注目の話題
33歳の女です。私は、この歳で恥ずかしながら、まだ独身で実家暮らしです。生まれてから一度も実家を出た事がありません。実は私は双子で妹の方なのですが姉も私と一緒で
アプリで知り合った人がいます。一応会う話になりましたが、何をするかやんわり決めてまだ日にちや日程を決めていない時に、顔交換しましょうよと言われました。このタイミ
今って障害のある子どもが生まれる確立って高いんでしょうか…? 私が子供の頃は学校全体で2.3人ぐらいでした。 SNSが普及して、目につくようになった、 そ

長くなりますのでお時間ある方、アドバイスや励ましのお言葉いただきたいです。 …

回答6 + お礼6 HIT数 587 あ+ あ-

匿名さん
18/04/30 17:38(更新日時)

長くなりますのでお時間ある方、アドバイスや励ましのお言葉いただきたいです。

当方20代女です。
職場環境がつらいです。
転職して3ヶ月が経とうとしています。

部署にはわたしと上司しかいませんが、その上司(女)と馬が合いません。
わたしは前任者と引き続きがなく今の部署に配属されました。会社のことも業務内容もなにもわからない(以前とは別の職種で、今の仕事の進めたかも独特な感じです)のに、やり方を教えてくれるわけではなく去年の書類を見て自分で考えてと放置プレイ。

そのため仕事をするのにすごく時間がかかり、自分でも仕事ができている、という感じはしません。
そのことに対し上司は常にイライラしています。

職場の雰囲気も仕事内容にも疑問を感じている中、今日こんなことがありました。

上司の行動なのですが、わたしが1ヶ月前に作り間違えをした表を「みてよこれ(笑)」とほかの部署の方にみせたり、「部署異動とかないのかしら」とわたしに聞こえる声で言っていました。

わたしのいないところで愚痴をいうなら(普段からよく人の愚痴を言っているは知っているので)まだしも、聞こえるように言われたことにとても悲しくなりました。

もうやめたいです。
(扱っている案件があり急に会社をやめたら迷惑をかけてしまうので今やめるというのは非常識だなと思い言い出せませんが)

自分でいうのもなんですが、普段は明るい性格なのでこんな悲しくもやもやしている感情や上司にみんなの前で愚痴を言われているなんてことを友人に相談できないので、ここで思いを口にしてみました。
長文読んでいただきありがとうございました。

No.2633716 18/04/20 18:26(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

No.1 18/04/20 18:48
匿名さん1 

うちの職場環境にそっくりで驚きました。
うちもキツい女性の上司と二人でほぼ放置プレイなので、自分でマニュアル見ながらやったりしたのにやり方が違うと文句を言われた事がありました。
教えてもらってないのにわかるわけないだろ!と思ってそれは言いました。
うちの職場はこの先もその威圧的な上司とやらなきゃいけないし、職場環境が変わる見込みがないので私は辞めることにしました。
従業員の人数が少ないとどうしてもおかしいことや理不尽なことがまかり通ってしまうので、人数が多い大きなところの方が絶対いいですよ。

No.2 18/04/20 19:08
通行人2 ( ♀ )

主さんは転職してしまう派なんですね。

わたしも異動したての頃も主さんと同じ状況でした。
わたしは、ちょっと阿呆の子なのか、

「履歴を見て好きに業務していいんだ!ヤッホー!」みたいに勘違いしちゃったんですよね。


めちゃくちゃ張り切っていくつもプランを練って、上司に意見を頂いて、改善すべきは改善して…

すごく楽しくてやりがいがありました。

一年半後、上司に悪く思われていたと知った時はショックでしたね。


…が、その頃には、押しも押されぬSEに昇格し、上司だった方は、今ではわたしの部下です。


スカッとジャパンみたいな話ですが、実話です。


わたしは、人の上に立つ人間になりましたが、上司のように陰で人を悪く言うような真似はしないと心に誓いました。


もともと第三者ではなく、本人と議論しますけどね。


結果オーライですよ主さん。


≫捉え方1つで人生が大きく変わる。


大好きな祖母からの教えです。



でも嫌なものは嫌。
人格形成に支障をきたすぐらいなら、転職してOKだと思います!(b^ー°)


No.3 18/04/21 08:33
お礼

>> 1 うちの職場環境にそっくりで驚きました。 うちもキツい女性の上司と二人でほぼ放置プレイなので、自分でマニュアル見ながらやったりしたのにやり方… 励ましの言葉ありがとうございます。
わたしの職場も人がわかる見込みないので、、転職活動始めてみよと思います。

No.4 18/04/21 08:36
お礼

>> 2 主さんは転職してしまう派なんですね。 わたしも異動したての頃も主さんと同じ状況でした。 わたしは、ちょっと阿呆の子なのか、 「履歴を見て… お祖母様の素敵なお言葉ありがとうございます。
回答者様のような方が上司だったら部下は幸せですね。
ただわたしの会社は古いことを守る、新しいことはしないみたいな変わった社風なので、、回答者様のような行動は無理かもしれませんので転職の方向で考えたいと思います、、

No.5 18/04/21 10:26
お兄さん5 ( ♂ )

>わたしが作り間違えた表を「みてよこれ(笑)」とほかの部署の方にみせたり、「部署異動とかないのかしら」とわたしに聞こえる声で言っていました

最低最悪な奴だね
指導や教育がなってない

誰でも知らないことや教えてもらってないことをやれと言われても無理があるよ
人間、誰でも新人の頃があったのに、慣れるとそれを忘れて、上から目線で言うんだよな

オレは何回か転職してて、そういう場面に遭った

教えてもらってないことを「やれ」と言われ、質問すると
「自分で考えろ」。
自分で考えてやろうとすると、
「はぁ?何でそれでやろうとするの?」。
【その言葉をハナから言わせないようにするため、自分で考えて、「こうしたいのだが」と確認してからやろうとして】
それが合ってた時
「はぁ?やりたきゃやればいいじゃん、いちいち訊かないで、うっとうしい」。
違ってた時
「はぁ?何でそれでやろうとするの?」。


わからないことの弱みにつけこんで、「ああ言えばこう言う」。
もう冷笑するしかなかった
そのことでケンカもしたし
オレ「それを最初に言って下さい。知らないものは知らないとしか言いようがない」
相手「何や、その言い方は!」
オレ「じゃあ説明ないのにやれと言われてあんたはできるのか」
相手「お前はいつもそうやって言い訳するよな」←返答になってない

入職しないとわからないが、社風がそんな感じだった

オレは我慢の限界まで仕事し、限界越えたら離れていた

主さんには、離職は、お勧めはしないが否定はしない
でもオレだったら離職するかな

二人だけの部署は息苦しくなるのは当然

オレは、変なスタッフは、はるかかなたの銀河系の星からようこそ!とやってきた宇宙人だと思うことにしている
そいつの居る星では通用することが地球では通用しないんだから(笑)

No.6 18/04/21 22:19
お礼

>> 5 どこにでもそういう変な上司はいるものなんですね。
すぐ辞めたいと考えるなんて甘い、と自分でも思う反面、小さな会社なのでいつか上司が変わるという可能性もなく、結局やめることになるなら今やめてしまったほうがいいのではと思ってしまいます。
宇宙人と思う作戦、今後変な先輩や上司にあった時は使わせていただきます!

No.7 18/04/21 23:40
匿名さん7 ( 40代 ♀ )

最悪な上司だね。
読んでて腹が立ってくる。
私も同じ経験して「先を考えた方が良い」とまで言われたけど、辞めずにいたら解雇宣告されてしまいました。
主さんが限界なら転職すれば良いと思う。
私も顔色を伺いながら仕事をする日々で、辞めた事自体は良かったと思ってる。
主さん若いし、まだまだ大丈夫!
最後に言いたいのは、どの会社にも必ず嫌な人・合わない人はいるから、転職ばかり繰り返すと段々就職も難しくなるので、今後どう乗り越えて行くか考えて下さいね。

No.8 18/04/22 09:56
お礼

>> 7 励ましのお言葉ありがとうございます。
わたしの上司はわたしに自らやめると言い出して欲しいんだなと思うことがあります。
確かに100%自分にぴったりの人たちで揃った会社なんてないですね。そういった場合でも続けられる会社(仕事のやりがいだとか)に転職できるよう、しっかりと転職活動をしたいと思っています。

No.9 18/04/22 19:18
匿名さん7 ( 40代 ♀ )

無駄な経験は無いと思います。
応援してます!
頑張って下さいね!

No.10 18/04/22 21:25
お礼

>> 9 コメントありがとうございます。
見ず知らずのわたしに優しい言葉をかけていただいて涙ものです。
一度の失敗にめげずに前向きに生きていこうと思います。

No.11 18/04/30 05:52
お兄さん5 ( ♂ )

こんにちは
オレは先日、「…相手を宇宙人だと思えば気が楽になる…」を
レスった者です
言い換えるならば、「かわいそうな人」だと思えばいい
そういう奴は、これまでの家庭や学校や職場などの環境が劣悪だったから、それを発散するため、相手を攻撃したり、おとしめようとしたりする

虎やライオンや蛇だから、逃げればいい

そういうことをしてる奴は必ず同じものが返ってくる

まさに、天罰てきめん、「天に向かって唾をはく」。

オレは、小中学時代、断続的にいじめられっ子だった
だが、オレをいじめてた奴らは、それぞれ大半が警察の世話になってた
神さまの目は節穴じゃない

離職も勇気の1つだが、どうか健康には気をつけて生活されますように

No.12 18/04/30 17:38
お礼

>> 11 コメント再度ありがとうございます。
気にかけて下さって本当に感謝です。
お兄さん5さんや、他の皆様に話を聞いていただいて少し気が楽になったのでもう少し頑張ってみます。

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

職場・仕事の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧