注目の話題
混雑した時間帯に電車やバスにベビーカーつむのやめて欲しい。
私が悪い要素はありますか? 彼氏が私の家に住むようになり数ヶ月です。交際して3日目から住むようになりました。 家賃光熱費は私で食費や日用品は最近になり払
子供を叩いてしまう…。 子供が危険なことを注意しても止めない。 3歳だし、ある程度わかってるはずなのに、何度言葉で注意してもやめない。 ヘラヘラ笑って

人に優しくできない。 こんばんは、大学1年女です。閲覧ありがと うございます…

回答4 + お礼0 HIT数 267 あ+ あ-

匿名さん
18/04/21 12:44(更新日時)

人に優しくできない。
こんばんは、大学1年女です。閲覧ありがと
うございます。
私は、人に親切に出来ません。正しく言えば、人の望んでいるであろう言葉をかけることが出来ません。

例えば、他の大学に入学した高校時代の友達がTwitterで「友達ができない、学校つまらない」などと愚痴っていて、そのままの調子でLINEで愚痴ってきます。この場合恐らく彼女は、「わかる、辛いよなぁ」とか「長期休暇会おう」とか言ってほしいのだと思いますが、私はそれらではなく、具体的にこうすればいいのでは、とかまぁ気持ちは分かるけどTwitterには浪人して苦しんでる友達もいるんだから、LINEならいいけど呟くのは控えた方が…とか余計なことばかり言ってしまいます。

言ってほしいことはだいたい分かるのにどうしても核心をつくというか、触れられたくないであろうことを言ってしまいます。その後慌ててフォローすることがほとんどです。

正直な話、何も間違ったことは言っていないと思うのです。例に挙げたことでも、友達は浪人生の子達に対して毎日長電話したり愚痴ったりと(彼らが気にしていないならいいのですが)デリカシーがないように見えるし、打開策がなければ問題は解決しないと思うので、間違いではないと、思っています。

しかし正解と最善は違うこともありますよね。このままでは友達に申し訳ないです。
どうしたら言いたいことを抑えて彼らの言ってほしいことを言えるようになるでしょうか?

大学生にもなってこんな質問は恥ずかしいですが、どうにも自分では抑えが聞きません。

No.2632802 18/04/18 21:19(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
共感順
付箋

No.1 18/04/18 22:41
匿名さん1 

愚痴言われてからの
返答ではなくて

あなたから先に
気に掛けるアクション

「最近調子どうだい?」の
一言が嬉しいもんじゃない?

No.2 18/04/18 23:25
通行人2 

・相談に積極的に乗りたいなら一旦「正しさ、正当性は置いといて、」って心の中で言う。
・面倒ごとを起こしてしまいそうなら冗談っぽく「ちょ私に聞かないでよぉ〜!」とか「私そう言うの苦手って知ってるでしょ〜〜💦」と誤魔化してみる。

これっきゃないすね

No.3 18/04/21 12:01
匿名さん3 

ついつい言いたくなっちゃう時ありますよね、でもぐっと堪えて何を言うべきか一度考える癖をつけるとか

No.4 18/04/21 12:44
働く主婦さん4 

今のうちに直しておかないと大人なってもそのまんまだよ
55歳でそんなオバハン知ってるけど誰も寄り付かず友達一人もいないって
挨拶とか立ち話するくらいの関係でしか知り合いがいないって

投稿順
新着順
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

友人の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧