注目の話題
子どもを幼稚園に入れればよかったと後悔。 なぜ、公立の保育園に入れようと思ったのだろう。 今年年少組です。 保育園→生活の場、 幼稚園→教育の場
生後3ヶ月の男の子の父親です。 長くなりますが、よかったら最後まで読んでいただけると嬉しいです。 ことの発端はベビーカーからです。 妻の義父母からお下がり
皆さんは奨学金って自分で働いて返しましたか? 私は自分で働いて返すのが当たり前だと思っていたので働いてコツコツ返して既に返済済です。 毎月9000円だったか

保育園に通わせてまだ数日です。アレルギー体質で、バナナ、小麦、大豆、マグロ、ゴマ…

回答3 + お礼3 HIT数 904 あ+ あ-

匿名さん
18/04/18 23:40(更新日時)

保育園に通わせてまだ数日です。アレルギー体質で、バナナ、小麦、大豆、マグロ、ゴマ、クルミなど、クラス2〜3程度で、昔症状がはっきり出ましたが、今はほぼ出ません。症状が大して無いのに除去食にすると、保育園の方のご負担になってしまいますよね。これらを全く食べないことはありませんが、そんなに食べさせたいわけでもありません。お医者さんはこれら全て除去対象、摂取不可能な食べものは無し、親と相談で判断のような書類となっています。

何だか無知で、どうしていいやら分からなくなりました。

ちなみに、自宅で摂取するときは、可能な限り無農薬で与えています。アレルギー物質自体より、大気汚染、農薬、科学肥料、食品添加物と相まってしまうことがある、ときいたことがあるからです。花粉症も、大気汚染がある地域で多いとか、、、

除去食にするのか、しないのか、どちらかなのだそうです。

私は除去食にしたいです。自宅で管理しているからです。でも人として保育園に失礼な気がします。どしたらいいのか、ご意見お聞かせ頂けましたら幸いです。

18/04/18 08:53 追記
うちの子のは小麦、大豆のアレルギーです。うどん、パン、おやつが除去、代替となります。

食べても症状は出ないと思うんです。

除去にするというのは、製造ライン、調理、食器洗い、提供の現場までこだわることです。

要するに、私のオーガニックにしたいということに、食器洗いまでこだわらなければいけないのです。ならば、症状が出てからこだわるか、と考えるわけです。

No.2632494 18/04/18 01:01(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

No.1 18/04/18 01:54
匿名さん1 

今は除去でいいと思います。

アレルギーが出て
もし何かあってからの方が
保育園に迷惑かかるかもだし。

小学校あがるまでは
まだ様子をみた方が
いいと思いますよ。。

No.2 18/04/18 07:41
通行人2 

お子さんに何かあったら大変です。また何かあった場合、保育園に負担がかかることなので、詳しい事情を伝えた上で、除去食にしてもらったほうが良さそうに思えます。

No.3 18/04/18 08:58
お礼

>> 1 今は除去でいいと思います。 アレルギーが出て もし何かあってからの方が 保育園に迷惑かかるかもだし。 小学校あがるまでは … 貴重なご意見、本当にありがとうございました!

No.4 18/04/18 10:35
お礼

>> 2 お子さんに何かあったら大変です。また何かあった場合、保育園に負担がかかることなので、詳しい事情を伝えた上で、除去食にしてもらったほうが良さそ… 貴重なご意見本当にありがとうございました!

No.5 18/04/18 14:05
通行人5 

主さん、こんにちは。保育士です。給食を作る立場の者ではありませんが、保育所側は、除去食作りも慣れていますから、大丈夫ですよ。仕入れ先やコストは決まっているので、オーガニックにするなどの対応の方が無理です。ならば、一括で除去食としておいた方が、保育所側としても助かります。普通食にしておいて、保育中に、大切なお子さんに何かあっても大変ですし。

No.6 18/04/18 23:40
お礼

>> 5 貴重なご意見をどうもありがとうございました!アレルギー児童の受け入れで、保育園側に最も負担のないかたちが、除去と代替食なのであれば、それがよいですね。

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

育児の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧