注目の話題
生後3ヶ月の男の子の父親です。 長くなりますが、よかったら最後まで読んでいただけると嬉しいです。 ことの発端はベビーカーからです。 妻の義父母からお下がり
子どもを幼稚園に入れればよかったと後悔。 なぜ、公立の保育園に入れようと思ったのだろう。 今年年少組です。 保育園→生活の場、 幼稚園→教育の場
軽率だったと反省しています。 同僚の仲良し女性に好意を持たれてしまいました。 よく残業とかで差し入れしたり、手伝える仕事は手伝っていました。 その女性が彼

仕事で、上手く説明ができないことに悩んでいます。 上司に「言っていることがわか…

回答4 + お礼4 HIT数 353 あ+ あ-

匿名さん
18/04/23 19:35(更新日時)

仕事で、上手く説明ができないことに悩んでいます。
上司に「言っていることがわからない」と言われたり、話す順序、ポイントが整理されていないためかなかなか話した内容を理解してもらえず困らせてしまいます。
自分で考えられる原因は、説明過多、主語が抜けるなどの話し方の癖や、言いたい言葉がすぐ出てこなくて言葉につまる、言いたいことを予め考えていっても、いざとなると頭が真っ白になって言いたいことを忘れてしまうなどの記憶?の問題などかと思います。
現在33才ですが、頭にもやがかかっているような感じがし、以前よりも頭の回転が悪くなったような気もします。老化なのか、もしくは障害でもあるんじゃないかと疑ってしまいます。
こんな私でも説明上手になる秘訣はありますでしょうか。

No.2633928 18/04/21 01:11(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

No.1 18/04/21 01:48
通行人1 

まず一般的には、
○いつ
○どこで
○誰が
○何を
○なぜ
○どのように
の順番で話すとなっていますね。
これを(5W1H)といいます。

ただ、仕事の場合は結論や要求を先に伝えます。

例えば、病院で看護師さんが
「先生呼んできて」と要求します。
その後に説明。

別の場合、会社の事務所で
「FAXの送り先間違えました」と結論を伝えます。同じく、その後に説明。

慌てていたり、ごめんなさい!の気持ちが強い場合は説明から話し、聞く方は、「それで、どうしてほしいの?」
となります。

上の場合は、医師を連れてくる。

FAXを送り直す、誤送先には謝罪を。

と、次にどう動けばいいのかわかります。

不思議なことに、大人でも伝言ゲームが上手くいかないことがままあります。

補足として、相手の言うことを確認したいときは、自分の言葉で同じ内容を伝えます。

例えば、「FAX送って!」
と言われたら、
「○○社宛てですか?」
と確認します。

頑張ってください(^^)/
後輩たちには、優しく教えてあげられるといいですね。


No.2 18/04/21 02:04
匿名さん2 

1)苦手意識を持たない事。トレーニングだと思う事。

2)説明する前に一度頭でシュミレーションする事。普段の話し方から気をつけ直していく事。


主語が抜ける、要点がない、余計な事もたくさん言ってしまうは今まで意識してこなかったその今までの話し方のままで話をしてるから。相手は何もわかってない人で、なので小学生に話すように小学生でもわかるようにゆっくり話そうと意識すればよかったりしますよ。

もやもやするとかは意識しすぎる事で過度に緊張する事によるもの。
相手が上司でなく家族や仲のいい友人だとそうはならないはずです。

自分で自分をそういう状態に持って行ってしまってるものなので”意識して”自分で自分をそうならせないようにしたらいいと思いますよ。



No.3 18/04/21 14:38
匿名さん3 

普段から丁寧に相手を考え相手を配慮して話してこなかったせいだと思います。
自分中心な性格で良く見せようとばかり
してるとそうなります。

No.4 18/04/21 15:56
匿名さん4 

心にゆとりある人と話して自信を付ける。
イライラしてる人、せっかちな人、見下してる人との会話は避ける。
ちょっとしたキッカケで人は自信が付きスムーズな会話になっていきます。
仕事も一生懸命頑張れば何れ自分に返って来ます。

No.5 18/04/22 07:44
お礼

>> 1 まず一般的には、 ○いつ ○どこで ○誰が ○何を ○なぜ ○どのように の順番で話すとなっていますね。 これを(5W1H)… わかりやすいアドバイスありがとうございます。仕事では結論からですね。意識してやってみます。
本当に後輩にも丁寧に説明してあげる先輩でありたいです。少しずつ実践してみます(>_<)

No.6 18/04/23 19:23
お礼

>> 2 1)苦手意識を持たない事。トレーニングだと思う事。 2)説明する前に一度頭でシュミレーションする事。普段の話し方から気をつけ直していく… お礼が遅れて申し訳ありません。
そうなんです。説明しなきゃいけない時の恐怖感、ちゃんと説明できない自分への自己嫌悪や恥ずかしい気持ちがコントロールできないんです。
トレーニング、相手は小学生と思えば、落ち着いて丁寧に話せるかもしれないです。
いいことを教わりました。ありがとうございます。頭に入れてまた明日から仕事がんばってみます。

No.7 18/04/23 19:25
お礼

>> 3 普段から丁寧に相手を考え相手を配慮して話してこなかったせいだと思います。 自分中心な性格で良く見せようとばかり してるとそうなります。 … そう言われるとと胸がぐさりとなります。自分視点ではなく、相手の視点にたって話ができるようにがんばります。

No.8 18/04/23 19:35
お礼

>> 4 心にゆとりある人と話して自信を付ける。 イライラしてる人、せっかちな人、見下してる人との会話は避ける。 ちょっとしたキッカケで人は自信が… お礼が遅れて申し訳ありません。
まずは自信をつけるというのが私には必要かもしれません。
頂いたアドバイスが頭に残っていたので、今日は自信をつけるために、まず1つ、次、、と意識してみました。失敗もありましたが。
いつか報われるように努力していきたいと思います。

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

職場・仕事の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧