注目の話題
自分に自信がもてない、離婚すべき? 半年前に結婚して夫のことは好きですが、私は夫に相応しくない、夫にはもっと素敵な人がいるとずーっと考えてしまいます。
老後が心配だからと長年住んでいた街を離れ100キロ離れた息子家族の近くに住む事はありでしょうか? 現在アパート暮らしの79歳 まだパートしてます
皆さんは奨学金って自分で働いて返しましたか? 私は自分で働いて返すのが当たり前だと思っていたので働いてコツコツ返して既に返済済です。 毎月9000円だったか

姑の学歴も職歴も聞いたことないのですが、姑は他人の学歴や職業を自慢したり、親戚の…

回答4 + お礼3 HIT数 516 あ+ あ-

匿名さん
18/04/22 15:40(更新日時)

姑の学歴も職歴も聞いたことないのですが、姑は他人の学歴や職業を自慢したり、親戚の子供の結婚相手の職業とか年収とか自慢しまくっています。毎回毎回ドヤ顔で同じ話されて、飽きました。ところが、親戚の子供が私立の中高一貫校に通っているという事を隠していました。
姑だったら、真っ先にベラベラしゃべりそうなネタなのに、黙っていたのが超不思議です。
ちなみに都会じゃないので、公立が優勢です。
でも姑は、切っ掛けがあってその話をし始めたら、水を得た魚のように私立はお金が掛かる事を自慢し始めました。でもどうして黙っていたんだろう?と思います。
姑だったら、親戚の子供が中学から私立行って学費やら色々お金使いまくってるなんてネタは絶好の自慢になりそうなのに!!と思うと本当に本当に不思議です。
自慢好きな姑が、隠していたのには、どういう理由が考えられるでしょうか?

No.2633149 18/04/19 16:47(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

No.1 18/04/19 17:01
匿名さん1 

自分の息子は私立中学に入れてないからとか?
一度、義母さんの学歴聞いてみては?(笑)
因みにうちの義母は自分で
高学歴で良い高校にも行かせて貰ったし、茶道も習ってたしお嬢様なのよ~言ってました。

私からすると要領も悪く頭が悪いし
家もゴミ屋敷、性格も無神経でガサツ
ただの田舎のダサイおばぁちゃんです。
全く品を感じません。
学歴無意味ですよ。可哀想な程。

No.2 18/04/19 17:13
お礼

>> 1 >自分の息子は私立中学に入れてないからとか?

これあるかもしれませんね!!(笑)
ある種のコンプレックスを感じて、ストレートに自慢する心境になれなかったのかも。

No.3 18/04/19 17:56
専業主婦さん3 

その私立行かせた親と仲が悪いんだと思うよ
自分の子にやらせてあげれなかった事をそこの家庭がのうのうとやらせている事が悔しくて口にも出したくない!ってね
うちの姑も主さんの姑とまったく同じだからよく理解できます
他人のふんどしで良い思いをしたがる婆さん
うちの姑はまわりの人からかなり嫌われてるから、主さんとこもそのうち本性がバレ始めて嫌われるから安心していいよ

No.4 18/04/19 18:01
匿名さん4 

その一貫校のレベルにもよるんじゃない?地元では大したことない学校かもしれない。気になるならネットで偏差値を調べてみたら?

No.5 18/04/19 18:09
お礼

>> 3 その私立行かせた親と仲が悪いんだと思うよ 自分の子にやらせてあげれなかった事をそこの家庭がのうのうとやらせている事が悔しくて口にも出したく… 理解して頂けて嬉しいです。姑はその親戚の人が大好きですが、相手には距離を置かれていると思います。それでも距離を置かれる以前は崇拝していたんですけどね。お金の事で格差を感じて何か複雑な思いがあるのかも・・・。

No.6 18/04/19 18:15
お礼

>> 4 その一貫校のレベルにもよるんじゃない?地元では大したことない学校かもしれない。気になるならネットで偏差値を調べてみたら? 昔、単なる滑り止めだった私立が、最近軒並み進学校化しているケースが多そうです。どことは聞きませんでしたが、田舎の事で限られているので大体想像はつきました。
名前を出すと、昔の人は「・・・」となる所のようです。

No.7 18/04/22 15:40
匿名さん7 

自分の子供じゃなくって、親戚の子供だからネタとしていまいちだった?自分のコンプレックスを刺激されるとか?

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

家庭・家族の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧