注目の話題
アプリで知り合った人がいます。一応会う話になりましたが、何をするかやんわり決めてまだ日にちや日程を決めていない時に、顔交換しましょうよと言われました。このタイミ
33歳の女です。私は、この歳で恥ずかしながら、まだ独身で実家暮らしです。生まれてから一度も実家を出た事がありません。実は私は双子で妹の方なのですが姉も私と一緒で
彼女に元妻が買ったものをすべて捨ててほしいと言われて困っています。 38歳の男です。5年間の結婚生活の末、3年前に離婚しました。 理由は不仲というより、

今朝の話です。 四歳の娘が朝これが食べたい!というのでご飯を作っていましたが、…

回答7 + お礼7 HIT数 720 あ+ あ-

匿名さん
18/04/22 09:26(更新日時)

今朝の話です。
四歳の娘が朝これが食べたい!というのでご飯を作っていましたが、
娘的には遅かったらしく期限を損ねました。
そうこう二人で話していたところ
旦那が割って入ってきて
お前の料理は辺り外れがある。
不味いものは本当にまずい。

遠回しに不味いと言ってきた。

娘との一件は落ち着いたところに
この止めの言葉。
正直旦那うざいです。。。

その言葉を言われてふつふつ思い出してきてイライラします。。苦笑

不味いと言われるので、
クックパッドや本みてそれ通り作っても、
創作料理はまずいといわれ。
しいて誉められた料理は、
素朴な煮物みたいなやつだけはうまい。
お前の顔と一緒だ。
でも俺は煮物ばかりは嫌いだ。

さらっとその場はしのぐけど
やはりかなりムカつきます。

娘ももしかしたら食べムラがあるときは
私の料理の腕がないから食べないのかなとかなんだかイライラと共にへこみます。

娘の料理は頑張りますが、
もう旦那のご飯なんて作りたくありません。。。
いっそのことスーパーで出来合いを買ってきて出せばいいのではないか?とか思えてきました。



こういう経験ありますか(T_T)?

No.2633991 18/04/21 07:29(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

No.1 18/04/21 07:42
匿名さん1 

自分も言われたことあって腹が立つから作らなかったりできたものを出してやったり、お前が作れとキレてやりました。

No.2 18/04/21 07:47
お礼

>> 1 そういうことってあるんですね。。
やっぱり悪いからって思って作っても不味いのであれば出来合いの方がいいのかなって思えてならない。
なんでこうも言うんですかね。。

No.3 18/04/21 07:47
匿名さん3 

ご飯の遅さを娘さんが伝えているのと、味の不味さとか別だと思うのですが・・、旦那さん、ここぞという時にたたみ掛けますね・・。
けっして主さんの料理が不味いということではなく、味の好みの違いだと思うので
旦那さんと娘さんの料理内容は変えたほうが良いかもしれませんね。

No.4 18/04/21 07:58
お礼

>> 3 確かに論点ずれていると思いつつも
このタイミング?!というところで言われなんだか凹みイライラしました。。

確かに三人とも味のこのみがバラバラです。
娘の味付けをベースに付けたしていきますが、
もういっそ別々につくろうとおもいました。。
ありがとうございます。。

No.5 18/04/21 08:04
匿名さん5 ( ♀ )

普段、私はテキトーに料理をするのですが、
クックパッドをみながらつくると、かなりの確率まずいといわれます。

なので、クックパッドとかって、あまり頼りにしない方が良いと思うんです。
ざっくりとしたレシピのみ、参考にし
あとは、自分の感覚で味付け。

煮物とかが美味しくつくれるって事は、
味覚音痴でも、料理が下手というわけでもないと思うので、レシピに頼るより、自分の舌と感覚に頼ったほうが、良いと思います。

No.6 18/04/21 08:21
専業主婦さん6 ( ♀ )

我が家は、一生懸命手間ひまかけて作ったものに限って評判が悪かったりします。


ササっと作った野菜炒めとか、手抜き親子丼とか、切るだけ煮るだけ炒めるだけ…みたいなものがいいみたい。


何年も何年も手抜きしすぎたのかなと反省中。


ただし家族の味覚は変わらない。


楽は楽だけど、ちょっと寂しい。


No.7 18/04/21 08:58
お礼

>> 5 普段、私はテキトーに料理をするのですが、 クックパッドをみながらつくると、かなりの確率まずいといわれます。 なので、クックパッドとか… そうなんですね。。。
クックパット頼ってみたけど
やはり不味いと言われたので…
好みの味じゃなかったんですね。。。

ありがとうございます!

No.8 18/04/21 09:00
お礼

>> 6 我が家は、一生懸命手間ひまかけて作ったものに限って評判が悪かったりします。 ササっと作った野菜炒めとか、手抜き親子丼とか、切るだけ煮るだ… 確かに寂しいかもですね。。。
でも、野菜炒めって意外と味付けがって妹が言っていたので立派な料理だと思います!

がんばります。。。

No.9 18/04/21 09:02
匿名さん9 

4歳の娘さんは、幼稚園へは行かれてないですか?
給食の時、食べムラがあるとか
食べない時があるとか言われるようなら気にしなくても良いと思いますよ?
うちなんて4人目の2歳児が全然食べなくって…アンパンマンのプレートにしたらこんなに食べて大丈夫?ってぐらい食べるようになりました!
うちの旦那は不味いものは不味いと言いますが、美味しいものは美味しいと言ってくれます。が、結婚して3年ぐらいした頃かなー?私の味付けに慣れて、苦手だったものも美味しいと食べるようになりました。うちの場合は朝、昼、晩って私の手料理以外食べる事が無かったからだと思いますが…今は外食やお惣菜のが文句言います…主さんが食べて、美味しくないと思うなら、あれですが…主さんが美味しいと思って出してるのであれば、旦那の言葉は無視!または、イライラしないでどうしたほうがいいかな〜?と訪ねてみてはいかがでしょうか?
主さんの味にそのうち慣れてくると思いますよ笑
私なんて適当の塊なので…
同じもの作れないし…だから前食べた時のが美味しかった〜なんて言われます笑
うちの子達なんてパパが作るチャーハンのが美味しい!と言ったぐらいで、私はイライラしますけどね笑

No.10 18/04/21 17:01
お礼

>> 9 そうです!保育園では割りと食べますがどうしても好き嫌いがあって(白米)食べムラがあると言われてます。

旦那については、
確かに微妙だなみたいな味付けの場合は致し方ないと思っていましたが、
じゃないときのまずいはけっこう響きました。苦笑

結婚して4年、
いまだ慣れていないということですね。
もう少ししたらなれてくれますかね?!
がんばります。

No.11 18/04/21 19:42
匿名さん9 

お子さんは食べムラって事で
食べなくてもイライラしない。
旦那さんは一緒に考えてもらう。
でどうですか?笑
マズイって言われると辛いですよね…
でも主さんが美味しいって思う物を出してればきっと慣れてくれますよ!
私は今でも旦那に甘えてます!
パパー?なんか味付け決まらないんだけど何が足らないと思うー?
どーしたらいいかなぁ?と笑

弟の所の嫁さんも同じように悩んでました!が、今、結婚3年目ですが
そんなに文句無くなったと言ってました。

お惣菜も適当に利用して
ストレス溜まらないように過ごせば良いんですよ!!頑張って下さい!

No.12 18/04/21 19:47
お礼

>> 11 そうですね、
旦那にも協力してもらって
どうにかそこは乗り切ります!

あとは、もうここは自信を持って
美味しいと思うものを出していきたいと思います!!

スッキリしました☆

No.13 18/04/21 23:12
匿名さん13 

お前の顔と一緒だなんて
何で上からお前なんかに言われなきゃならないんだよ。
余りにも口が悪いと言うか
わざと傷付けてる気がします。
なので無神経より怖いと思いました。
不味いなら食べなくて良い
自分で作れ
と言ってやれば良いし
暫く実家に帰っても良いよ。
旦那調子に乗り過ぎ。

No.14 18/04/22 09:26
お礼

>> 13 私も素朴で悪かったねというと
好きだからきつく言うんだと言われますが、
なんのフォローにもなってません。。
いつも言われると傷つきます。苦笑

ありがとうございます。
少し心が晴れました(T_T)
自分がわるいのかな?!って感じでした。。

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

家庭・家族の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧