注目の話題
仕事で病気になり辞めて、離婚、父親が亡くなり、実家に帰り母と暮らし始めた矢先に、母が肝硬変と痴呆症の病気になり介護の生活をしていました。私の体調も回復し働きたく
半年前に元カレに捨てられて直ぐから たびたび「会いたい」「顔みたい」とLINEがきます。私からはLINEしてません。 今カノと上手くいってない時にも
スーパーで箸をくださいって言ったら 地下のスーパーで買ったものだけど 聞いてみただけなのに 横着ばっかり言うねって おばあさんに言われた。 少し聞

夫が休職中に子猫3匹を拾ってきました。 私は呆れています。 子供3人いて、お…

回答15 + お礼20 HIT数 1094 あ+ あ-

匿名さん
18/04/21 21:08(更新日時)

夫が休職中に子猫3匹を拾ってきました。
私は呆れています。
子供3人いて、お金も大してないのに。
自分で面倒は見ると言っていますが、仕事再開したら私が見なきゃいけないに決まってますよね?
相談もなしに…。ダンボールに入れられた猫を見て放ってはおけなかったそう。
家の中で飼ったら傷だらけにされそうだし、どう思いますか?おかしいですよね?

18/04/20 12:26 追記
夫は動物大好きなのは以前から知ってます。でもお金もかかることですし、責任もあるし。私は呆れて何も言えませんでした。猫拾ってきたのは昨日のこと。
私が仕事から帰ったら今日の夜でも話し合いをしようと思っていますが、捨てるのはいけないことなので、里親探しお願いするのがいいのか頭の中がまとまらない状況と苛立ちでいっぱいです。
ご助言お願い致します。

No.2633557 18/04/20 12:14(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

No.1 18/04/20 12:27
匿名さん1 

まだ、動物でよかったじゃない?

No.2 18/04/20 12:28
通行人2 ( ♀ )

まず、猫たちにきっちり避妊を。
3匹いれば必ず異性同士がいますから、うかうかしているとすぐに増えますよ。
そうやって猫が増えて手の付けられない糞尿だらけの猫屋敷になっていく例があるそうです。

できれば今のうちに、里親を見つけてあげたいですね。、

No.3 18/04/20 12:31
お礼

>> 1 まだ、動物でよかったじゃない? どういう意味でしょうか?

良くないんです。鳴き声は小さいですがニャーニャー、夜行性で昨日の夜家中ウロウロしてました。

No.4 18/04/20 12:32
匿名さん4 ( 20代 ♀ )

1匹だったら月々千円もかかりませんけどねぇ

No.5 18/04/20 12:33
匿名さん5 

心優しいいい旦那さんですね。
今の状況をよく話してみてはいかがですか?
時間的、経済的にどのような状況か、
家が傷つけられて修繕等いくらかかる等もしかしたら、気持ちが先走って勢いの可能性もありますし。
里親探しはいい案だと思います。

No.6 18/04/20 12:35
お礼

>> 2 まず、猫たちにきっちり避妊を。 3匹いれば必ず異性同士がいますから、うかうかしているとすぐに増えますよ。 そうやって猫が増えて手の付けら… ありがとうこざいます。

もう避妊ですか?動物病院に連れて行き去勢するということですよね?いくらかかるんでしょう。泣きたいです。
子供が高校入学したばかりで、部活動の費用もかなりかかるのに。
頭の血管が切れそうです。

No.7 18/04/20 12:41
お礼

>> 4 1匹だったら月々千円もかかりませんけどねぇ ありがとうございます。
3匹で月々3000円くらいですか。

家建てて3年目です。ローンも残ってます。子供は大学に行く予定。そして夫は休職中。私は安定した仕事はありますが、いきなり過ぎて思考力が低下しています。
あほちゃうか!やっぱり里親探しの方向で話し合いしたいと思います。

No.8 18/04/20 12:45
お礼

>> 5 心優しいいい旦那さんですね。 今の状況をよく話してみてはいかがですか? 時間的、経済的にどのような状況か、 家が傷つけられて修繕等いく… 優しいといえば優しいのですが、動物に対してですよね?

私に対しての配慮はないのかい?休職中なのにご飯出来るの待ってるし。イライラが溜まっている所に猫きた〜ってやつです。里親で決定!飼ってくれる方が見つかるといいけど。

No.9 18/04/20 12:56
匿名さん9 

誰かが優しい、なんて書いてありますけど、偽善でしょ?
優しさだけじゃ動物飼えないでしょ。
動物を飼うのは家族と相談すべきだし、これから約10年は生きますよね?
長生きする猫はもっと生きるし。
誰が最後まで面倒見るの?
家計もカツカツで子供はお金がかかる年齢。

猫は悪戯しますよ。
実家は雄猫去勢済み一匹で、爪とぎ設置しても壁で爪とぎでビリビリ破れて傷だらけ、ソファも爪とぎで傷だらけ、カーテンにのぼってはカーテンや破るし、興奮して走った時は床に傷つけるし。
なにより毛が酷い。
それでも面倒みるんだよ。
飼った責任だからね。

そして去勢もしなくちゃいけない。
もしその猫が病気もちだったら病院通わなくちゃいけない。
ご飯もその病気に合わせて買ってあげないといけない。

結局旦那さんがしたことは偽善。
最後まで飼えないなら、変に優しくするな、と言いたい。

主さんが飼えないなら里親にだすのは当たり前。
それが優しさ。

ボランティアで野良の犬猫の面倒見てる人います?このレスの中で。
30匹なんて余裕でね。
ボランティアしてる私にとったら飼えないなら連れて帰るな!
面倒みれる環境でかえ!と言いたい。
猫も気持ちあるし、適切な環境ってあるんだよ。

No.10 18/04/20 13:02
匿名さん10 

どうして休職中なのですか?
職場復帰のめどはたってますか?

里親さん見つかるといいですね。
でもご主人子猫に情がわいて手離すのを嫌がるかもですね。

飼い続けるとなれば、1円でも安いお店でペットフードを買うとか、病気をもらわないように外に出さないとか、工夫が必要になりますね。

No.11 18/04/20 13:50
お礼

>> 9 誰かが優しい、なんて書いてありますけど、偽善でしょ? 優しさだけじゃ動物飼えないでしょ。 動物を飼うのは家族と相談すべきだし、これから約… ありがとうございます。
今、気分が悪くなりトイレにかけこみました。イライラしすぎたのか頭痛がしてホットフラッシュがきました。更年期ですかね。
完全なる偽善ですよね。私もそう思います。あなたの言う通りだと思います。

ソファとカーテン、和室の障子がビリビリになっているのを想像したら倒れそうです。ソファも革なので専用のクリームを使ってお手入れしているし。カーテンだってお気に入りで定期的にお洗濯して綺麗にしているのに。ボロボロか!
そろそろ戻らないとまずいのでまた後で。すみませんね。切り替えます。

No.12 18/04/20 13:52
通行人12 

飼っても1匹までだと思いますよ。
外に出さないで室内飼いすれば、夜寝る習慣になる可能性あります。
一番おとなしい子を飼って、2匹は里親探すで旦那さん納得しないでしょうか?

No.13 18/04/20 14:15
匿名さん13 

早急に里親探しするかな。


拾ってきちゃったもんはしょうがない
旦那攻めても仕方ないし、
喧嘩になるだけだから。
三びきはキツイよね
飼えないうちも築2年だから
絶対嫌だわ

No.14 18/04/20 15:05
お礼

>> 10 どうして休職中なのですか? 職場復帰のめどはたってますか? 里親さん見つかるといいですね。 でもご主人子猫に情がわいて手離すのを嫌… ご助言頂きありがとうございます。
夫は腰の手術をして自宅療養中です。
順調に回復してますので、4月26日から仕事に行く予定です。
病院に行った帰りに猫を拾ってきたんです。
夫は猫飼いたいんでしょうけど、私が無理ですね。勝手に相談もなしに連れてきたこと。まだ家も新しいですし、お金もかかります。里親が見つかるまでは仕方ないとしても10年も15年も無理です。冷たいと言われるかもしれませんが、無理なものは無理ですね。ペットと人間の空間をある程度分けないと私は嫌なので。猫を自由に家の中で放し飼いは出来ないですね。猫の部屋は猫の部屋って分けないと毛が布団についたりするのも嫌です。だからペットを飼うとしたら、飼いませんが犬の方がいいです。庭に小屋作って、外に散歩に行くほうがよっぽどいいです。
夫からラインが来てます。ホームセンターで色々買ってる。猫砂とか餌とか爪研ぎとか。回復してるなら、少しは家事をやってくれたらいいのに。そんなに猫が好きなら猫と結婚したらいいと言ってしまいそう。

No.15 18/04/20 15:17
お礼

>> 12 飼っても1匹までだと思いますよ。 外に出さないで室内飼いすれば、夜寝る習慣になる可能性あります。 一番おとなしい子を飼って、2匹は里親探すで… ご助言頂きありがとうございます。
私がやっぱり猫と暮らす生活を想像すると無理なので、3匹とも里親に出すことを希望したいと思います。
みてるぶんには可愛いです。夫1人の家じゃないし、勝手に連れてきてるし。申し訳ないけど、無理っていいます。去勢の費用も払います。里親見つかるまで協力します。でも飼うのは無理!家中、汚したり破ったりしたらなんなの!ってなりそう。猫にとっても夫婦関係においてもまずい気がします。

No.16 18/04/20 17:08
お礼

>> 13 早急に里親探しするかな。 拾ってきちゃったもんはしょうがない 旦那攻めても仕方ないし、 喧嘩になるだけだから。 三びきはキツ… 夫に話して早急に里親探しします。
友人で猫好きが数人いるので飼ってもらえるかは分からないですが当たってみます。
そうですよね。夫を攻めたところで解決はしないし、怒らず冷静に言うべきことを言おうと思います。大丈夫かな?
私も今後10年を想像したら絶対に嫌です。子育て落ち着いたら友人と海外旅行や山歩きもしたいですし。
腰の手術で動けない時は介護的なこともしてあげたのにー。男の人ってなんでこう子供っぽいというか、後先考えずに行動するんでしょうね。確認しろよって思います。確認したらダメなの分かってるから強硬手段に出るんですかね。

No.17 18/04/20 18:37
お礼

聞いてください!!
仕事から帰ってきたら猫がゲージの中でお利口にしているんですが。
ぜったい夫が私が帰宅する前にゲージに入れたに違いないですよね。ご飯作ったら話し合いしますわ。

No.18 18/04/20 19:13
匿名さん18 

ゲージ買ってもらって良かったですね。
革のソファは一発アウトなので、絶対にリビングには入れないように約束されては如何でしょう。
今の時期は暖かいので、外にゲージごと置いとくのも手かもですね。

1匹でも大変なのに、いきなり3匹は厳しいかと。家がボロボロになる覚悟が必要。
私も猫飼ってるので、旦那さんの気持ちは分かります。
でも旦那さん独りだけの生活ではないのですから、主さんの協力が得られないなら早く里親を見つけるしかないです。
猫にとっても、その方が幸せです。

私が引き取れたら良いんですが…ここの掲示板ではやりとり出来ないですからね。

No.19 18/04/20 20:26
お礼

>> 18 優しそうな方ですね。
ご助言頂きありがとうございます。
皮のソファ、よく見たらもう傷ついてます。昼間に奴はリビングで猫と遊んでいたようです。
今は2階の夫の部屋に猫3匹います。
話し合いしました。結局、どうしても飼いたいと言って譲らないです。子供か?って思います。
私も里親に出したいです。案の定、冷たい人だねって言われました。そうでしょうか?この子達のためにベストな選択をするのが一番だと思うのですが。

No.20 18/04/20 20:41
お礼

去勢手術などで最低でも3匹で5万、動物病院で予約で受けることは決定しました。
夫は最低でも1匹は残さないとダメかもしれません。子供達も猫のこと気にしてるし。夫、ずるくないですか?

No.21 18/04/20 20:49
お礼

3匹飼いたいって言ってる夫。しばらく話をしたくないので、冷静になるために時間を置いて接することにしました。

No.22 18/04/20 21:46
お礼

1匹はうちで飼うことに2匹は里親探しをすることで決まりました。夫のお気に入りの真っ白な猫は育てていきたいそうです。わがままですが、一生のうちでこの子だけと言っているので仕方ないですね。本当か!
また拾ってきたら本気で別居になりますから拾ってはこないと思います。
夫は猫と一緒に寝るそうです。潰してしまいそうで怖いし、私なら猫に気を使って全然眠れませんが。もう仕方ないです。勝手にしやがれです。猫についての知識がないのでお勉強したいと思います。皆さま、色々とありがとうございました。

No.23 18/04/20 22:13
匿名さん23 

主さんには猫が可愛いといった
感情は全く無いのでしょうか?

No.24 18/04/20 22:31
お礼

>> 23 見ていては可愛いですよ。でも潔癖気味なので匂いとか汚れとか気にしてしまいます。家もピカピカにしていたので汚くされるのは嫌ですね。
あと、動物を飼ったことがないので不安なのと、勝手に連れてきたことへの苛立ち、そして責任をすごく感じてしまいます。
飼うとなったら道路に飛び出してしまったら大変なことになるし、今までみたいに玄関のドアを解放するのも気をつけなきゃいけないですしね。
夜は夫の部屋ですが、ちょっとでもドアが開いていたら他の部屋にも移動してしまうでしょうし。暗闇に気配を感じたらちょっと怖いかもしれない。でも白いのでわかりやすいから大丈夫か。
夫がその辺もしっかり管理してくれればいいのですがトイレに行ってドア開けっぱなしにしそうとか余計なことまで考えてしまいますね。

No.25 18/04/21 02:40
匿名さん25 

ペットは飼っているうちにかわいくなっていくものだと思います。

でも、飼うのが難しそうなら、なるべく早く里親を探すのが一番ではないかと。

なお、保健所(「動物愛護センター」)につれていったりすると、数日で薬殺されてしまう場合が多いので、それはしないでほしいと切に思います。「安楽死」とかいっていますが、苦しむ方法で薬殺されてしまう場合がほとんどらしいです。

その2匹の子猫ちゃんの里親が、はやめにみつかるといいですね。

もしも猫好きのひとを知っているなら、そのひとにお願いするのが一番はやいことが多いですが、里親を探す場合は、動物病院に張り紙をする、動物愛護団体に相談してみる、など、いろいろな方法があります。

ちなみに、ペットの里親を探すためのサイトなどもあります。たとえばこんなサイトです。

**ペットの里親募集情報 ペットのおうち**

http://www.pet-home.jp/

がんばってくださいね。

No.26 18/04/21 07:43
匿名さん26 

旦那さん、無責任な優しさですね。
まず飼育するにあたり去勢が必要です。うちの近所なら3匹60,000円かな。ダニと寄生虫の検査もしなくてはなりませんね。
それからケージが必要ですね。3匹ですから大きめの二階建てを買うとして20,000円。トイレとトイレ砂、トイレマット、餌箱、水入れ、爪とぎが必要ですかね。初期費用かなりかかりますね。
さて飼い始めたらトイレのしつけをしないといけませんね。
動物飼うのにあたり優しさだけでは飼えません。

No.27 18/04/21 09:20
お礼

>> 25 ペットは飼っているうちにかわいくなっていくものだと思います。 でも、飼うのが難しそうなら、なるべく早く里親を探すのが一番ではないかと。… おはようございます。

里親探しのアドバイス、参考にさせていただきます。
まずは夫と私の友人1人ずつに当たってみることにします。

子猫ですのでもちろん可愛さはあります。愛情は後からついてくるってことですかね。
子供達が今朝は早くに起きました。部活前に猫を触って出かけました。
少しずつなれますね。ありがとうございました。

No.28 18/04/21 09:30
お礼

>> 26 旦那さん、無責任な優しさですね。 まず飼育するにあたり去勢が必要です。うちの近所なら3匹60,000円かな。ダニと寄生虫の検査もしなくては… 回答ありがとうございます。
本当に無責任で腹が立ちました。もう仕方ないので解決するしかないんですが。

去勢に関しては他の回答者様にも教えて頂き、やることは夫婦で話し合い決定しています。
うちはたぶん5万くらいかなと。概算ですが。
ダニと寄生虫の検査ですか?知らなかったです。ありがとうござます!
思っていたよりお金がかかりますね。
ゲージ、その他は夫が昨日全て準備しました。5万は家計費から渡しました。足りない分は自分の小遣いから出すそうです。
しつけは夫が主にしていますね。あの人が連れてきたのだから当然ですよね。

土日の間に里親が見つかるといいいいです。

No.29 18/04/21 09:33
お礼

1匹の子猫の目やにが酷いです。
動物病院に夫が連れて行くそうです。

色々と振り回される週末になりそう。

No.30 18/04/21 14:50
匿名さん30 

目ヤニはおそらく猫風邪でしょうね。
野良猫に多いです。

子猫だと里親見つかりやすいですが、詐欺に気を付けて下さい。
善良なふりして引き取り、その後は虐待して殺してしまう方がいます。
ペット可物件に住んでるかどうかも重要です。
そのへんは里親支援サイトに詳しく載ってるので読んでみてください。

良い方に引き取られることを願ってます。

No.31 18/04/21 15:09
お礼

>> 30 色々とありがとうございます。
目やにの件は、病院でお薬をもらってきたので様子をみてみます。
里親は信頼できる友人からあたっています。
1人、私の友人が引き取ってくれる可能性が高いです。すでにおばあちゃん猫1匹飼っていて、相性をみて大丈夫そうなら引き取ってくれるそうです!去勢手術後、落ち着いたら連れて行ってみます。
あと1匹はまだ決まってないので、信頼できる方にあちこち当たってみます。

No.32 18/04/21 15:35
匿名さん32 

浮気で隠し子よりいい

No.33 18/04/21 20:47
匿名 ( 30代 ♀ eePrc )

うちは8匹いるので、主さんだったら気が狂いそうになるでしょうね。
犬に比べたらお金はかからないし、散歩もしなくていいのでそれほど大変じゃないですよ。
たぶん猫好きだから言えるんでしょうが…

No.34 18/04/21 20:49
お礼

>> 32 浮気で隠し子よりいい それは完全なる裏切り。
慰謝料もらって、即離婚ですね。

No.35 18/04/21 21:08
お礼

>> 33 うちは8匹いるので、主さんだったら気が狂いそうになるでしょうね。 犬に比べたらお金はかからないし、散歩もしなくていいのでそれほど大変じゃない… 8匹ですか??
凄いですね。猫大好きなんですね。

私だったら気が狂いそう、そうかもしれないです。ペットも飼ったことないですから。
子供も3人いるので動物園みたいになりますよね?人数確認、訳が分からなくなりそう。
震災があった地域なので、色々と危機意識が強く何かあっても対応できる範囲でしか私には無理です。
子供達も大きくなってきて汚れされることもないし、そろそろ家建てようかって建てたのにね、仕方ないですね。
すでに廊下と夫の部屋のドア、ソファは傷出来てます。諦め入ってきました。

まぁでも、可愛いですよ。スリスリしてきますし。少しずつですが、ペットに慣らされてきました。

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

家庭・家族の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧