注目の話題
いまのアパートの真上の部屋に住んでる、地味系だけど色気ある30代くらいの女性が気になります。なぜか毎朝家を出る時間が同じで挨拶はしますが挨拶以外の話したら警戒さ
どこから話せばいいか まとまらないけど相談にのってください 彼女にLINEだけで別れられました 理由が嫌いとかじゃなくて遠くで就職するからでした 何
一人暮らしの50代です。知り合いは近くに住んでおらず息がし辛く苦しいです。 どうしたら少しマシになるか分かる方いますか? 持病はありません。

奥さんの育児と家事の両立がいつまで経ってもできません。私が少し指摘したものなら「…

回答6 + お礼0 HIT数 397 あ+ あ-

匿名さん
18/04/19 01:17(更新日時)

奥さんの育児と家事の両立がいつまで経ってもできません。私が少し指摘したものなら「じゃあ代わりにやってみてよ」の一点張りです。なので最近は何も言わずに私がシンクに溜まった食器や休みの日は洗濯や掃除をしています。
この状況をどう思いますか?

ちなみに
主29歳男 会社員
嫁31歳  専業主婦
子ども5ヵ月

18/04/19 00:25 追記
妊娠当時「怠いから動けない」
今「子どもが泣いて動けない」

泣いてる子を寝かしつけているところを見たことがありません。私が抱くとちゃんと寝ます。本人なりに努力はしているのでしょうが、工夫がなく一向に改善されません。

No.2632912 18/04/18 23:56(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
共感順
付箋

No.1 18/04/18 23:59
匿名さん1 

うん、本当に1日家事と育児やってみればいいですよ。
奥さんに実家に帰ってもらったりして。

No.2 18/04/19 00:25
匿名さん2 

専業主婦なら、もうちょっと奥さんがやってる家庭の方が多いかな。
ただ、キャパなんて人それぞれだから、
キャパの少ない奥さんと結婚した以上、主が頑張るしかない。
出来ないもんは出来ない、じゃあ今から主が経理とか総務とか、
まったくやったことない部署に行って即戦力で頑張れと言われて、
ほら、なんで出来ないの?って指摘されたとしても、
うるせえ、貸倒引当金なんて人生で初めて聞いたっつの!と思わない?
奥さんも、初めての育児五ヶ月で、そっちにかかりきりだから、
両立して出来るだろ?っていうなら、主さんの方が今の職場慣れてるんだし、
慣れてる人が追加の仕事もすればいいじゃん、ってなるよね。
いずれは奥さんがもう少し家事をやることになったとしても、
五ヶ月の宇宙人、意思疎通も出来ないクレーマー相手にしてるんだから、
もうちょっといたわりの気持ちを持っても罰は当たらないんじゃない?
育児休暇開けて働き出した時、日本語が通じる!って感動したよ。
奥さんはそういう生物と一日中対峙してふらふらなんだよ、わかってあげて。

No.3 18/04/19 00:32
匿名さん3 

2さんに激しく同意です。

友人にキャリアウーマンが居ます。
出産して現在0歳児子育て中ですが、子育てしんどすぎて、早く働きに行きたいと言ってます。
他の方は早々に保育所に預けて、働きに出て、すごい楽!保育園様様!と嬉しそうですよ。

主さんは仕事から帰ってきて、子どもが寝付くまでのたかだか数時間しか相手してないから言えるのですよ。
産後1年くらいまでは体調も元に戻ってないし、子どもも機嫌いい日もあればめちゃくちゃ悪い日もあります。
奥さんのペースでやらせてあげたらどうですか?

子どもが乳児の間は仕方ないですよ。

No.4 18/04/19 00:39
専業主婦さん4 

1日じゃダメです。
3週間続けて1人で家事育児やってください。無理だから。

No.5 18/04/19 00:43
通行人5 ( 30代 ♀ )

主さんは育児参加してますか?

私は奥様は少し怠けてると感じでしまいます。

私は3ヶ月目からは、通常通りに戻りましたよ。私の周りもそんな感じかなー。

掃除も洗濯も毎日するし、夫のお弁当も作るし、泣くとオンブしながらお弁当作り。

ただ、私の夫は帰って来てから18時から22時までは夫に9ヶ月の娘は任せっきり

しかし夫が俺が抱くと泣き止む発言はぶっ倒したくなります。
だって私は朝から今まで腱鞘炎なるくらい抱っこして遊んでるのにね。
一日中居てみろよと叫んだ事もありますよ。

No.6 18/04/19 01:17
匿名さん6 

子供が生まれたことにより状況が変わったのです。
今までとは違うのです。
いい加減気がつきましょうね。

それに夫婦だけの時も、奥様の負担が大きかった事は理解されてます?
12時間労働なのに家事を一人でこなす奥様を、当然の事と認識している主さん…。

主さんには、思いやりと優しさが少し足りないように感じます。

相手に要求してばかりいないで、主さんも協力しましょうね。

投稿順
新着順
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

家庭・家族の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧