注目の話題
軽率だったと反省しています。 同僚の仲良し女性に好意を持たれてしまいました。 よく残業とかで差し入れしたり、手伝える仕事は手伝っていました。 その女性が彼
自分に自信がもてない、離婚すべき? 半年前に結婚して夫のことは好きですが、私は夫に相応しくない、夫にはもっと素敵な人がいるとずーっと考えてしまいます。
生後3ヶ月の男の子の父親です。 長くなりますが、よかったら最後まで読んでいただけると嬉しいです。 ことの発端はベビーカーからです。 妻の義父母からお下がり

なかなか自己開示ができず困っています。 それなりに友達はいるのですが、相当仲良…

回答5 + お礼5 HIT数 509 あ+ あ-

匿名さん( ♀ )
18/04/19 02:12(更新日時)

なかなか自己開示ができず困っています。
それなりに友達はいるのですが、相当仲良くならない限り、自分はこう思う、こうしたいと言った自分の考えを話すことはありません。自己開示するくらいなら、相手の要求を聞いたり合わせたり、多少のことであれば自分が我慢すればまだ気が楽だと考えており、八方美人な点があると思います。
その背景には、私を受け入れてもらえるのだろうか、自分を表現して嫌われないだろうかという恐怖心があるのだと思います。
そのせいで、一度気を許した親友や彼氏に対して依存してしまいます。親しくない人には本音は言えないから…とストレスが溜まった時はついそのはけ口にしてしまうのです。少しでも相手が嫌な顔をすると、私はあなたを信じてこんなに自己開示をしているのに、どうして分かってくれないのか!と精神的に乱れ八つ当たりをしてしまいます。
いつも時間が経って落ち着いた後に、自分は何てことをしたんだと謝るのですが、さすがに相手からすれば迷惑な話ですよね?
好きだからこそ大切にしなければならないのに、このままでは嫌われていく一方だと言うことも分かっています。
私が精神的に弱いだけなのでしょうか?どうすれば依存せず、また大事な人を大切にできるのでしょうか?
皆さまが友達間、家族間等で心がけていることがあれば是非教えて下さい。

No.2632302 18/04/17 19:04(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

No.2 18/04/17 21:51
お礼

>> 1 ありがとうございます!
何となくオーラからこの人とは仲良くなれる!と思えた人に出会ったのですが、さすがに私のわがままから喧嘩する事も多々あります。単に合わないのかな、仲良くなれると感じたのは私の思い違いだったのかと落ち込んでいました。
余裕がない時ほど相手の話を聞くと言うことでしょうか?確かにストレスが溜まった時はいつも私は自分から話してばかりでした。きつい時ほど一呼吸入れて、相手の話や気持ちに寄り添えるよう心の余裕を持ちたいです。
アドバイスありがとうございました!頑張ります。

No.6 18/04/18 23:55
お礼

>> 3 八つ当たりは流石に嫌ですね。反省してもうやめれば大丈夫ですよ。その分、相手の話をよく聞いてあげたり、喜んでもらえるであろうことをしたらいいの… もちろん反省はするのですが、ストレスで余裕が無くなるとついまた同じことを…となっているので、さすがに相手もうんざりしているかもしれません。友達も彼氏も、あまり自ら自分の話をするタイプではないので、こちらから「最近どうなの?」と聞いていいものなのか迷っていました。話したいことがあるならいつか相手から話してくるだろうと思い込んで何も聞かずにいました。No.3さんが仰るように、1人になりたい時もありますよね。「何か辛いことがあったら、私で良ければいつでも聞くよ!」等とは声をかけたいです。
アドバイスありがとうございました!

No.7 18/04/18 23:56
お礼

>> 4 人に期待し過ぎではないでしょうか。 返信ありがとうございます。
確かに相手なら…と過度な期待をしていたところもあるかもしれません…。

No.8 18/04/19 00:01
お礼

>> 5 あることで友人に相談したら、私はその時こうした、あーしたとアドバイスをくれました。友人も同じことで悩んだ経験があったのに、(私には相談しなか… 返信ありがとうございます!
私もつい愚痴をこぼしてしまうあたりがまだまだ弱いのかもしれません。ストレス発散するなら、せっかくなら楽しく発散できた方が相手にも自分にも良いですよね。
やはり友達や彼氏と言えど他人ですし、それなりの気遣いが必要なんだと実感しました。
こういった経験や、皆さんから頂くアドバイスからきちんと勉強して強い人間になりたいです。

No.10 18/04/19 02:12
お礼

>> 9 お返事ありがとうございます!
私のことをそのまま見透かされているようで、ドキッとしてしまいました…。
確かに自分でも上手な甘え方ではないなとは思っていました。とても自分本位な言動をしていたと反省しています。
「その相手を決して軽んじない(もしも自分は軽んじられた様に思えても)」
なるほど…と思いました。
私の信頼する人は間違いなく価値のある方々です。普段はきちんと敬意を払っているつもりでしたが、私に余裕がない時や、相手に馬鹿にされた時(もしくは私がそう感じた時)、悲しい気持ちでいっぱいになり、やり返すように八つ当たりをしていたのだと思います。このやり返しが深く相手を傷付ける、という考えに至らなかったのも恥ずかしい程です。
信頼できる人が周りにいてくれるだけでも幸せなものなのだと改めて感じました。アドバイス本当にありがとうございます。とても勉強になりました。

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

心の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧