注目の話題
今って障害のある子どもが生まれる確立って高いんでしょうか…? 私が子供の頃は学校全体で2.3人ぐらいでした。 SNSが普及して、目につくようになった、 そ
自治会で同じ班の人が、会長に自治会抜けると言ってきたそうです。 我が家は今自治会の班長で、会費を集めに行ったのですが、その時の対応があまりにも酷いから辞めたい
彼女に元妻が買ったものをすべて捨ててほしいと言われて困っています。 38歳の男です。5年間の結婚生活の末、3年前に離婚しました。 理由は不仲というより、

息子4歳にイライラしてしょうがありません。イライラしすぎて殴ったり蹴ったりする想…

回答8 + お礼1 HIT数 736 あ+ あ-

匿名さん
18/04/22 23:04(更新日時)

息子4歳にイライラしてしょうがありません。イライラしすぎて殴ったり蹴ったりする想像をしてしまいます。実際にはしないですが物に当たりたくなります。
頭に血が上った時自分がじぶんではなくなるようでこわいです。
3歳まではまだなにしても許せてきたことが4歳もなってなんでできないの?なんでそうなるの?と焦りと不安が一気にきました。
周りと比べても遅くてママ友と遊ぶたびに落ち込みます。もう比較したくないのでママ友とは会わないようにしようと思いました。
このままいくと息子ひひどいことをしてしまいそうです。
助けてください。

No.2633363 18/04/19 22:59(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

No.1 18/04/19 23:06
匿名さん1 

発達の遅れがあまりにも目立つ以外でしたら個性というかその子の成長ペースがあるから仕方ないのでは?生まれてまだ4年ですよ。
主だって何十年も生きてるのに周りの母親と比べてそんな事も出来ないの?イライラする!って比べられたら落ち込むでしょ?
比べなくて大丈夫だから、ね?平気平気。

No.2 18/04/19 23:18
サラリーマンさん2 

我が家には3才の息子がいます
未だにちゃんとしゃべれず ヨダレは出っぱなし オシッコも漏らすし ご飯もやってあげないと食べません 玩具のかたずけもしない
イライラします

でも許せるかな?

叩いた事もありました 緊張して こわばって 私に助けてみたいな目で見ていましたね

何か幼い頃の自分を思い出しましたね

ゆっくりでいいかなと思えるようになりました

急には変えられないのかもしれません

出来ないからって 死んでしまう訳ではないし

よくわからない文章になってしまいましたが 私の嫁も 貴方のようにイライラしています

私だけでも やさしく楽しく接しようと思っています

その時限りの自分の感情ではなく その子の将来や その子の気持ち もっと大きな視野で考えると本当に怒るべき事なのか 怒らなければいけない事なのか 見えてくるような気もします

乱文失礼しました

No.3 18/04/19 23:24
匿名さん3 

4歳になって出来ないこととはどんなことでしょう?
不安なら市の子育てサポートダイヤルに電話をかけて相談するのもいいと思います。
このくらいの年齢の子は個人差が大きいと感じます。早生まれではないですか?
男の子、女の子でもかなり差はありますよ。
周りと比べるのではなく、息子さんの成長を見てあげられるといいですね!

うちも子供が小さい時は周りと比べてしまうこともありました。でもそんなことをしていても意味がないって途中で気がつきました。世界で1つだけの花を聞いてみて下さい。

うちの子は小学校5年生まで実はおねしょをしていました。いつになったらおねしょが治るんだろうと当時は思いましたが、6年生になってピタリとなくなりました。学校でも友人とトラブルを起こしたり、ふざけて怪我をしたり、ピンポンダッシュしたりといたずら全開の子でした。
中学生になって周りが少しずつ見えるようになり勉強も自分からやるように。
今は進学校に通う高校生です。頼もしく成長してくれています。

あまり心配すると子供にも伝わりますから。大丈夫!なんくるないさーでいきましょう。

No.4 18/04/20 02:05
匿名さん4 

赤ちゃん時代は、 ただただ可愛いけど、だんだん子どもが大きくなってくると、子どもを自立させるための本能で、子どもにイライラしたりするようになるものだと思いますよ。
自然なことだし、手を出していないなら、あまり気にしなくて大丈夫だと思います。

No.5 18/04/20 09:42
通行人5 ( 30代 ♀ )

まだまだ、
できなくてもいいじゃん♪

その焦り、
お子さんに伝わってるよ…。


ウチの娘は、
言葉の数が少なかったし
トイトレなんておちっこの方が完全に完了したのは4歳過ぎ。
うんちゃんに至っては、
パンチュにするほどトイレでできなかった…。
なんなら、途中入所した保育園で全然できなくて家まで我慢する時があるほどでした。


そして、
今や小学生だけど
みんなできてる。


だから、
主さんのお子さんが
今できてなくても必ずできるようになる日がきます。

まぁ、イライラは
しちゃうんですがね(^。^;)


No.6 18/04/22 15:13
匿名さん6 

そうゆうときあるよね
少し疲れてるんじゃない?
睡眠はとれてる?

No.7 18/04/22 15:15
匿名さん6 

2さん、いいパパだね
子は幸せだね
けどママってずっと子供を見てるからね
余裕持てないんだよね

No.8 18/04/22 21:19
お礼

皆さんありがとうございました。
ほんとに色んなことに焦ってしまい子供にも伝わって不安定になっていました。
みなさんの意見をきいてあせらずやっていこうと思えました。
ただもっと早く気づいて楽しくやっていけばよかったと後悔しました。
今までとりあえず外で楽しく遊んでくれればいいとおもって学習面を全く気にしていなかった自分に嫌気がさしました。
まだ取り戻せますかね?
育児はほんとに毎日悩みが尽きず大変ですね。少しずつやって行きたいと思います。

No.9 18/04/22 23:04
匿名さん9 

「4才もなって何でできないの?」

あなたのせいですよ。
親のせいです。

決まってるじゃん。

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

育児の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧