注目の話題
もう、最悪。私の言い方?私のせいで義妹が落ち込んでるんだって。どうしろと? こちらは田舎で、小学生から中学生で住居の地区ごとに集う社交クラブ?があります。
うちの娘が小学生は園児と年齢差がもっと少なくなるし保育士さんが事務など他の業務をする間に園児の世話する保育補助として園に入ればどうかなと考えているけど、放課後と
オーバードーズはしない方が良いよ、マジで。身をもって体験しました。

受験生高3です。阪大志望です。 勉強が好きです。しかし、今通っている高校の…

回答8 + お礼0 HIT数 315 あ+ あ-

匿名さん
18/05/03 14:13(更新日時)

受験生高3です。阪大志望です。

勉強が好きです。しかし、今通っている高校の勉強が合わず、思うように成績が伸びません。
たくさんの課題をこなしてなおかつ成績が伸びないとなると、本当に参ってしまいました。

最近は学校も休みがちです。
勉強がうまくできない状況がすごく苦しいです。

苦しくても高校は卒業し、浪人する
高校をやめて高認をとり、勉強をする
この2つを考えました。

これからどうすればいいのでしょうか。
ご意見いただけると嬉しいです。

18/05/03 14:12 追記
みなさん、たくさんのご意見ありがとうございました。学校は辞めずに今の環境で努力しようと思います。
ご意見の通り、甘えて努力ができないというのではなく、自分の目標に向かうにあたって最善の道を考えた結果の選択肢であります。

18/05/03 14:13 追記
今でも苦だと思う瞬間はありますが、みなさんのご意見のおかげで、改めて自分の置かれている状況について考えることができました。
残された時間を大切に、日々を過ごそうと思います。本当にありがとうございました。

No.2634065 18/04/21 11:08(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
共感順
付箋

No.1 18/04/21 11:21
匿名さん1 

高校を中退するとしたら、ご両親や家族がまず猛反対するんじゃないのかって思うんだけど

No.2 18/04/21 11:36
匿名さん2 

阪大みたいなレベルが高い所を目指すと、学校の勉強は時間の無駄になっちゃうから、受験だけ考えると高認取って勉強した方が良いけれど、たぶん親は反対するんじゃないかな。
その選択は、人と違った道を選ぶ選択肢だから、社会に出た時もギャンブルみたいな選択肢を簡単にとっちゃうような大人になる恐れがあるから、親はそういう事は今は許さないかもしれない。
だけど、主さんは意見をいう権利もあるし、親に思っている事を言って、親と相談して決めたら良いと思う。
優秀な主さんと、その主さんを育てた親が決断した事だったら、どの道を選んでも成功はすると思うし、親と相談して決めれば良いかと思う。

No.3 18/04/21 11:57
匿名さん3 

高校はきちんと毎日通学して卒業してください。
高校もきちんと通えない人はこの先何をしても続きませんよ。
ちゃんと毎日学校へ通い、バイトもして、家庭学習をする、といった、時間を上手に使える人もたくさんいますよ。

No.4 18/04/21 12:35
通行人4 ( ♀ )

≫在学中の学校の勉強が合わず…


阪大は合うっての?

社会に出ても


職場が
≫自分に合わない

って人を大勢見かけるけど、主さんもそのクチかな。



ちなみに阪大の何学部に入ってどんな事を学びたいんですか?


それによっても回答が変わると思います。


No.5 18/04/21 12:40
匿名さん5 

厳しい事言うけど高校で通えないなら大学はどんな大学だろうと挫折して
卒業出来ないと思います。
それと社会人になれば
仕事も続かなくなります。
嫌だからと言って行かないとか
辞めるとか甘やかしてると
次には続かなくなります。

No.6 18/04/21 12:51
匿名さん6 

高認取るより浪人のほうがあとあと楽だと思います

No.7 18/04/21 13:03
通行人7 

>>3 >>4 >>5
そういう話じゃなくないですか?

彼女のいう「高校の勉強が合わない」ってのは、学校が授業のやり方だったり方針(課題をたくさん出す、生徒の自主性に任せる等)に合わせていたら阪大に行けそうにない、という意味だと思うのですが?

「高校もきちんと通えない人はこの先何をしても続きませんよ。」「阪大は合うっての?社会に出ても職場が自分に合わないって人を大勢見かけるけど、主さんもそのクチかな。」「嫌だからと言って行かないとか辞めるとか甘やかしてると次には続かなくなります。」とかそういう根性論の話ではないと思いますし、大学での勉強や仕事が続かないのとは話が全く異なると思いますよ

決して優しい言葉をかけてあげろとは言いませんが、彼女に根性論を投げかけるのはお門違い甚だしいかと思います。

No.8 18/04/21 13:59
匿名さん8 

今高3ならかなりの科目は免除出来るかもしれないけど、終了してる単位は調べた? あと何科目受験する必要があるかで違ってくるね。
実績がなく全く上位の国立大学の受験勉強を理解できていない高校もあるから中退した方がいい場合もあると思うけど、友達関係の事もあるから学校は適当にやりながら受験勉強に専念した方がいいような気もするし、一度信頼できそうな先生に相談してみたらどうかな。もし塾に通ってるならそっちでも同じ相談をしてできるだけ情報を集めたらいいと思うな。

投稿順
新着順
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

心の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧