注目の話題
普通に仕事の指導を行ったら、パワハラだと人事に訴えられました。 私が悪いのですか? 別に怒ってはなくて、こうした方がよいよ、ということだったのですが。
自分は38歳妻子(小学生)持ち。不倫相手29歳を本気で好きになり、ちゃんと幸せにしてくれる男と結ばれて欲しいと、お互い泣いて別れた。 がその後、自分の上司で✕
夫に絶望してしまいました。 共働きで一歳の息子がいます。 夫は育児に協力的ですが、激務で夜10時を過ぎないと帰ってこられません。 私は時短勤務ですが通勤に

うつ病を再発したため、昨年末に仕事を辞めて、実家で療養している者です。 両…

回答6 + お礼3 HIT数 554 あ+ あ-

MIU( 35 ♂ ZpDRCd )
18/04/24 11:18(更新日時)

うつ病を再発したため、昨年末に仕事を辞めて、実家で療養している者です。

両親が高齢なのもあり(父がそれでも働いていますが)、負担をかけたくないとなるべく早めに再就職を…と考えているのですが、焦っているせいかうつの症状が一向に改善せず、むしろ退職直後よりも悪化しているような気すらします。
就職のことは一旦忘れてきちんと療養に専念した方が善いのでは…という気持ちと、それでもこれ以上職歴にブランクを作れば治っても就職どころではなくなるのでは…という懸念とで板挟みになっています。
最近は自宅でも居心地の悪さを感じるようになってしまい、気力が落ちて外出もままならない状況に陥っています。

No.2633671 18/04/20 16:46(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

No.1 18/04/20 16:51
匿名さん1 

自分の中でどのくらいの療養期間を考えてますか?
無理のない程度にバイトされてはどうですか?いきなりまた正社員となるとハードルが高く病気が悪化してしまいそうなので、バイトで慣らしての方がいいですし、毎日家にいるより家族の視線は気にならなくなりますよ。

No.2 18/04/20 17:52
通行人2 

あるいは障害者が働くような施設で働くと言うのも一つの手段ですよ☺
焦らないでゆっくり一歩ずつですよ(^-^)/

No.3 18/04/20 17:52
通行人 

あるいは障害者が働くような施設で働くと言うのも一つの手段ですよ☺
焦らないでゆっくり一歩ずつですよ(^-^)/

No.4 18/04/21 00:31
お礼

>> 1 自分の中でどのくらいの療養期間を考えてますか? 無理のない程度にバイトされてはどうですか?いきなりまた正社員となるとハードルが高く病気が悪… メッセージありがとうございます。
自分の中では半年~1年で治ればいいな、くらいの感覚ですね。
正直、発症した当時はもっと軽かったので、やっぱり焦りのせいで悪化しているのかもしれません。

No.5 18/04/21 00:32
お礼

>> 2 あるいは障害者が働くような施設で働くと言うのも一つの手段ですよ☺ 焦らないでゆっくり一歩ずつですよ(^-^)/ ありがとうございます。
最近は就労支援の制度なんかもあるようなので、落ち着いたらそちらも検討しようかなと思っております。

No.6 18/04/21 05:53
匿名さん6 

50代の男性ですが5年鬱病と戦ってきました。回りの人には理解してもらえませんでした。そこが辛いですね。焦らないでしっかり治せば多少辛い事があっても耐える力がついてると思います。まだ若いから大丈夫ですよ。私の場合、46歳で結婚しました。

No.7 18/04/23 10:44
お礼

>> 6 ありがとうございます。
やはりそれなりに齢を経られた方から見れば、三十路なんてまだまだイケるよ!ということなんですね。
それでも焦ってしまうのが若さというか、人情というか…というところですね。

No.8 18/04/23 12:41
通行人8 ( ♂ )

自分も過去に職場のストレス(パワハラ上司)で鬱になり退職したことがあります。
パワハラ上司から離れればすぐ良くなると思っていたんですが、そんな甘い病気ではありませんでした。おっしゃる通り、金銭的な焦り、これから将来の不安、病気の不安、働いてない罪悪感、人の目が気になるなどなど、本当に辛いのは辞めてからだったかもしれません。実家に帰って親に心配かけたくなくて、ずっと1人暮らしだったため、お金もすぐなくなるし、ずっと1人で家にいたらおかしくなってましたね。結局次の職場でも病気を再発し、休職後に退職。それから1人暮らしするもお金がなくなり、実家に帰って療養しました。その時も、親の目が気になって居心地悪かったです。病気になって情けない息子だ、いつまでも休んでるなよって思われてそうで。
でも実際はいつも通りでそんなこと何も言われなかったし、○○(自分)は元気になって幸せになってくれれば親はそれで良いんだよと言ってくれたこともありました。
なので、主さんの気持ちは少しわかります。

そんな自分も今は病気を克服し元気に働いてます!
もう心配しなくて大丈夫だよと言う意味も込めて、今年はお年玉も親にあげました。
人生七転び八起き。失敗しても良いし、落ち込んでも良いし、ダメでも良いし、弱くても良いし、働かなくても病気になっても不安になっても良いんです。それでもそこからまた起き上がればいいんです。何度でもやり直せばいいんです。
ドラゴンボールってご存知ですか?
サイヤ人が瀕死の状態から復活すると、パワーアップするんです。それと同じで、人は転んで起き上がった時、少し強くなれてると思うんです。こうしたらまた転ぶ、次はこうしてみようど学ぶことができるから。
人生はいかに真面目に正しく生きることが大事かではなく、いかに楽しんで幸せな人生送るかだと思うんです。そのためには不真面目だったり間違ったりすることもあっても良いと思います。
主さんにとって今すぐ働くことが最も楽しくなるような大事で幸せなことですか?

No.9 18/04/24 11:18
匿名さん6 

通行人8番さんの回答に感動しました。落ち込んだり、失敗したり、やな事あったらまたスレみたいです。ありがとうございました。

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

心の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧