注目の話題
自分の娘の世話をしない。って悪いんですか? 私は離婚し実家に戻り、幼い娘の世話はほとんど祖母に任せてました。 祖母のが世話焼きだし、お金も祖父祖母に頼れたた
私年収500万 旦那年収1000万です 旦那転勤の可能性があり、その際に仕事を辞めてついていきたいと言ったらダメだと言われました。もしやめるなら今の条件以上
旦那にいつまでもお互いに綺麗でいようと言われました。 その為にお金必要な時はだしてくれるそうです。 若干プレッシャーだし、可愛くしていると街でつけたれたり変

相談してくる割に、自分では何も行動しない奴って何考えてんの? こっちは時間割い…

回答5 + お礼3 HIT数 362 あ+ あ-

匿名さん
18/04/22 16:09(更新日時)

相談してくる割に、自分では何も行動しない奴って何考えてんの?
こっちは時間割いてずーーーっと話聞いて、んで少し意見をいったら「でもなあ…」と反論してくんの。
最後には「それは違うと思う。自分のやりかたとは違う」つって。
それなら、最初からグダグダ言ってないで自分のやり方でやればいいのに。
結局はしばらくして様子を聞くと、結局何もやってない。

私が他者に相談はしないタイプなので、こういう奴の気持ちがわからん。
相談する時って、自分とは違う意見を「問題解決のための一意見・参考」で聞くものではないか?と自分的には思っているんだが…

こういうのやっちゃう人いたら、なぜグダグダ言うだけで行動しないのか、その心理を教えて下さい。
(同意意見ももちろんok)

No.2633205 18/04/19 18:45(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

No.1 18/04/19 18:57
匿名さん1 

自分に自信がない、自分に責任が取れない、自分らしく生きてない等の心理。

No.2 18/04/19 19:58
通行人2 

おそらくその人は相談がしたいのではなくて、【私の話・愚痴を聞いて、否定しないで、同情して、宥めて】が欲しい人のでしょう。
だから自分望まない答えが返ってくると拒否するんだと思います。
この類いの人は最初から解決する気はなく、ただグダグダと愚痴、経緯話、ネガティブで無意味な話を自分の気が済むまで喋りたいんだろうと思います。
付き合っていられない面倒な人です。

No.3 18/04/19 20:17
匿名さん3 

だから、一意見、参考として聞いた結果、行動しない事を選んだんですよ。

相手の方は女性ですかね。女性でしたら、ほぼ単なる愚痴なので、聞いて共感してあげるだけでいいです。
相談って言われた時に、聞き返してみたら?

No.4 18/04/19 20:31
お礼

>> 1 自分に自信がない、自分に責任が取れない、自分らしく生きてない等の心理。 >自分らしく生きていない
これ、なるほどと思いました。
自分らしく生きたいけど、自信ないから他者の意見が必要。だけどそれは自分にフィットしないし…
みたいな、むずがってるって事でしょうか。
書き込みありがとうございました。

No.5 18/04/19 20:43
お礼

>> 2 おそらくその人は相談がしたいのではなくて、【私の話・愚痴を聞いて、否定しないで、同情して、宥めて】が欲しい人のでしょう。 だから自分望まな… よくネットの相談でも「ただ聞いてくれればいいだけ」とありますね…
最初はとてもヤル気あるように見えてたので、こっちも色々と調べたりもして時間と労力を割いてしまったこと、後悔です。

ただ聞いてくれ、というのも凄く乱暴だなあと思ってしまいますね…
だったら私ではなく物言わぬお人形でよいですよね。

No.6 18/04/19 20:52
お礼

>> 3 だから、一意見、参考として聞いた結果、行動しない事を選んだんですよ。 相手の方は女性ですかね。女性でしたら、ほぼ単なる愚痴なので、聞い… >一意見、参考として行動しない
それならそれでokですね。
状況を説明すると、時間割いて話を数時間も聞いて、調べて、アドバイスをした結果、なにやら攻撃めいた感じで反論してきて…(上から目線、人を批判するのはどうか、等)
そう感じる受容体ならば、他者に言わなきゃいいのに、とガッカリした次第。

相手は女性です。
どうしたらいいか、と聞かれたので、愚痴だとは思いもしなかったです。
見抜くのは難しいですね…

ご意見ありがとうございますm(__)m

No.7 18/04/20 00:46
通行人2 



>ただ聞いてくれ、というのも凄く乱暴だなあと思ってしまいますね…
>だったら私ではなく物言わぬお人形でよいですよね。

だからsexしたい相手かどうかですよね。
そのメリットがあるなら、面倒臭い話聞き役も我慢しますが、そうじゃないなら相手にしませんよ。
ところが女ってタダで話聞き役宥め役をやってくれと要求してくるので図々しいなぁと思いますね。

No.8 18/04/22 16:09
匿名さん8 

自分で考えるのを放棄して、他人が自分を救い出してくれる魔法のような素晴らしい案を出してくれるのを待っているのかも?

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

おしゃべり掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧