注目の話題
昭和の良かった所はどんな所でしたか? 私の場合、小学生の時マンガとテレビ三昧で、宿題だけやって学校行きました。今の子供は中学受験や遊ぶ時間少なくて大変そう
彼氏が忙しく、2週間会えなかったら不安で寂しくなるのですが それくらい我慢しないといけないでしょうか、、
親が社会人になった我が子に仕送りをしてもらうは当然ですよね? 誰のおかげで産まれ成長できたか、考えたら当たり前に親に感謝が生まれるはず 親孝行したいと考

仕事の愚痴です。 私は4月から配属移動がありました。 そこの上司が細かくて大…

回答3 + お礼0 HIT数 320 あ+ あ-

匿名さん
18/04/18 08:11(更新日時)

仕事の愚痴です。
私は4月から配属移動がありました。
そこの上司が細かくて大変です。

例えば、たまたま咄嗟に出たタメ口でいちいち指摘をしてきます。
例えば『え、何が』
このようなタメ口にもいちいち指摘します。

仕事も詰め込み型の教え方❓
例えば、新しい仕事を覚えてる時に全く別の事も言ってくるのでメモを書く暇もありません。
メモを書こうとした時に別の事を言い始めるので何処をメモれば良いのか分からなくなります。

自分の物覚えが悪いのは分かるのですが、もう少しゆっくり一つずつ教えて欲しいです。
分からない事が起きると、
前に教えただろ。
メモの意味ないやろ。

言ってくるので大変です。

上司の上に相談しようかと考えてます。
皆さんのご意見をお聞かせください。
お願いします。

No.2632504 18/04/18 01:35(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
共感順
付箋

No.1 18/04/18 01:39
匿名さん1 

基本的に上司とうまく合ってないのであれば言葉を気をつけるのは絶対です
仲良くなればフランクにでもいいでしょう
仕事内容の説明があれば上司をたてるような言い方で、
○○さんに迷惑かけたくないのでキッチリメモりたいです、ゆっくり説明お願いします、ありがとうございます!
的な、、
あとは愛嬌!

No.2 18/04/18 06:58
通行人2 

会社勤めが長いとしても、配属移動があると①から仕事を覚える新人のようなものなので、『え、何が』というタメ口をしてしまうと、上司としても良く思わず対応が変わってしまうこともあると思うんです。

仕事を覚えることと、タメ口を少し改善させないと、上司の上に相談しても
対応してくれないかもしれません。

No.3 18/04/18 08:11
匿名さん3 

タメ口は印象が悪いです。
年下だろうが年上だろうが仕事で教えてもらっている立場なら尚更、言葉には気をつけた方がいいです。
いつもありがとうございます。きちんと覚えたいので説明をゆっくりにして頂きたいです。物覚えが悪くてすみません。などと言ってもいいんじゃないでしょうか?
あと、上司が話していて分からないことがあれば、すみません。今の話のこの部分が分からないのでもう一度お願いできますでしょうか?
などもいいと思います。
ノートにまとめてみて理解していないな、曖昧と思う所を後日聞いてもいいと思いますよ。完結に話をまとめて。
上司が忙しくない時間を見計らって。今、5分ほどお時間大丈夫でしょうか?などと確認を取るといいでしょう。
そして確認なんですが、先日教えていただいた○○の件、こういうことでしょうか?など。
そして教えて頂いたら必ず、ありがとうございます!
あなたが頑張っている姿を見れば、色々と教えてくれますよ。

投稿順
新着順
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

職場・仕事の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧