注目の話題
夫に絶望してしまいました。 共働きで一歳の息子がいます。 夫は育児に協力的ですが、激務で夜10時を過ぎないと帰ってこられません。 私は時短勤務ですが通勤に
塾代が払えない!! 私はギリギリ扶養内のパートをしている主婦です。 旦那がケチで毎月の食費と称して10万を渡してくれますが、それ以外の出費は私なんです。
旦那が、昨日会食があり2次会は絶対行かないから9時には帰って来るよ。と言っていたのですが、結局帰って来たのは12時半でした。 全然怒っても無かったですし、付き

上司(男)の、後輩(女)に対するえこひいきが耐えられません。 そのひいきさ…

回答4 + お礼4 HIT数 2548 あ+ あ-

OLさん
18/04/21 23:17(更新日時)

上司(男)の、後輩(女)に対するえこひいきが耐えられません。

そのひいきされている後輩は私や他の同僚たちと比べて、入社したのも遅ければ、まだまだ仕事も半人前なうえに、注意をすると何かと口答えしてきて、自分が犯したミスも他人に責任転嫁する始末です。
なのに人事を担当する上司から「○○さんは素晴らしい。」と過剰なまでに評価され、今空いているチーフというポジションをその後輩にやってほしいとまで言い出しました。
チーフというポジションをそんな人間に任せたくないし、何よりも私や先輩たちを差し置いてその後輩にさせるということが納得いかず、何度も「あの子はふさわしくない。」と、口答えされたことや、ミスを押し付けられたことを上司に話しましたが、「そこは先輩が助けてあげないと!」や「○○さんの性格上そのようなことは言ってあげないとわからないから」などと、その後輩を庇い、私たちが悪いという風に言われます。また、「○○さんがチーフになるくらいだったら自分がなる」と立候補してくれた人もいたのですが、「今のあなたの力量じゃ無理」と、頑なに却下されていました。

おそらくその上司とその後輩はつきあっているのか、私たちの会社のお偉いさんとその後輩の親がつながりがあるのではないかと思います。

私は今の仕事はやりがいがあり、とても気に入っているし、入社して3年目でやっと色々なことに臨機応変に対応できるようになりました。
人間関係が原因で辞めたくないです。

しかし上司の公私混同、パワハラといえる行動についていけませんし、ストレスも半端じゃないです。
その上司も後輩も辞めてくれたら一番いいのですが…一体どうすればいいのでしょうか。

詳しくは書けないのですが、アパレル関係の企業です。

No.2633961 18/04/21 03:41(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

No.1 18/04/21 04:02
匿名さん1 

これはあなたに与えられた人間関係と言う名の試練だ❗
それに今の仕事にやりがいがあるのなら、そんなくだらない後輩のことはどうでもよくないか?❗
その後輩がチーフになったところで、どうせ何の成果も上げられないし、周りはしんどくなるかもしれないが、一番しんどい思いをするのはその後輩だ❗
もし我慢できないなら、その後輩の失態などを日時と内容を詳細に書き残し、いざと言うときにその上司の上司に叩きつけるくらいの緻密な戦略をしないとな❗



No.2 18/04/21 09:33
匿名さん2 

上司と曲者の後輩との繋がりがあると、余程のことがない限り
覆すことは無理そうなので、やるだけやって万策尽きたのなら
見切りをつけて転職をしますね。主さんの立場としたら。

No.3 18/04/21 09:55
匿名さん3 

えこひいきは本当に腹が立ちますよね。
私も経験あります。
周りに同じ意見の人が沢山いるなら、みんなで抗議したらいいと思います。
1人ではダメです。
出来れば多い方がいいです。
人数が多ければ、人ってそっちを信じます。
みんなでストライキ、仕事辞めます勢いで。会社もみんなが辞めたら困るでしょう。

No.4 18/04/21 14:23
お礼

>> 1 これはあなたに与えられた人間関係と言う名の試練だ❗ それに今の仕事にやりがいがあるのなら、そんなくだらない後輩のことはどうでもよくないか?… ご回答ありがとうございます!!

仕事内容は大好きだからこそ、くだらない上司と後輩に振り回されたくないですね。
それに、おっしゃる通り、その子がチーフになっても私たちはもう助けてあげないので、困ることの連続というのも目に見えてます。
何かかあったときのために、証拠を残したり、あった出来事も細かくメモしたり、自分自身もおかしな上司と後輩に負けないようにしたいと思います!

せっかくやりがいがある仕事を見つけたのだから、人間関係に振り回されずに頑張りたいです!!

あなた様のご回答にとても勇気付けられました!!

No.5 18/04/21 14:26
お礼

>> 2 上司と曲者の後輩との繋がりがあると、余程のことがない限り 覆すことは無理そうなので、やるだけやって万策尽きたのなら 見切りをつけて転職を… ご回答ありがとうございます!!

悔しいけれど、上司の方が立場が上なので、簡単には今の状況を変えられないかもしれないかなと思います。
でも、回答者様のおっしゃるように、万策を尽くしたけどダメというところまではいってないので、
今は納得出来ないことがあっても我慢して、
どうしても我慢できないことがあれば、私と意見が同じ先輩とその上司より上の人に訴えようと思います。

転職も考えて求人も探してるのですが、どの求人を見ても、今の職場よりいいところが見つからず…せっかく好きな仕事を見つけたのだから、おかしな上司や後輩に振り回されずに、事がよい方向に進むように願いながら、日々を過ごします…!!

No.6 18/04/21 14:34
お礼

>> 3 えこひいきは本当に腹が立ちますよね。 私も経験あります。 周りに同じ意見の人が沢山いるなら、みんなで抗議したらいいと思います。 1人で… ご回答ありがとうございます!!

そうなんですね…人間関係というかあからさまなえこひいきって本当にストレスですよね…
回答者様の上司とひいきされていた人がどうなったのかも気になります。

チーフとなると給料も私たちも良くなるので、私たちよりお金を多くもらってるのに後輩が失敗したときの尻拭いをするのは私たちがしなければならないので、とてもじゃないけれど我慢できません。

回答者様のおっしゃる通り、そんな状況になればストライキも考えてます。私と全く同じ意見の先輩もいるので。ただ、下手に抗議したら、自分の立場も危うくなりそうなので、我慢しつつ対策も練りながら過ごそうと思います!!

No.7 18/04/21 15:53
匿名さん3 

えこひいきされていた子はその上司とつきあってると噂になり、結果的に辞めました。だいぶ止められてたみたいですが。。みんなにそう思われて仕事するのが嫌だったんでしょう。

その上司もみんなから嫌われてるので、今は孤立してます。まあ家庭もあるし辞められないんでしょうけど。

社長は勿論、専務、社員さん、パートさんみんなから嫌われてます。でも仕事は出来るので、社長としてはいてほしいのかなと。

なので、みんな仕事以外の話はしません(笑)嫌いなので。お昼も1人です。

今はひいきする子もいないのか、黙々と仕事しておいでです(笑)

一緒に仕事するのは嫌だけど、今は何もないからましです。

えこひいきすると、仕事もみんなやりにくいってなんで分からないんかな?と思いますよね。

No.8 18/04/21 23:17
お礼

>> 7 えこひいきされてた子は辞めちゃったんですね!!
上司も皆から嫌われて、孤立しているというのは、当然の結果ですね。
そんなことしたら仕事ができても、仲間からの信頼を失いますもん…
ちなみに私の上司は仕事もできないくせに、言い分けばっかりで、本当にいいところが何も無いです…

なので上司も後輩もそのうち何かしら問題になって、辞めるんじゃないかなって思うようにしてます!!

神様は見てますよね☆(笑)

頑張ります!!

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

職場・仕事の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧