注目の話題
男性は、好きな女性がいたら 抱きしめたくなるものなのでしょうか? 不特定多数で何回かあってた男性と 二人きりであった時に抱きしめられました。結婚したい
弟が飲酒運転をしています、何故か親は軽く注意するだけで、そんな家族が心底嫌になりました。私は神経難病を患っていているのですが、毎日テレビの音を大音量にし、大声で
以前にもここで愚痴ったことありますが。 旦那の妹が2歳のうちの子供の誕生日会私抜きでやりたがっていると書いたものです。 旦那は最初私のことは気にせず参加をす

一昨年、妊娠が発覚し結婚したのですが、夫の実家は、夫の母、夫の妹、弟、弟嫁、弟娘…

回答4 + お礼0 HIT数 390 あ+ あ-

匿名さん
18/04/18 13:06(更新日時)

一昨年、妊娠が発覚し結婚したのですが、夫の実家は、夫の母、夫の妹、弟、弟嫁、弟娘の一家5人暮らしで、家族で誕生日会をするのが恒例になっているそうで、嫁に入ってから私も参加することになり、家族誰かの誕生日がくると、食事会、ケーキ、プレゼントの用意をしなければならないのです。
正直言って、プレゼント何度か貰いましたが、好みの物とは程遠く、好みじゃないけど気を使って身につけたり、逆に言えば、私も皆さんの好みはわからず、それとないものをプレゼントして、実際の所喜んでもらえたのか、果たして意味あるかな毎年このやり取り。予算勿体無いな。子どもの誕生日か節目の年の誕生日祝いならわかるけど。大人達はやらなくていいのでは、これずっと続くのかというのが本音です。嫁いだ年から、合わせて我慢してきましたが、金銭的にも精神的にも限界になってきました。
夫に相談しても、スルーして終わるし、なんなら「俺欠席」の一言で会すら参加せず、私も行きたくないけど、息子を連れて2人で参加してます。
誕生日会をやってもらい、嬉しさがないと言えば嘘になりますが、「どうしようお返ししないと」というプレッシャーのが圧倒的に強いです。正直に夫家族に言おうか、他のうまい言い回しがあれば、誕生日会を断りたい。夫家族は、仲良くさせてもらっているし、息子の面倒をみてくるたりと感謝もしていますが、正直本音を言えるまでではなく、考え方も私とズレていることが多く、馴染んでません。向こうは、私とはうまくいっている良くしてあげてるって勝手に思っているか、そもそも気にしていないか、と思います。田舎者なので、決まりごととか行事にこだわりがあるので、この話聞いたら、そんなこと気にしなくていいから、で話流されそうです。結構皆さんは、自分の意見を貫くタイプでまげない押し通す!こうと決めたら絶対みたいなところがあります。私が何か相談したり反対しても、毎度向こうの意見が通る。結論は出てるのです。なので、私の意見は言うのをやめました。夫の実家は近所なので、一緒に暮らしてるようなものです。逃れられません。何かアドバイス頂きたいです。

No.2632455 18/04/17 23:42(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
共感順
付箋

No.1 18/04/18 09:12
匿名さん1 

用事があると言い断る
プレゼントもあげない
あげるとまた、自分の誕生日にかえってくるから、もうあげない。近くに住んでるので、弟の子には誕生日は、ケーキあげてる。
私は義理母の誕生日義理父の
誕生日もあげない
母の日も父の日もあげない
前はあげてたけど
不仲だから

No.2 18/04/18 09:21
専業主婦さん2 

郷に入っては郷に従え、と言います。
主さんは、そういう習慣のある家庭と家族になったのだから、その習慣に従うことだと思います。

No.3 18/04/18 13:03
匿名さん3 ( ♀ )

私も嫁として 義親は当然ですが 義姉の子供まで 何かしら一年 プレゼントしてました

私の誕生日は欲しくない物 靴下とか義母のコートとか 要らない物とか

いい加減お金も無くなり 義家族の為に働いてるような感じで

義母と不仲だからプレゼントに文句つけられたり 返された事ありました

もうプレゼント一切やめました

そのまま お金無いのでと伝えました

自分に使います どれだけ義家族にお金使ったかなぁ

気を遣い 付き合いするのではなく はっきり言わないと変わらないよ。

うちは不仲なんで プレゼントはする気なくなりました。

No.4 18/04/18 13:06
通行人4 

家計を苦しくしてまでもプレゼントをする必要はありません。
その点だけでも伝えて、辞退させてもらってはどうですか?

投稿順
新着順
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

家庭・家族の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧