注目の話題
現在無職で結構お金ピンチでやばくて、 働き先を探す条件に「給与前払い可」の所を真面目に検討してるんだけど、スキルも何も無い。資格免許も特に無し。 16時
ちょっと、聞いてほしいんですが 彼に、私の同僚は皆結婚していて子供がいて昼休み家庭子供の話ばかりで話に入っていけないんだよねと愚痴りました。 そした
旦那のことで相談です。 普通がわからなくて教えて欲しいです。 2人の子供がおります。 時々、一年に一回くらい。 キャバクラやガールズバー

アドバイスとか励ましとか自分語りが苦痛!同じ人いませんか? 誰かにこのモヤモヤ…

回答6 + お礼0 HIT数 506 あ+ あ-

匿名さん
18/04/19 14:05(更新日時)

アドバイスとか励ましとか自分語りが苦痛!同じ人いませんか?
誰かにこのモヤモヤ聞いて欲しいです。

相手から「仕事(学校)どう?」と話をふられて、相談じゃなくてただの愚痴のつもりだったのに、事情がわかってない的外れな励ましとかましてや自分語りをされても違うんだよな〜ってモヤモヤして。でも励まされた以上は元気出さなきゃかなあとか気を使うのが苦痛です。みんながみんなポジティブに考えられないし、落ち込んでる時なら尚更無理やり元気出すのって難しくないですか?

ただの愚痴なんだけど〜っていえば変なアドバイスとかされなくて済みますかね。
これは八割愚痴で、あわよくば解決したいけどやっぱり愚痴です。笑

No.2633022 18/04/19 08:53(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
共感順
付箋

No.1 18/04/19 09:07
匿名さん1 ( 110代 ♂ )

聞いてる方からすると「愚痴」って苦痛なので、
愚痴を聞いてやるが代わりにこっちも言いたいこと言わせろとなるのは
ある意味等価交換。仕方のないことだと思います。

あるいは余計なこと言われずに愚痴を聞いて欲しいなら、
例えばカウンセリングやキャバクラ、ホストクラブなどに
お金を払って行くのが宜しいのではないでしょうか。
これも勿論、等価交換ですが。

No.2 18/04/19 09:08
通行人2 ( ♀ )

励ましやアドバイスを要するような話し方なんじゃないの?

そもそもおしゃべり版にしても、ここはお悩み相談サイトだよ?


わかるよ~
おなじだ~
大変だね~


って回答してほしいの?


アドバイスされたくなきゃネガティブ発言しないことだよ。

「仕事どう?」って聞かれて愚痴言うからいけないんだよ。

No.3 18/04/19 09:08
匿名さん3 

「仕事(学校)どう?」と聞かれてネガティブなことを言うと、色々と
助言とかアドバイスとか長くなりそうだから、特に何も悩みがなければ
『まぁまぁかな、○○は?』と質問返しをします。

No.4 18/04/19 10:19
通行人4 ( ♀ )

わがままな人だなぁー。

そしたら、最初から愚痴を言わないか

ただの愚痴だから、分かる分かるー!ってアドバイスなし励ましなし!で聞いて欲しいだけなんだけど〜むしろ聞き流してくれても良いんだけど〜

って相手に伝えたら良いよ

No.5 18/04/19 13:41
匿名さん5 

厳しい意見が多いですね。

私は主さんと同じく、めんどくせーなと思ってしまう。
こっちだって聞かれたから答えただけだよ。
「こんな感じで悩んでるんだけどどうしたらいいんだろう?」なんて
聞いてないわけで、ただグチっただけですよね。
これは物申す聞き手が女子コミュ力低いだけじゃない?
女性の面倒なところでもあるけど、共感の一言って大事ですよ。
意見するつもりなら主さんのことと主さんの状況を
ちゃんと理解・把握してないと。

あまりにもグチりキャラが定着している場合は
相手が物申したくなる気持ちはわかるのですが。

今後その方には、3さんのようにスルーで対応したほうがよさそうですね!

No.6 18/04/19 14:05
匿名さん6 

皆さん話を聞いて感じる事が違うのは当たり前だと思うようにけどね。

投稿順
新着順
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

おしゃべり掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧