注目の話題
エレベーター無のマンション5階に 55歳で引っ越しするの、厳しいでしょうか? 安いのです。 けど階段だけが心配で。何歳まで住めるかな
何度か相談させてもらっています。 別れろというアドバイスしかいただけません。 ここはみなさん人の破局を願っているのですか?
旦那のことで相談です。 普通がわからなくて教えて欲しいです。 2人の子供がおります。 時々、一年に一回くらい。 キャバクラやガールズバー

おはようございます。 相変わらず妹は実家の母に自分の状態を知らせる連絡ないそう…

回答9 + お礼8 HIT数 792 あ+ あ-

匿名さん
18/04/20 09:44(更新日時)

おはようございます。
相変わらず妹は実家の母に自分の状態を知らせる連絡ないそうです。
そのため母が妹に連絡した所妹は母に「今ははごめんなさい。何も言いたくない。』と母は言われたそうです。
実家の母から私に妹に連絡したら上記のような事を言われた。』と不安そうな声で言われました。
でも私は母に『ミーはもう8月で48歳でよいとしだし、何かあれば連絡来ると思うよ。それにミーの旦那がきい使いお母さんがこのように心配している事を理解してるのだから連絡をくれても良いと。
また母親にとって自分の娘がいくつでも心配してるのだから。あまり来なければほっとけばよいし、
其れに本を贈って貰っているのだからお礼の連絡ぐらいするのは当たり前なのに。』と母に伝えました。
皆さんはどう思いますか?
私の母・妹の関係を感じた事を教えてください。
またアドバイスをお願いします。

No.2633026 18/04/19 09:19(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

No.1 18/04/19 09:23
専業主婦さん1 ( ♀ )

???


≫相変わらず妹は…

って続編スレなんですか?


No.2 18/04/19 09:39
匿名さん2 

ミーとはあだ名なの?48歳の妹をミーと呼んでるのはなぜ?
母親と妹の関係は良くはないね。
妹さんは結婚しているわけだし、連絡こないなら放っておくしかないんじゃない。本を親からもらったならお礼するのは当たり前だとは思うけれど。
子離れ出来ない母親なのかな?妹さんは親が嫌いなのかな?と思いました。

No.3 18/04/19 09:44
匿名さん3 

元々の妹さんの性格もあるのではありませんか?
心配掛けたくないや抱えやすいとかですよね。
主さんから見たら母で妹で…ですが、妹さんからは母親でお母様からは娘ですから情は濃いのでしょう。
二人の心情は主さんが一番わかってますよね?
お母様も年齢からしたら不安感や弱気になることもあると思いますので、主さんが出来ることを模索されていく方が良いと思いますよ。
私は五十代ですので同世代ですが、母が弟夫婦と同居で上手くいっていないことで愚痴の聞き役になってます。
若い時とは違い不穏になりやすく、私が否定すると反発したり同調し過ぎるのも良くないしでいろいろと落ち着くようには気を使っています。
私と同じような状況でしょうか?
姉としては損な役割と感じますが、ストレス溜めないように流すべきことは流すで考えた方が良いのでしょうね(^-^)
主さんもあまり負担にしないよう無理なさらないようにして下さいね。

No.4 18/04/19 10:11
お助け人4 

結婚して別世帯を持った娘の事をいつまでも、、、
優しいお母さん?
そうかなぁ?
なんか違うよね
子離れさせてあげましょう 主さんが

No.5 18/04/19 10:39
匿名さん5 

実の子でも何人もいたらそれぞれの性格があると思います。
本人は「今は」と言っておられるのですから、今 無理矢理連絡させるようにしても、お母様や主さんが納得するような話にはならないと思うので、少し放っておいてはどうですか?
年齢的に手おくれにならないようにだけ気をつけながら。
私はそうしています。

No.6 18/04/19 10:52
お礼

>> 1 ??? ≫相変わらず妹は… って続編スレなんですか? おはようございます。
専業主婦さん1.
ごめんなさい。

No.7 18/04/19 10:59
お礼

>> 2 ミーとはあだ名なの?48歳の妹をミーと呼んでるのはなぜ? 母親と妹の関係は良くはないね。 妹さんは結婚しているわけだし、連絡こないなら放… おはようございます。
匿名さん2.
そうですね。
妹の事を母が『ミー』と呼ぶのは幼い時から呼んでいてつまり愛称だと思います。
私は詳しく分かりませんが。
母・妹とは子離れ・親離れは一応出来ていると思いますがただ妹が我儘の上に親の気持ちを李愛していても理解していない事があると思います。
それに親と言うものは特に母親は自分のお腹を痛めた子供のことはいつまでも心配すると思うし、幸せをも願っていると思います。

No.8 18/04/19 11:08
お礼

>> 3 元々の妹さんの性格もあるのではありませんか? 心配掛けたくないや抱えやすいとかですよね。 主さんから見たら母で妹で…ですが、妹さんからは… おはようございます。
匿名さん3.
そうですね。
貴方の言うとおりですね。
私は母・妹の事は良く理解しているつもりです。
私も一応貴方と同じだと思います。
本当に長女として一番嫌な事を背負い母と協力しながらも元気にいろんなめんでやっています。
ありがとうございます。

No.9 18/04/19 11:12
お礼

>> 4 結婚して別世帯を持った娘の事をいつまでも、、、 優しいお母さん? そうかなぁ? なんか違うよね 子離れさせてあげましょう 主さんが こんにちは。
お助け人4.
そうでしょうか?
実家の母は一応子離れしています。
その上は母自分の趣味を持ち、健康に気をつけています。
それに親と言うものは私が思うには特に母親は自分のお腹を痛めたわが子の事を自分のことのようにそれともそれ以上に心配していると思います。

No.10 18/04/19 11:16
お礼

>> 5 実の子でも何人もいたらそれぞれの性格があると思います。 本人は「今は」と言っておられるのですから、今 無理矢理連絡させるようにしても、お母… こんにちは。
匿名さん5.
そうですね。
貴方の言うとおり私は母に妹の事は放って置いて自分の事をと言っています。
だからこの頃は母健康に気をつけて自分の好きな事をしているようです。

No.11 18/04/19 11:50
匿名さん11 

もしかして、いつも義母さんや義姉さん、旦那さんの愚痴を投稿するシズカさんですか?

何がなんだか文章が無茶苦茶で分かりません!
相変わらず妹は…
何のことですか?

きちんと文章にしないとレス者には伝わりませんよ。
返信が欲しいなら、きちんとした文章を書いて下さい。

No.12 18/04/19 13:04
匿名さん5 

↑独特の誤日本語、誤字脱字誤変換。
たぶんそうだと思います。
この方は相談をされているわけではないんですよね。何をどう回答されても誰の言うこともききませんし、そもそも解決するつもりもありません。

主さん、私も皆さんと同じく、たくさんの長文を読んで、いろいろと回答してきましたが これで最後にします。

どの相談も 問題の答えは「すべて」相手(義母、義姉、夫、妹 他)ではなく、主さん自身の中にあります。
自分の意識と行動を変えるしかないです。
わかりましたか?

わからないでしょうね。また「そうですね、でも〜」「そうでしょうか?〜」と続けられるのだと思います。
ご自愛ください。「ご自愛」ですよ。

No.14 18/04/19 18:39
お礼

>> 11 もしかして、いつも義母さんや義姉さん、旦那さんの愚痴を投稿するシズカさんですか? 何がなんだか文章が無茶苦茶で分かりません! 相変わ… こんばんは。
匿名さん11.
ごめんなさい。

No.15 18/04/19 18:56
お礼

>> 12 ↑独特の誤日本語、誤字脱字誤変換。 たぶんそうだと思います。 この方は相談をされているわけではないんですよね。何をどう回答されても誰の言… こんばんは。
匿名さん5.
私は皆さんからの返信について腹が立つ返信もありますがそれでも素直に気持ちを書いています。
そうでないところは許してください。
大変失礼ですが貴方は自分の姑・舅から異常なぐらい酷い嫁いびりさsれ、それで心から恐怖感を感じた事がありますか?
ないでしょうね。
私は嫁いだ当時から姑の異常なぐらいの嫁いびり、自由を束縛され、さらに私達夫婦の最初の子がお腹に出来た時にも侮辱され、また上の娘がちょうどものごろがつくとしのときには 母親である私の事を馬鹿呼ばわり、そして召し塚扱いの上に姑のストレス解消道具ですよ。そのような事に我慢が出来たのは娘のおかげです。
それでも姑は自分自身が我慢が出来なければ物を投げて私に怪我をさせ、それを義姉に言えばうそ偽りを言う有様でした。
だけどそのような姑でも私が主人の事で悩んでいるとやはり姑自身主人の育て方が悪いと言い、私を庇う時も時にはありました。
でもその姑が今では認知症を患い、私のそばにいないことが辛いと思いますがそれでもホームで姑方の指揮して友達が出来たと聞けば私は嫁として嬉しいですね。
でも義姉は私に対して何でも長男の嫁なのだからと押し付け、また姑を追い出したと決め付けて私に姑以上の異常なぐらいの酷い切れ方で私を木津つけています。
本当に辛いですね。

No.16 18/04/20 09:13
匿名さん3 

おはようございます(^-^)
再レスです。
少し気になってしまったので…。
私も主さんに似ているかも?しれません。
私は義両親と同居で、現在は義両親は亡くなり役目ははたしました。
義父からは気に入らないと殴られましたし、言い出したらキリがないほど嫌な思いはしました、若い人なら耐えられないだろうと…。
良く我慢したと思います。
主人もいろいろと女や借金と苦労されられました、勝手ばかりで二人の子供(成人しました)は主人とは口も利きませんので寂しいはずですし…孤独、結果は後から出るものですね。

振り返れば、私も良くぞこんなにも頑張ってきたなと思います。

それから、ここ2~3年前から更年期です。
今は休む時期と言うことでしょうか…
自分のことだけ考えて生きていいんだと思うようにしています。

主さんもまたいろんな苦労があったと思います。
なかなか理解して欲しくても理解して貰えないことも多いと思います。
これは…私の経験ですが、理解してと思うとそれもストレスになりますから気分転換したりと楽しみを見つけることが良いかもしれませんm(__)m
充分に頑張ってきた方だと思いますし、現在も頑張っているでしょう。
今後はほどほどにされて…無理しないで下さいね。

No.17 18/04/20 09:44
お礼

>> 16 おはようございます。
匿名さん3.
そうなんですか?
貴方も私のように大変な時期があったのですね。
私も姑と同居の時は殆ど姑の顔色を気にして毎日を過ごし、上の娘に対しての育て方も気をつけてきました。
でも私は姑と同居の時は私自身の自由を束縛され、殆どが嫁と言うのは形ばかりで姑のストレス解消道具・召使扱いで
それで気に入らなければ手を上げて大変な時期もありました。
姑と、別居の時も姑は私・上の娘の行動を監視にしに来てアパートに居なければ私の実家に電話でう闇・悪口を言う有様でした。
上記に書いた事は事実ですがさらに酷い事もありました。
いくら姑が認知症を患っていても過去の事を時に思い出すと恐怖感を感じますね。
今では義姉に姑以上の異常な酷い嫁いびりをされ、大変ですがそれでも負けず、健康に気をつけています。
貴方も無理しないでください。そして身体に気をつけてくださいね

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

家庭・家族の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧