注目の話題
軽率だったと反省しています。 同僚の仲良し女性に好意を持たれてしまいました。 よく残業とかで差し入れしたり、手伝える仕事は手伝っていました。 その女性が彼
老後が心配だからと長年住んでいた街を離れ100キロ離れた息子家族の近くに住む事はありでしょうか? 現在アパート暮らしの79歳 まだパートしてます
皆さんは奨学金って自分で働いて返しましたか? 私は自分で働いて返すのが当たり前だと思っていたので働いてコツコツ返して既に返済済です。 毎月9000円だったか

実家の整理について、疑問があります。 両親が3、4年前に2人とも亡くなり、父が…

回答3 + お礼1 HIT数 324 あ+ あ-

匿名さん
18/04/20 14:32(更新日時)

実家の整理について、疑問があります。
両親が3、4年前に2人とも亡くなり、父が営んでいた工務店の道具、その他身の回りの物を何年もかけて整理しているところです。
私は次女で49歳。ずっと地元暮らし、今は実家ではありませんが、来年は戻って実家を守っていくつもりです。
実家には90歳過ぎた祖母がおり、私が身の回りの世話をしていますが、介護は必要としていません。

姉は55歳。高校卒業してから、ずっと東京暮らし、今は離婚もして独り暮らしでキャリアウーマンです。

昭和40年前後は女の子が生まれるとお祝いにガラスケースに入った日本人形、羽子板を頂きました。特に長女は雛人形もお祝いの人形もたくさん貰ったようですから、実家にある、それらの物はほぼ姉のです。田舎に帰る予定もなく、子供もいない姉に「そろそろこれらのお人形も55年経つので痛んでいる物は人形供養に出したらどうか」と提案しました。
姉はメールで怒ったように「私のだから触らないで!、そんなことより祖母の通院などはちゃんとやっているのか」と言って来ました。
彼女は持病があり、仕事もしているので、私が祖母の面倒を看るから、と言っています。遠方でそういうことは出来ないのは解りますが、人形を整理するのが、そんなに気に触るのでしょうか?
姉妹とも人生折り返し過ぎていますし、特に姉は跡取りも居ません。
私がしている行動は間違っているのでしょうか。

タグ

No.2632273 18/04/17 18:10(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

No.1 18/04/17 18:15
匿名さん1 

姉さんのなら、姉さんのところに送るね。
大事なものが私のところにあると姉さんも不安でしょう?
と言って私なら東京に全部送りつけますね。
跡継ぎが居ないからこそ、思い入れ深いのかもしれません。
一気にやってしまうとお姉さんも面白くないでしょうし、
徐々に説得していくしかないと思います。
それでもごねるなら問答無用で送ります笑

No.2 18/04/17 18:29
お礼

>> 1 そうですね。先日、少しですが、姉が撮った母の写真や、学生時代の思い出のアルバム、結婚の写真(離婚しましたが、母が締まっていたものなので)を送りました。人形も今年引き取るとは言ってました、怒り口調で…。都心のマンション暮らしだし、大量の日本人形をどうするつもりなのか疑問です。ありがとうございました。

No.3 18/04/19 20:39
誠 ( 40代 ♂ TonmCd )

主さんの提案は間違っていません。

また、お姉さんの気持ちもわかります。

【結論】
お人形さんに関しては、神経質になる必要はありません。

2018 04 19 20:38

No.4 18/04/20 14:32
匿名さん4 

触っちゃダメそうだったら、もう揉めても怖いのでお姉さんの物はまとめてどこかに置いておくのが良さそう

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

家庭・家族の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧