注目の話題
夫に絶望してしまいました。 共働きで一歳の息子がいます。 夫は育児に協力的ですが、激務で夜10時を過ぎないと帰ってこられません。 私は時短勤務ですが通勤に
塾代が払えない!! 私はギリギリ扶養内のパートをしている主婦です。 旦那がケチで毎月の食費と称して10万を渡してくれますが、それ以外の出費は私なんです。
普通に仕事の指導を行ったら、パワハラだと人事に訴えられました。 私が悪いのですか? 別に怒ってはなくて、こうした方がよいよ、ということだったのですが。

職場の人間関係について悩んでいます。 今所属している部署には、部長、リーダ…

回答2 + お礼0 HIT数 440 あ+ あ-

匿名さん
18/04/21 20:54(更新日時)

職場の人間関係について悩んでいます。

今所属している部署には、部長、リーダー、その他社員(私を含め5人)います。
部長と社員1名以外は女性で、リーダーとの関係に悩んでいます。

その人とは4年ほど前からの付き合いで、仲が悪いわけでは無いですが特別良いわけでもありません。

今年に入ってから中途で3名女性の方が入社し、その方たちと私への態度が違うのが気になってしまい、仕事をしていてもなんだか落ち着きません。


私は以前、うつ病になってしまい、休職の経験があるのですが、まだ通院を続けており、薬の関係で仕事中に少し眠くなってしまうことがあります。
それに関して、春から定時で必ず帰るようにということになりました。業務も以前に比べたらプレッシャーの少ない軽い業務になりました。
(理由としては体調を整えて、今後も働いてほしいから、とのことでした)

その頃から横列に机を並べていて席がひとつ飛んでいるのもあるとは思うのですが、業務関連の内容を含めても会話は週に2,3回しかないし、他にもリーダーの私に対する態度がほかの人に比べて冷たいように感じるようになりました。


具体的に何かされたりしたわけではないし、元々なかよしこよしって感じではないので全社員が集まる時にみんなで一緒にいるような感じでもないので、私が勝手に落ち込んでいるだけなのですが…


以前にも同様に定時で上がるようにと言われた社員の方がいたのですが、辞める1ヵ月前くらいから全く業務を振られず、部内ミーティングやチャットグループに呼ばれていませんでした。
(MTGの件は当時本人に聞いてみたのですが、「あの子はまぁ…ね、?」みたいな感じではぐらかされてしまい、それ以上深くは聞けませんでした。それ以外はほかの人からその人が辞めたあとに聞きました。日報やチャットグループを確認して、嘘ではないと思っています。)

声が結構大きい方で、少し離れていても聞こえる声量で「だからあいつはダメなんだ」等の業務内容に関することで、それに関わった人への悪口(というかグチ?)を言っていたりします。

そういうのもあって、次は私がそうなるのかな、となんだか落ち着かない気持ちになってしまいます。


なにか理由があったかなと考えて思い浮かぶのは、定時退社の件と、最近転職活動を少ししているのを多分気付いていて、そのことくらいかなと思います。


リーダーは40代女性、お子さんもいます。
私は20代後半、女です。


社会人になって1社目の会社で、こういうことってよくあることなのか、どうしたら良いのかもよく分からなく、ただ話を聞いてほしい気持ちで書きました。


仕事内容は以前に比べてやりがいは減ったが、内容は苦ではないです。どちらかというと人間関係でもやもやしてしまって精神的によくないと感じています。


※転職活動は、年明けくらいまで3ヶ月ほどほぼ毎日終電で帰っていて、30,40歳にって働くことを考えたら今の会社ではやっていく自信がなくないため、定時退社の件の話がある前の3月頃から始めました。

※休職した時は、その時の部署で先輩が立て続けに辞めてしまい、全社員への対応を1人で行なったり、当時の部長から理不尽な事で毎日怒られたりして体調を崩しました。(毎日会社のトイレで吐くほどだったので当時の私としてはしんどい状況だった)

No.2633946 18/04/21 02:09(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
共感順
付箋

No.1 18/04/21 13:44
匿名さん1 

精神的にでも病気の人には仕事を任せられないのでハブみたいになってしまうのは仕方がないし
転職を考えてるのを知られてしまっては、もう辞めるなら新しい事を教えても仕方がないし仲良くする意味もないってかんじなのでしょう。

No.2 18/04/21 20:54
匿名さん2 

精神疾患の方への気配りってどうすればいいかわからないものですよ。

気にせずしっかり仕事すれば、失敗したら謝罪しすぐ直す。言い訳しない。

昭和の女はそんなこと働きたい

投稿順
新着順
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

職場・仕事の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧