注目の話題
一人暮らしの50代です。知り合いは近くに住んでおらず息がし辛く苦しいです。 どうしたら少しマシになるか分かる方いますか? 持病はありません。
どこから話せばいいか まとまらないけど相談にのってください 彼女にLINEだけで別れられました 理由が嫌いとかじゃなくて遠くで就職するからでした 何
いまのアパートの真上の部屋に住んでる、地味系だけど色気ある30代くらいの女性が気になります。なぜか毎朝家を出る時間が同じで挨拶はしますが挨拶以外の話したら警戒さ

この春入学した小学一年生の女の子の母です。近所に同級生(Aちゃん)がおり、下校時…

回答4 + お礼2 HIT数 600 あ+ あ-

匿名さん
18/04/20 10:32(更新日時)

この春入学した小学一年生の女の子の母です。近所に同級生(Aちゃん)がおり、下校時に毎日遊びに誘われることに悩んでいます。
ちなみに私もその子のママも毎日だいたい同じところまで迎えに出ているので、絶対会います。

なぜ誘われるのが苦痛かと言うと、Aちゃんは相当な癇癪持ちなのです。誘いを断ると、ブチ切れます。まだ一年生なのに暴言を吐いて、睨みつけ、こんな怖い子始めて見ました。娘にも命令口調です。(娘は相手に合わせてしまうタイプ)

何回か遊んでは見たのですが、遊びは基本自分中心で、途中くらいから思い通りにいかなくなり、帰り際などにはいつも癇癪がすごく、泣いて喚いて連れ帰られます。
そのくせ次の日はけろっと誘ってきます。親もそんなことに慣れちゃってる様子で、謝りもしません。

娘も睨むことを真似しだしたりして本当に悪影響です。
同じ悩みの方いらっしゃいますでしょうか?

No.2633093 18/04/19 13:51(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

No.1 18/04/19 13:58
匿名さん1 


嘘でもいいし、習い事があるから、でかけるから! と言って逃げるしかない。

毎日断ったらいいよ。

子どもにも断るように教える。

一緒に遊んでも楽しくないんだから、合わせる必要ない。

No.2 18/04/19 14:08
匿名さん2 

ゴェェェェ…

同じ立場じゃないですけど、育児あるあるであり最悪ですね。

うちは小2息子ですが、うちの子も相手に合わせるタイプ。
公園などで友達に会うと、一緒に遊びはじめるのですが、
息子が持って行ったおもちゃを友達が奪い自分ル−ルで我が物のように遊び、
息子は自分がそれで遊べないので公園の遊具に一人で行ってしまい、
私と友達が少し遊ばなきゃならない状況におかれ、相手の親不在…。
本当にそういう自己中な子供が多いです。
ごめんなさい、グチっちゃいました。

そんなわけで私は、息子には友達と遊ばせてやりたいけど、
こんな思いをするのは嫌なので、その旨を息子に伝えその公園に行かなくなりました。
本当はその場でルールを設けて解決しなければならないのでしょうけれど
よその子の自己中、否定されたら癇癪、という行動を教育してやる気もないですから。

相手の親になんと思われてもいい。相手の子に嫌われてもいい。
私は子供が嫌な思いをするのは極力避けたいです。断りますね。
もし一緒に遊ぶなら、「おばちゃん怒ると怖いけど一緒に遊ぶならおばちゃんの決めたルール守ってね。守れないなら一緒に遊べない」と、自分が主導権を握っていることを示しますかね。その子がおばちゃん嫌い!ってなってくれれば誘ってはこないでしょうしね。

No.3 18/04/19 18:03
お礼

>> 1 嘘でもいいし、習い事があるから、でかけるから! と言って逃げるしかない。 毎日断ったらいいよ。 子どもにも断るように教… 早速の返信ありがとうございます!!
今日も誘われたので、買い物があるからと断ってみましたーーー
後ろでぎゃーと言う声が聞こえましたが、下校班長さんもすたすた行っちゃうので、それについて行く形で無事帰宅できました!アドバイスのおかげです!
これからあの手この手で断って行きたいと思います。ありがとうございました😊

No.4 18/04/19 18:14
お礼

>> 2 ゴェェェェ… 同じ立場じゃないですけど、育児あるあるであり最悪ですね。 うちは小2息子ですが、うちの子も相手に合わせるタイプ。 … 思わずゴエエエに笑っちゃいました😁
アドバイスありがとうございます!
息子さんも合わせてしまうタイプなんですね。。きっと心が優しいのですね🙂
こちらの場合相手のママも遊ぶときは付いてくるので、キツイことは言えず。。
だからストレスがたまるのかもです。

学校が始まってまだ2週間なのに、鬱寸前まで追い詰められての相談でした(泣
↑に書いたとうり今日は無事?帰宅できました。
早速の対策としてスイミングの日数を増やしてみようかなと思います。

ちなみに先生にはこんなトラブルがあってみたいな相談ってあまり言わない方がいいのですかね?

No.5 18/04/20 09:54
匿名さん2 

2です。

先生によりますかねー。。。

うちの場合
クラスでも女子から理不尽なアタリを受けていて、
息子が学校に行くのを渋る時期がありました。
その様子を授業参観でも目の当たりにしたものですから

うちの子にも非があるかもしれない。
うちの子本人にも相手の子や親御さんにも言わずに
先生の目線で日頃の2人の様子を気にかけて見てみて欲しい

と伝えたら、
即日本人に確認、翌日件の子に制裁、
という対応をされました。。。。。
結果オーライだったのでよかったですけども。。。

熱血漢や、やけに教育熱心な人だと言わないほうがいいかも。
先生を見極めて、場合によっては
件の子のわがままや癇癪等の話を伝えて、
学校での様子などは聞いてみてもいいかもしれませんね。

No.6 18/04/20 10:32
匿名さん6 

2さん度々の回答有難うございます!
何せ入学したばかりでこちらもどんな先生かもあまりよく分からずで。。
息子さんの件のように、先生によっては難しいですよね。(良い方に向かって良かったですね!)
基本荒立てたくないですし。やっぱり1さんの回答どうりしばらくは逃げ続けるしかないのかもです。
はあ、、、何で何もしてないのに逃げなきゃいけないんだか(泣

今朝登校班の集合場所に送りに行ったら、Aちゃんが私に『昨日遊ぶって水曜日約束したじゃん』っておはようも言わずに行ってきました💢向こうの親はニヤニヤしてるだけ〜
確かに水曜日しぶしぶ遊んだ時に明日もみたいな話が出たけど、特に約束はしていませんでしたし、普通に急な用事ができることだってありますし。ホントもううんざりです😱

↑愚痴っちゃってすいません。。でも聞いて頂いて本当に心がだいぶラクになりました!
よし!逃げ続けるぞ(笑

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

心の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧