるのでできれば動物は飼いたくはないのです。
喘息が出ると辛いので。どうしようもない時は外飼いで考えます。
事故の件。同じく人を巻き込んでの事故は本当に心配です。今回のことがあったので車は乗らないように話をしました。
認知症検査は必要かもしれませんね。主人から義理の父に話をしてもらおうと思います。年をとるって大変ですね。

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

家庭・家族の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧