注目の話題
弟が飲酒運転をしています、何故か親は軽く注意するだけで、そんな家族が心底嫌になりました。私は神経難病を患っていているのですが、毎日テレビの音を大音量にし、大声で
子持ち様ってなんですか?お一人様の反対語?それにしてはトゲがありますよね。子持ちとか一人とかどっちでもよくね?私子持ちだけど、この「子持ち様」って言葉苛
泣き出してしまった新入社員。  泣きたいのはこっちだよ! 某自動車学校で働いていた際、来客があり、新入社員が、入校の説明をしていたみたいですが、お客様が

町内の自治会の事です。 悩みというか愚痴になるかと思うのですが、 引っ越して…

回答2 + お礼2 HIT数 459 あ+ あ-

Mcha( ♀ 6xERCd )
18/04/17 23:59(更新日時)

町内の自治会の事です。
悩みというか愚痴になるかと思うのですが、
引っ越して間もなく町内の役員が当たりました。
町内行事で使うために、町内会費をいただいており、年度の最後の月に会計の監査があります。
忙しい身で会計の監査日に仕事が休めず、一緒に暮らしていない母に任せ行ってもらいました。
会費は全部使いきるものだという世間の常識を知らず余らせており、その事が問題になったようで、
朝の6時50分に会計さんから電話があり、会費を余らせていたことに気に入らない人がいる、話は会長から聞いたのか、どうして余ったのか、いろいろと言われ、どうすればいいのか、お宅におわびにいけばいいのか、自治会をでればいいのか、と聞いてもそれには答えず要領の得ない事ばかり言われ、
ただだた嫌みを言われ責め続けられました。
夜は電話にでないしと言われ、私は朝六時に家族をおこし準備をしそれから仕事にでかけ、夜は帰りが10時になります、昼もとれるかとれないかの仕事なので、かけ直すにしても非常識な時間になってしまうので、結果数日後に折り返す事が一度ありました。
夜遅いのでというと、それはごめんさい、寝てください!と怒り気味に言われました。
これから仕事ですし、ねませんが、、、と思いつつ、会長に今後の処理をどうするのか電話をしてくださいとの事で電話は終わりました。

常識を知らない私が悪かったのですが
長々と嫌味を言われていたので、これからの付き合いのために何かしらのお詫びに行くべきでしょうか。

そして会長さんに町内の自治会をでたいというと、すごい説得され残ることになったのですが、正直でたいです。何でこんなにださせまいとするのでしょうか?

越してきたときも入らないという選択肢も与えられませんでしたし、、、
田舎はどこもこんな感じなんでしょうか?
一軒家でもないので、そんなにきちんとしたことをする必要もないのでは?と思うのですが、、、自治会を出たときのごみだしのデメリットの部分も別になんとかなりそうですし、、、
初めてのことをいろいろとなんとかしながらやった結果、朝から嫌味を言われるような自治会ならでたいです。
仕事と家族を養うことででいっぱいいっぱいなのに、、、

18/04/17 23:53 追記
申し訳ありません。
夜遅いのでというと
のところですが
あなたは電話をかけてもでないしに、対して、仕事が遅いのでかけ直せませんでしたという意味のやり取りで、

仕事が遅くまであるので、、、
それは(朝早くに起こして)ごめんなさいね!寝てください!!
といわれました、朝の七時のやりとりです。
夜遅いから朝も寝ると思われたみたいで、、、朝も起きますし夜も起きております。


18/04/17 23:53 追記
仕事(人不足で人が休めば10連勤することもあり、朝の八時半から夜九時まで会社にいて、通勤は車で50分です。)
と家庭でいっぱいいっぱいなところに自治会のことまでで正直パンクしそうなので、愚痴を言わせてほしかったです。
誰か助けてください。

No.2632428 18/04/17 22:56(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

No.1 18/04/17 23:09
匿名さん1 

自治会はゴミ以外にも防犯活動とかもしているし、
勝手なことやられると、田舎だと余計にやっていけなくなるんだよ。
どうせ自治体なんてゴミステーションの管理して、
あとは自分たちで飲み食いして終わるくらいでしょ?
だったら自分たちだけでゴミ捨て場作ってもらうからいいわってやると、
例えば見回りパトロールなんかをする組織がなくなって、
完全ボランティアになってしまい、廃れてしまって治安が悪くなる、
ということだってあるから、その地域に住むなら自治体に入るしかない。
もう知ったから余計なことだと思うけど、予算は使い切らないと、
だったら自治会費下げてよ、そんなに予算要らないでしょと言われてしまい、
本当に必要な年に、予算が無いってことになってしまう。
嫌味を言われたからお詫びに、というなら、行くの辞めたら?
そちらの都合で、なかなか電話に出られない、夜遅くになってしまったのに、
申し訳ないから、ではなく、嫌味を言うくらいなら謝ってやるよ、
という気持ちで行くなら、どちらにしろ喧嘩になると思う。

No.2 18/04/17 23:44
お礼

>> 1 内容が長文にもかかわらず、読んでくださりありがとうございます。
文章が下手で誤解をさせて申し訳ありません。
私の方は夜遅くにはかけ直したことはありません。

嫌味を言われたやりとりの日は会計の方から、朝の七時前に電話がありました。
私は以前別件でその方からお電話があった際に、仕事中だったのでかけ直すこともできず、やっとかけ直すことのできる頃には常識の範囲内でかけられる時間帯ではなかったので、後日にかけ直すことが一度あり、その事で、あなたは電話をかけてもでないから、と責められてました。

確かに朝の忙しい時間に嫌味をさんざん言われ腹が立っておりますから、
お詫びには参りません。

こちらの自治会は防犯パトロールもないですし、うちの場所は溝掃除なども特にないですが、自治会はそんなに退会させたくないものですか?

最近越されてきた二件隣の方は、入りませんときっぱりと断られたそうで、羨ましい限りです。

私も月一会議は参加できませんし、こうやって物を知らないばかりにやらかしてしまい、入っていることで逆に人をいらつかせ、ご迷惑をおかけしているので、お互い嫌な思いをするのが嫌なのですが、、、生きていく上ではこれも仕方のないことなのですね。


No.3 18/04/17 23:48
通行人3 ( ♂ )

余れば繰越しが当たり前。無理に使いきる必要がどこにある?災害や事故等の緊急出費の積み立てに回せばいいだけ。
役員に報酬とか各班長に慰労で一席は一年お疲れ様で許容ですが、使いきらなければというのはたかり思考・体質?と思われてもおかしくないです。
うちの自治会では全く考えられません。少子高齢化、軒数減少による収入減、会館等の補修メンテナンス等は変化なしで自治会費は無駄にはできません。
逆に監査委員に非常識なクレームがあったと抗議してもいいかと思います。

No.4 18/04/17 23:59
お礼

>> 3 長文を読んでくださりありがとうございます。
そして回答を読ませていただき心が救われました、本当にありがとうございます。
使いきるのが当然の自治会のようです。
地域によって全然違うのですね、驚きです。

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

その他の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧