注目の話題
軽率だったと反省しています。 同僚の仲良し女性に好意を持たれてしまいました。 よく残業とかで差し入れしたり、手伝える仕事は手伝っていました。 その女性が彼
生後3ヶ月の男の子の父親です。 長くなりますが、よかったら最後まで読んでいただけると嬉しいです。 ことの発端はベビーカーからです。 妻の義父母からお下がり
皆さんは奨学金って自分で働いて返しましたか? 私は自分で働いて返すのが当たり前だと思っていたので働いてコツコツ返して既に返済済です。 毎月9000円だったか

うつ病8年の者です。旦那と子供がいます。旦那は鬱に理解がなく平気できついことを言…

回答10 + お礼8 HIT数 1008 あ+ あ-

匿名さん
18/04/19 10:18(更新日時)

うつ病8年の者です。旦那と子供がいます。旦那は鬱に理解がなく平気できついことを言います。昨日はご飯のおかずを旨くないと言いました。私は辛くなりおかずを全部捨てました。夕方から夜にかけてが不安で辛くなり寝る前はあまりにも辛くなり泣きました。愛も感じないです。。けど旦那は愛はあるぞ!と笑って言ってますが伝わらないです。料理が好きですが苦手になりそうで。。。誰に相談すればいいのか解らずここに投稿しました。

No.2632673 18/04/18 16:28(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

No.1 18/04/18 16:47
匿名さん1 

ウツにならないとウツ人の気持ちはわからないですよ。
いまだに怠けてるだけだなんて言う人もいますからね。
ウツになったらどんな気持ちかを書いた本などあると思います。それを旦那さんに読んでもらって理解してほしいと言ってみてはどうでしょう。

No.2 18/04/18 17:00
匿名さん2 

自分は甘えていると無理した結果、鬱になるのですからね。
被責妄想(常に誰かに責められてるように感じる)被害妄想、加害妄想
などは薬では治せませんので辛いですよね。

No.3 18/04/18 17:01
お礼

>> 1 ウツにならないとウツ人の気持ちはわからないですよ。 いまだに怠けてるだけだなんて言う人もいますからね。 ウツになったらどんな気持ちかを書… それが読もうともしないです。夜薬を飲む私にいつまで薬飲んでる?飲まな寝れんの病気やな。っと言いました。

No.4 18/04/18 17:05
匿名さん4 

通院はしているのですよね。
担当医に話を聞いてもらいましょう。

旦那さんは 大らかなかただと思います。 旦那さんが寄り添いすぎると 家の中 暗くなるよ。

お子さんもいらっしゃるんでしょう。

おかずが旨くない、くらい言わせてあげましょう。
病気のせいで 元気な時と味が変わっているかもです。

私は 過去に鬱病、パニック障害と診断され 投薬を受けていましたが、自分で這い上がりました。

どこかで踏ん切りをつけないと どっぷりと病に浸かってしまいます。
年月が経つほどに 病から脱しにくくなります。

旦那さんが大らかでいてくださる。あなたのこと、家の中で守ってくださってると思います。


日記 つけてみたらどうでしょう。
カウンセラーにすすめられて 書いていた時期があります。

No.5 18/04/18 17:37
お礼

>> 2 自分は甘えていると無理した結果、鬱になるのですからね。 被責妄想(常に誰かに責められてるように感じる)被害妄想、加害妄想 などは薬では治… はい。。。辛いです

No.6 18/04/18 17:40
お礼

>> 4 通院はしているのですよね。 担当医に話を聞いてもらいましょう。 旦那さんは 大らかなかただと思います。 旦那さんが寄り添いすぎ… 旦那は理解がなく寄り添ってくれないです。。。病院は治療とは違うと言われるので言えないです。

No.7 18/04/18 17:43
匿名さん7 

鬱歴、10年です。
鬱になった原因は何ですか?

体には支障、無く、心の問題だけですか?

No.8 18/04/18 19:13
お礼

>> 7 旦那の言葉のきつさで心がやられてしまって気づいたら鬱になってました。再発もして入院もしてました。身体は大丈夫です。

No.9 18/04/18 20:48
匿名さん7 

体が大丈夫なのは幸いでしたね。でしたら、なるべく、薬は飲まない方が良いですよ。私は、体が悲鳴をあげてしまい、何度も薬を止めようとしましたが、薬無しでは全く動けない為、薬を服用しています。

原因は、主さんと同じで主人です。
家の場合は、主人が責任を感じ、理解とまでは言いませんが、体の事はかなり気にしている様ですが、行動が伴わない為、気持ちが乱れ死にたくなる事も有りますが、子供の事を思うと、死ぬ事も出来ず、1人になった時泣いてます。

主さんのご主人、そんなに言葉、キツイんですか?自覚も無いのですか?1番理解して欲しい相手が変わってくれないのは幸いですよね。お気持ちお察しします。

主さん、この人なら…と相談出来る方、居ませんか?全部じゃ無くても、少しでも相談、辛さを吐き出せる方は居ませんか?

私もそうでしたが、誰とも会いたく無い、話したく無い…1人で全部、抱え込んで、苦しくて、悲しくてどうにもならない時期が有りました。でもね、子供の友達のお母さんが、何故か分からないけど、私を何かと誘って来て、最初は凄く嫌だったのに、今では愚痴、吐き出せと言われ、少しだけですが、辛い事、相談出来る様になりました。全てを話す事は出来ませんが、1人で全部抱え込んでいた時より少しだけですが、気持ちが楽になる事も有ります。そういう方、居ませんか?

勿論、ストレスの原因が家に居るから、しょっちゅう気持ちは乱れますが、有難いことに子供が支えてくれます。(家は子供が大きいので…)子供って、小さくても、親の事みてます。家もそうだったけど、小さいながらに、その時、出来る事、一生懸命してくれます。だから、料理を嫌いにならないで。お子さんは喜んで食べてくれるでしょ。それって幸せな事だよ。ご主人の為では無く、お子さんの為に作ってると思って下さい。主さん、料理、好きなのにご主人の一言で嫌いになるなんてもったいないよ。

なんか、上手く伝える事出来なくて御免なさい。

No.10 18/04/18 21:22
お礼

>> 9 ありがとうございます!話せる人がいないんです。親もあまり。。。旦那は当時よりはまるくなりきついことはいわなくなりましたが、やっぱり何かのひょうしにきついこと言います。。それでずっとずっと悩んで落ちてます。夕方から夜になると不安が強くなって辛いです。薬を飲まないと寝れなくて。旦那には薬ないと寝れんの病気やな。そんないつまでも飲んでも困ると言われました。

No.11 18/04/18 21:56
匿名さん7 

続きです。

私は、どうにも辛い、苦しいとなった時、主人にマジ切れします。
私の体と心を元に戻せ!っと怒鳴る事も有ります。追い詰められ、自身のコントロールが出来なくなる時、有りますしね。

主さん、ご主人に、あんたの言葉が辛い、苦しい、悲しい事、伝えた事有りますか?1人で我慢してませんか?
何方かも言われた様に、鬱にならないと分かってもらえない事沢山あるよね。

大変かと思いますが、ご主人に主さんの気持ち訴えて下さい。1人で我慢してると、ご主人には何も伝わらないし理解もしようと思わないと思いますよ。

私も、未だに主人と闘ってます(笑)
でも、何度もご主人に訴える事で、少しはご主人も考える様になるかもしれないので…

鬱の時って、ちょっとした事でも、傷付いたり、悲しくなったり…どう仕様もなくなる事沢山あるし、それを1人で我慢してしまうよね。そしてまた悲しくなる…

だから、ご主人に訴えて下さい。いろんな事、1人で抱えてると自分も辛いし、ご主人にも何も伝わりません。
まず、ご主人改革から始めましょう。

他にも辛い事有るなら、書き込みして下さい。いくらでも、聞きますよ。

私で良ければ…ですが…

No.12 18/04/18 22:15
匿名さん7 

私も、睡眠導入、睡眠薬、必須です。それでも眠れません。

ご主人に、はっきり言い返して下さい。
ここまで追い詰めたのはあんたでしょ!って…

自分が同じ事言われたらどう思うか考えろと。

最近、私は、はっきり言います。旦那の意識を変えるのは大変だし、なかなか理解もされませんが、言葉にしないと、何も伝わらないし、1人で抱えてると、ろくな事考えないし…余計、鬱が酷くなるしね。

ご主人、少し丸くなったのなら、主さん自身が落ち着いて、ご主人に、主さんの気持ち訴えましょ!
そうする事で、ご主人が、少しでも変われば儲けもんだよ!

No.13 18/04/18 22:33
匿名さん7 

夕方から夜が特に辛いのは、ご主人が居るからでしょうね。

私なんて、主人の休みは地獄です。
気持ちも乱れるし、イライラします。

お互い、鬱の原因が家に居る…
だから、お互い、旦那の意識改革、頑張りましょ!自分の身は自分で守らなきゃ!だよ。と、最近思う様になりました。

鬱の方に、頑張れは禁句ですが、理由は何でもいいんです。少しでも前を向けるなら、一緒に頑張ろうとあえて言います。


No.14 18/04/19 09:53
お礼

>> 11 続きです。 私は、どうにも辛い、苦しいとなった時、主人にマジ切れします。 私の体と心を元に戻せ!っと怒鳴る事も有ります。追い詰められ… ありがとうございます。。そう言われると辛い。とかは言ったりはしますがそんなことない。ってかえされてしまいます。。。

No.15 18/04/19 09:54
お礼

>> 12 私も、睡眠導入、睡眠薬、必須です。それでも眠れません。 ご主人に、はっきり言い返して下さい。 ここまで追い詰めたのはあんたでしょ!っ… はい。。そうします。

No.16 18/04/19 09:55
お礼

>> 13 夕方から夜が特に辛いのは、ご主人が居るからでしょうね。 私なんて、主人の休みは地獄です。 気持ちも乱れるし、イライラします。 … はい。。ありがとうございます。。自分なりにしてみます。

No.17 18/04/19 10:15
匿名さん17 

失礼ですが、旦那さん発達障害じゃないですかね?

相手の気持ちを察するのが苦手
なのかも。

No.18 18/04/19 10:18
匿名さん7 

主さん、大丈夫?
もし、私の回答で、主さんを追い込んでしまったならごめんね。

ご主人に、少しでも理解して欲しいなら、一緒に心療内科に行き、ご主人が主さんの鬱の原因だという事、鬱の相手に対してどう接すれば良いのか、アドバイスくれたりしますが、ご主人、病院、一緒に行ってくれる可能性は0ですか?ね?

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

家庭・家族の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧