注目の話題
自分は38歳妻子(小学生)持ち。不倫相手29歳を本気で好きになり、ちゃんと幸せにしてくれる男と結ばれて欲しいと、お互い泣いて別れた。 がその後、自分の上司で✕
塾代が払えない!! 私はギリギリ扶養内のパートをしている主婦です。 旦那がケチで毎月の食費と称して10万を渡してくれますが、それ以外の出費は私なんです。
旦那が、昨日会食があり2次会は絶対行かないから9時には帰って来るよ。と言っていたのですが、結局帰って来たのは12時半でした。 全然怒っても無かったですし、付き

DVについて相談です。 結婚当初からなのですが、夫から暴力を受けています。普段…

回答6 + お礼6 HIT数 1033 あ+ あ-

匿名さん
18/04/21 04:36(更新日時)

DVについて相談です。
結婚当初からなのですが、夫から暴力を受けています。普段はとても優しく、私が疲れているときは私の好きな料理をつくってくれたり、よくドライブに連れて行ってくれたり優しいです。普段の買い物にも一緒に行ってくれたりします。周りからも優しい誠実な男性と思われていると思います。外面はとても良いです。
しかし意見が合わなかったり、ストレスがたまると暴力的になり、私が手がつけられないくらい暴れたり、物に当たったり、殴ってきたり首を絞めてきたり突き飛ばしてきたり包丁をつきつけてきたりします。運転で変な運転をすることもあります。
普段とても良い人なので、私が妻として未熟で原因があるのだと思い我慢をしてきました。
例えば私はあまり料理がうまくないです。あとは人見知りなところがありあまり社交的ではありません。それに身体が強くなく、体調を壊しよく病院に行かなければならないときがあります。又、夫は姑とべったりなのですが、私は姑とあまり仲が良くありません。そういった点で夫に迷惑をかけてきたと思います。
田舎に嫁いだのですが、都会とまるで違う環境や人間関係のため、弱音を吐いたり泣くこともありました。夫からすれば普通なことを私が出来なかったりして言い合いになり、それで夫にストレスを与えていたと思います。
本題なのですが、暴力、DVは治ることはあるのでしょうか。
私は夫が好きなので出来れば離婚は避けたいです。
DVが治る方法があるならなんでもしたいです。
経験者のかたいらっしゃいましたらアドバイスいただけないでしょうか。よろしくお願いします。


18/04/20 13:51 追記
できれば離婚したくない、と書きましたが、身を守るには離婚することはやむを得ないと思います。DV夫と離婚した方の体験談もお聞きしたいです。

タグ

No.2633064 18/04/19 12:04(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

No.1 18/04/19 12:10
匿名さん1 

DVは、本人の強い意志無しでは、一生治らない精神的疾患です。

No.2 18/04/19 12:21
お礼

>> 1 回答いただきありがとうございます。
本人は治らないと思うと自分で言っていました。意志がないと難しいのですね。致命的です。

No.3 18/04/19 12:28
匿名さん1 

1です。
ご主人の怒りの原因は、恐らく幼少期にあるのではないかと思われます。
ただ、その核に触れると恐怖、不安で怒りが爆発します。
カウンセリングのみで経営されているところでのご相談をお薦めします。

No.4 18/04/19 12:43
お礼

>> 3 カウンセリングが必要なのですね。治すことは容易ではないことがわかりました。アドバイスありがとうございます。

No.5 18/04/19 12:46
匿名さん5 

よくそんなことされて一緒に居れますね。個人的に思うのですが一緒に居れる人も何か精神的な依存等の病気ではないかと思います。
本人が治らないと思う。って言葉も悪いことしたって自覚すらないのでは?
と感じますし難しいですね。
もし子供が居たら悪影響だし一緒に居るなら専門的な病院を行かれた方が良いです。

No.6 18/04/19 13:01
お礼

>> 5 アドバイスありがとうございます。
なぜ一緒にいるかというと、付き合っていた頃がとても楽しかったことや、優しい面があることからいつか普通になるのではないかと期待してしまっています。離れない時点で確かに私自身が依存はしています。
4年くらい経つので正直限界が来ています。子どもがいないので離婚するなら今という気持ちもあります。

No.7 18/04/19 16:10
匿名さん7 

DV夫によくある特徴として、暴力を振るった後、非常に優しく接してきたりする傾向があります。奥さんに暴力を振るったことへの後悔、自己嫌悪の裏返しと言えます。妻はそれを取り間違え、優しいところもあると夫を許してしまいます。堂々めぐりです。4年もよく耐えていますね。離婚は避けたいということですので、主さんから別れるのは難しいですね。解決策は無いと思います、しいて言えば、主さんが、夫の言いなりに生きるしかないでしょうね。でも将来的にお子さん欲しくないですか? DV夫は子どもにも手をあげるようになりますよ。信頼できる人に間に立ってもらい決断を急いだ方が良いと個人的には思います。

No.8 18/04/19 16:58
お礼

>> 7 ありがとうございます。
確かに自己嫌悪からの罪滅ぼしのように感じることがあります。文章にするとだんだ優しさに喜んでいた自分が情けなくなってきました。
言いなりになるしかないですね。現に今もかなり言いなりです。自分の意見を言うとほぼ否定されます。
子ども好きな夫なので大丈夫と思ってましたが、私のことを殴るのだから、思い通りにならなければ私との子も殴ることになりますよね。子ども欲しいのでそれは困ります。誰かに入ってもらって話し合いをすることは確実に実行しようと思います。

No.9 18/04/20 18:54
匿名さん9 

主さんが旦那さんを好きな限り離婚は出来ません。
何故なら、DVは逃げる事が鉄則です。

あの頃は良かった。優しい面もあるし、やっぱり戻ろう。

こうなりやすい。
だから、離婚も仕方ない。と思っている以上離婚出来ない。

そんな気持ちだと離婚しても後悔する。

離婚して後悔してる人の特徴は
仕方なく離婚したパターンです。

妻が実家から帰ってこない。いきなり離婚と言われて離婚した。妻が男を作って逃げた。
旦那が女作って出て行った。
だから離婚はもう仕方ない。

そういう事だと離婚後に離婚を後悔しやすい。
自分はこんなに苦労しているのに、向こうは幸せそうで憎い。
とか、何で自分だけ。とかね。

そうならない為には、仕方なく離婚ではない。仕方なく離婚は、離婚は不本意って事。
主さんも本当は離婚したくない。
これが本音。

この気持ちがある以上、離婚は上手くいかない。

No.10 18/04/20 19:43
お礼

>> 9 回答いただきありがとうございます。
実はもう実家に逃げています。
好きなので別れられないと思っていたのですが、暴力とともに、俺よりいい男はいないぞ、とか、もう二度と結婚できないぞとか言われて洗脳されて再スタートがこわくなっていたことに気づきました。
なので好きという気持ちが少しずつ薄れてきていて、ただ一人になるのがこわいだけな気がしてきました。
別居して連絡をとらないと冷静になってきたので、好きだけど仕方なく離婚という感じも薄れてきています。

No.11 18/04/20 20:34
匿名さん9 

なんか後出しが多くてよくわかりません。

じゃあ離婚できるじゃないですか。

そのまま離婚できるのでは?


揉めたら色々方法はありますが、揉めずに離婚出来るならすぐ離婚できますよ。

No.12 18/04/21 04:36
お礼

>> 11 回答いただきありがとうございます。
自分でも一貫性のない投稿であると感じています。申し訳ありません。
状況がどんどん変わって、気持ちも変わっていきました。離婚に向けて頑張ろうと思います。

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

家庭・家族の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧