注目の話題
うちの娘が小学生は園児と年齢差がもっと少なくなるし保育士さんが事務など他の業務をする間に園児の世話する保育補助として園に入ればどうかなと考えているけど、放課後と
夫が考えた娘の名前が夫の元カノの名前だったことが判明しました 共通の知人と話してて、相手はうちの子の名前を知らずに悪気なく話したことで発覚しました 偶然同じ
もう、最悪。私の言い方?私のせいで義妹が落ち込んでるんだって。どうしろと? こちらは田舎で、小学生から中学生で住居の地区ごとに集う社交クラブ?があります。

こんなことでイラつく私はダメでしょうか。 旦那と新婚旅行に行ったときのこと…

回答5 + お礼5 HIT数 2435 あ+ あ-

匿名さん
18/04/20 14:52(更新日時)

こんなことでイラつく私はダメでしょうか。

旦那と新婚旅行に行ったときのことです。
普段から家のことは何もしないのですが、案の定新婚旅行も何もせず。
旅行会社からの予定表はちゃんと渡してあるのに、ホテルの名前も場所もどの都市に何泊するのかさえも知らずに、お金すら日本円のまま持って来ました。
現地で変えると言うので、変える場所分かってるの?と聞いたら知らない、と。
自分で調べたり予定表見れば分かることを、あれはどうなの?これはどう言う感じ?と自分も参加するから興味があって聞いてくるのではなく、単なる話題の一つみたいなニュアンスで何度も聞いてくる。
(しかも聞いてもどうせ覚えてすらおらず、今回の件とは別に日常的に何度も聞いてきて、それ何回目?と怒ったことすら覚えておらず、また聞いてくることすらあります)

なのに、ちょっとでも自分がやりたいこと、とりあえずタバコが吸いたいというのと、並ぶのが嫌いな人なので入場券を買う列など、おそらく五分も変わらないのにわざわざ空いてる列に並び変え、ここで待ってればいいじゃんという私を無視して置き去り。
旦那曰く、買った後は待っていたというけれど、そもそもホテル名すらわからなかったような人がなんで勝手にはぐれる危険をおかしてくるのかで本当にイラつきました。

で喧嘩腰になって、勝手に行きたい場所に行けばいいと言い捨てて私が早歩きで歩いた後、本当にはぐれてしまい、私はもしまだホテルの名前すらわかってなくて帰れなかったらどうしようと1時間以上探し回ったのに、先にちゃっかりホテルに帰っており、疲れたから寝るわと9時前に就寝。
どっちが疲れてるんだ!と苛立ちをおさえ、私は1人で夕飯を食べに行きました。
まあ、もともと一人旅何度もしてるので慣れてはおりますが…。

せっかくの旅行なので楽しくしたいのに、イライラしてしまって自己嫌悪。
これはやっぱり私の器が小さいのでしょうか。

No.2633463 18/04/20 06:08(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

No.1 18/04/20 06:25
サラリーマンさん1 

そういう人間居ますよね
マイペースと言うか 何と言うか?

結局貴方のように 彼の安全を管理してくれる人がいたのでしょう 今までも だからこそそうできた

要するに 彼をそうしている原因に貴方も含まれている

でもそこがかわいい! ってならほっときゃいいけど
治したいなら 失敗してずっこけるまで我慢して見てることだよ
子供と一緒で 怪我しないとわからないからね
もう遅いかな?

器が小さいってより 心配性なだけじゃない?
それが疲れるなら ほっとくことダヨ!

怪我したって死ぬ訳じゃない

No.2 18/04/20 06:44
専業主婦さん2 ( 30代 ♀ )

新婚旅行からそんな感じでしたか…
少々、前途多難…?


わたしはボケーッとしているので、特に旅行に関しては何もかも主人まかせです。


予約方法わからない。

ホテル名知らない。
乗り継ぎわからない。

迷子になったら終わりなので、主人は片時もわたしから目を離しません。

早歩きなんてしないし、絶対怒らない。

中学生の頃からの付き合いなので、はや25年、そういう関係でいます。


実はわたし何でも出来るんですよ。


主人がやってくれるからやらないだけ。

それでうちは円満なんです。


主さんは月日を重ねて主人のようになるか、イライラが限界突破して離婚するかの二択でしょうね。

究極の二択ですが、ご主人がチャキチャキに旅行の主導権を握ることは絶対無いです。


逆に、ご主人が綿密な予定を組んでも主さんは納得しない。

主さんは、ご自身の思うように事を運びたい人だから。


違いませんよね?


せっかくご縁あって結婚できたのだから、求めすぎず、諦めすぎず、末永く寄り添い合えたらいいですね。


No.3 18/04/20 06:54
お礼

>> 1 そういう人間居ますよね マイペースと言うか 何と言うか? 結局貴方のように 彼の安全を管理してくれる人がいたのでしょう 今までも … ありがとうございます。
全然可愛くなんかないですよ。
メイドかツアーコンダクターでもさせられてる気分です。

心配性は心配性なんですけどね。
旦那にも言われるので、本気でそれはムカつきます。
例えばホテルまでは30分くらいかかるかもというと心配性だと笑われるんですが、旦那はホテルの場所すらわかってないから正確には何分かかるかわからないのに、なぜそんなにかからないと断定出来るんだろうと。

No.4 18/04/20 07:06
お礼

>> 2 新婚旅行からそんな感じでしたか… 少々、前途多難…? わたしはボケーッとしているので、特に旅行に関しては何もかも主人まかせです。 予… ありがとうございます。

確かに旦那が綿密な計画しても納得はしないかもしれません。
基本私もワガママだし、私のワガママに他人を付き合わせるのが嫌なので、一人旅も何度もしてますしね。
特に2人の生活費から旅費を出すなら私も意見を出して聞いて欲しいという気持ちもあります。

2さんは全てご主人任せで、ご自身がしたいなぁと思うことで、ご主人が反対されたら、また2さんが喫煙者でご主人が嫌煙者だった場合も、タバコの心配とかしますか?
私も先に書いたように一人旅で何だでもやるのは慣れてるので、大人しく全てを任せてくれるんなら全てやりますから遊んでて下さいねと思いますけど。

No.5 18/04/20 07:14
通行人5 ( ♀ )

もともと新婚旅行に乗り気じゃなかったとか、その旅行先も主さん一人の希望で決めたとか無かったですか?

No.6 18/04/20 07:22
お礼

>> 5 確かに、行きたい行きたい!とかではなかったと思います。
結婚式を挙げるのは嫌だと言われたので、私も結婚式か新婚旅行かといえば旅行好きなので挙式やめて旅行がいいかなと思いまた。
義理の両親からも写真は欲しいと言われていたので、じゃあスタジオとかより、新婚旅行に行ってちょっとドレス着て撮りたいなと思ったのでそうお願いして、新婚旅行と写真のみとなりました。

No.7 18/04/20 08:22
匿名さん7 

>普段から家のことは何もしない

なら、ある程度この様な状況になるのは想定内だったのでは?
その様な人だとわかっての結婚なんだし、仕方ないというか諦めるしかない?

>もともと一人旅何度もしてるので慣れてはおります

旦那さんは不慣れだったのでしょ?
慣れているなら不慣れな人に合わせてあげたら良かったのに…と思います。
海外での両替一つにしても、わからない人には全くわからない。
不慣れな人に任せないで、慣れているなら事前にどうしたら良いのか教えてあげても良かったのに…。

旦那さんにイラつくのはとてもよわかりますが、もう少し旦那さんを立てたりフォローも必要だったのでは?
何も出来ない人と結婚したのは貴女なんだし。

No.8 18/04/20 08:54
専業主婦さん8 

一人旅が好きな人には、二種類の人がいると思います。
一人の気楽さを楽しみたい人と、他人に合わせるのが苦手な人。

前者は、他人と一緒も楽しいけれど、たまには一人で息抜きしたい人。
後者は、もともと他人に合わせるより一人で行動したい人。
主さんは、後者なのかな?

でも、結婚生活は、赤の他人との共同生活です。
他人に合わせるのが苦手、と言ってはいられません。

イライラするのは、彼が主さんが思うように動いてくれないから。
それも当然ですよね。
彼は彼であって、あなたではないから。
でも、もともと彼はそういう人で、主さんはそれを承知で結婚されたのではないですか?
結婚したからと言って、人は簡単には変わりませんよ。

今回の事は、言っては何ですが主さんが一人で期待して一人で期待を裏切られて一人でイライラしている、主さんの一人相撲のように思います。
彼が何でもお任せでお気楽な人なら、その前提で動きましょう。
諦めるというか、そのままの彼を受け入れるというか。
その方が効率的だし、精神衛生上もいいと思います。



No.9 18/04/20 14:45
お礼

>> 7 >普段から家のことは何もしない なら、ある程度この様な状況になるのは想定内だったのでは? その様な人だとわかっての結婚なんだし… 返信ありがとうございます。
それは分かってました。
なので、初めからやってもらおうとかは思ってなかったというか、2人で色々決められたら素敵だなとは思ってましたが、諦めてました。
お金のことも予めどういったふうに両替するかは何パターンか教えてありましたし、旦那自身も聞いてきたので、少額外貨にしたあと、足りない分は両替場所を調べて現地という手もあるとは言いました。
調べもせず、完全に丸投げで日本円だけ持ってくるとは想定外でしたが。
持ってきた日本円もかなり少なく、クレジットカードも持ってこなかったというので、もうすこしおろしていけば?と何回もアドバイスしましたが、大丈夫の一点張りで、結局現地で高い高いと言いまくるという…。

どちらかならいいんですよね。
完全に丸投げされても、そのかわり自分の思い通りにしたいときだけ思い通りにするんじゃなくて、こちらに合わせてくれるのなら。
でも面倒くさいことは丸投げしてくるくせに、勝手にやりたいことだけやって、下手したら迷子になり兼ねないことも平気でやるのが信じられなくというか…。
男性なんて大半はみんなそんなもんかもしれないですけど…。

No.10 18/04/20 14:52
お礼

>> 8 一人旅が好きな人には、二種類の人がいると思います。 一人の気楽さを楽しみたい人と、他人に合わせるのが苦手な人。 前者は、他人と一緒も… ありがとうございます。
友達同士で行く旅行とかは結構楽しかったんですけどね…。
確かに1人の気楽さもありますが、楽しみを共有することも好きなので…。
確かに完全な私の独り相撲な感じはしますね。
それも腹が立ちますけど…笑。
普段から丸投げな上に、全くあてにならない自信でこちらのアドバイスはきかず、結局無理だとかやってくれとか言ってくるのですが、海外は慣れてなくて怖いなとか言っていたので、まさか旅行でまで同じだとは思ってなかったです。
幼稚園児の世話係としてるような気分です。
丸投げした上に勝手に行動するなら、せめて発言には責任もて!と怒鳴りたくなります…。

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

家庭・家族の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧