注目の話題
旦那のことで相談です。 普通がわからなくて教えて欲しいです。 2人の子供がおります。 時々、一年に一回くらい。 キャバクラやガールズバー
付き合って1年になる彼氏がいます お互い29で半同棲してます 20歳の時に実家を出てからは親や兄弟とは関わっていないと昨日言ってきたので理由を聞いたら ・
ちょっと、聞いてほしいんですが 彼に、私の同僚は皆結婚していて子供がいて昼休み家庭子供の話ばかりで話に入っていけないんだよねと愚痴りました。 そした

小さいころから人に怒られるのが怖くて、何かやらかしたときには1番に謝り、怒らせて…

回答3 + お礼3 HIT数 238 あ+ あ-

匿名さん
18/04/21 00:29(更新日時)

小さいころから人に怒られるのが怖くて、何かやらかしたときには1番に謝り、怒らせてしまった気がしたときには速攻ごめんなさいのLINEをしたりしているのですが、最近は何がいけなかったのか、どの行動?言葉?が怒らせてしまったのかわからず、自分が怒らせたのか、元から機嫌が悪かったのか、それさえもわからず、とても困っています。「どうしたの?」とかそういう言葉をかけて無視されるのが怖くて話しかけることもできません。こういう時どうしたらいいのでしょうか。何がいけなかったんだろうって考える時間は無駄だとは思うのですが、頭から離れず、何やっても集中できません。

No.2632438 18/04/17 23:09(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

No.1 18/04/17 23:50
通行人1 

わかります。難しいですね…
あんまり気にしすぎるとそれが相手にも伝わって、相手がイライラしてしまう時があります。
まあ、無視されてもいいやってくらいの気持ちじゃないとだめなんじゃないですかね…(__,_)b

No.2 18/04/18 10:06
通行人2 

謝り過ぎてしまっても嫌がられる可能性はあるから、しつこくなっていたのかもしれない

No.3 18/04/18 13:49
お師匠さん3 

君の心の平穏はどこにあるの?音楽聴いたりリラックスできる時間を作ったほうがいいよ。
人に接する時機嫌を損ねるのを前提で嫌われないように立ち回るより、どうやったら楽しく過ごせるか楽しませられるか?そういう視点に切り替えたほうがいいかもしれないね。
君に重大な過失があって謝るならまだしも、人に気を使いすぎている状態だよ。
多分過去の経験からそういう行動をとっているんだろうけど、全員がそんな変な人じゃないから少しずつこのパターンは良かったなって言うのを増やしていったらいいんじゃない。
全員の顔色うかがって自分の言いたいことをなんにも言わなかったら何者にもなれないよ。
なれの部分もある。自分が自信を持てるようになるには何をしたらいいか考えよう。

No.4 18/04/18 20:02
お礼

>> 1 わかります。難しいですね… あんまり気にしすぎるとそれが相手にも伝わって、相手がイライラしてしまう時があります。 まあ、無視されてもいい… 回答ありがとうございます。
わかってもらえるというだけで、私だけじゃないんだなって少し心が軽くなりました。
気にしすぎも相手に不快な気持ちを与える、なるほどと思いました。
あんまり気にせず、いつも通りに声かけてみようと思います。

No.5 18/04/18 20:03
お礼

>> 2 謝り過ぎてしまっても嫌がられる可能性はあるから、しつこくなっていたのかもしれない 回答ありがとうございます。
確かに…謝られるの好きじゃない人もいますよね…
過度にならないように気をつけます。

No.6 18/04/18 20:12
お礼

>> 3 君の心の平穏はどこにあるの?音楽聴いたりリラックスできる時間を作ったほうがいいよ。 人に接する時機嫌を損ねるのを前提で嫌われないように立ち… 回答ありがとうございます。
言っていただいた通りで、確かにそんな変な人ばかりじゃないのに、あの人もいつかそうなるかもしれない…あの人もあの人も…って被害妄想が過ぎました。反省します。
接していて楽だったり楽しい人もいますし、大好きな趣味もあるんです。もっとそういう人やものの時間を増やして、有意義な生活にしたいと思います。
見ず知らずの人間に時間をかけてくれる人がいるんだなって胸が熱くなりました。
本当にありがとうございました。

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

学校の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧