注目の話題
生後3ヶ月の男の子の父親です。 長くなりますが、よかったら最後まで読んでいただけると嬉しいです。 ことの発端はベビーカーからです。 妻の義父母からお下がり
子どもを幼稚園に入れればよかったと後悔。 なぜ、公立の保育園に入れようと思ったのだろう。 今年年少組です。 保育園→生活の場、 幼稚園→教育の場
皆さんは奨学金って自分で働いて返しましたか? 私は自分で働いて返すのが当たり前だと思っていたので働いてコツコツ返して既に返済済です。 毎月9000円だったか

グループになると楽しくないです。 主婦してます。悩みを聞いて下さい。 …

回答5 + お礼3 HIT数 332 あ+ あ-

匿名さん
18/04/20 16:33(更新日時)

グループになると楽しくないです。


主婦してます。悩みを聞いて下さい。
昔から仲が良いメンバーがいるのですが個々に食事に行ったり遊んだりするのは楽しいですが、皆で集まって遊ぶとなると楽しくなく行きたくありません。
理由としては、地元は一緒でも小学校は違い思い出話についていけず皆で盛り上がってしまいその度孤独感があったり過去に私が傷付いた内容をネタに笑い話されたりするのが楽しくありません。(友達に裏切られた話)
皆は私が気にしていないと思っているから口に出すんだと思います。
私のハッキリと言えない性格も悪いと思いますが、その場の雰囲気を壊したくないと我慢してきました。
話が毎回出るわけではないのですが、そこら辺から行きたくないなと思う感情が消えません。
最近は遊ぶとなるとメンバーで遊ぶのが主体になってきていてその度に楽しくないし疲れてしまいます。
周りも私が来たくないのに気付き初めているような感じで(理由は知られていない)余計に孤独感を感じて行きたくありません。
個々にはこれからも付き合っていきたいと思うのでグループの子に素直に伝え、しばらくグループには参加しないべきか悩んでいます。伝えたらどんな反応をするかも不安ですし伝え方も考えてしまいます。
そんな事で?と思われ個々での関係も終わってしまうのかな?など怖いです。
ですがこれ以上自分を偽ったり周りに気を使わせる関係も申し訳ないと思っています。
何かアドバイス頂けないでしょうか?

No.2632700 18/04/18 17:44(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

No.1 18/04/18 17:57
匿名さん1 

そのグループとお付き合いするメリットはありますか?

No.2 18/04/18 18:22
匿名さん2 

昔からの友達なら
伝えてみては?
今度集まったときに。
中には理解してくれる
友達がいてると思うので。

真剣に悩んでる事を話し
笑ったりバカにしたりする
友達がいたら、主さんを
守ってくれる
友達もいると思うよ。

主さんも笑いながらとか
冗談まじりで話さないで
真剣に聞いてもらっては?

個人で会うと楽しいなら
きっとみんなで会う時も
仲良くやってけると思うよ?

No.3 18/04/18 19:20
お礼

>> 1 そのグループとお付き合いするメリットはありますか? 全員ではないかも知れませんが切りたくない人もいます。
メリットがあるかは正直自分でも解らないです。

No.4 18/04/18 19:31
お礼

>> 2 昔からの友達なら 伝えてみては? 今度集まったときに。 中には理解してくれる 友達がいてると思うので。 真剣に悩んでる事を話し… そうですよね。
話してみないとこのままですもんね。
向こうも私に不満がありそうですし。
グループになると私以外が一致団結している感じ(毎回ではないと思いますが、そんな風にしか見えなくなってきた)中々馴染めないです。私も無理に入っていこうとしないので余計に孤立するんだと思います。
個々になったとして私と付き合ってくれるか、、
まぁ駄目ならそれまででしょうが。
何か悲しくなります。

No.5 18/04/18 20:55
匿名さん5 

私なら抜けるかな〜。そして、新しい友達ママ友を作る!だってつまんないでしょ?辛いでしょ?我慢して付き合ったとしても…笑えないでしょ?

No.6 18/04/18 23:15
お礼

>> 5 そうですね。正直つまらないです。
「昔からの友人」にこだわってる部分もあるのかもしれません。
どんな伝え方して抜けますか?
そのままの気持ちをお伝えしますか~?(>_<)

No.7 18/04/20 16:25
匿名さん5 

私の場合たまたま、携帯壊れて…グループから退会になっちゃったの…個別では残ってる友達も居るけど…誰も何も言わないから退会したまんまになってる…正直、ママ友の中で私だけ、頭悪いし…劣等感もあったからこのままグループに戻らなくてもいいと思ってる。用事のある個人には普通にLINEするつもりです。あくまでも退会の事には触れずにね!ごめんなさいアドバイスになってなくて…。

No.8 18/04/20 16:33
匿名さん5 

けど、なかなか難しいですね。一切そのママ友達を断つのは簡単だけど、個々では楽しいとなると…。一番話せる友達に話してみるとは言っても、女同士、万が一裏切られるかと思うと…怖いです💧とりあえず私ならグループの行事にはしばらく欠席します。

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

友人の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧