関連する話題
ワタシは今不登校です。ですが、その途端にお父さんが毎日お父さんの嫌がること(食器を洗い忘れたとか、仕事帰りにおかえりをいわない(きこえてませんでした))をすると
中学生です誰にも相談できないので、ここで言います。不快にさせたらすみません。 私は両親が離婚して欲しいと思っています。 お母さんは40代前半職業は看護師、お

親がいろいろと疲れます。私はこの前高校1年生になった女子です。私の家は他の家と比…

回答2 + お礼0 HIT数 482 あ+ あ-

匿名さん
18/04/21 13:27(更新日時)

親がいろいろと疲れます。私はこの前高校1年生になった女子です。私の家は他の家と比べて割と厳しい家です。中学生の頃は周りの友達がスマホを持っている中1人だけ買ってもらえずでした。それは受験や勉強の事を考えての事だろうと理解をしていましたがスマホを買ってもらった今親がうるさくとても疲れる毎日です。まず買ってすぐに夜は布団に持ち込むのは禁止でリビングに置いて充電しろと言われました。私は寝る前にリビングに置いてから寝るようにしました。するとしばらくして今度はスマホを寝る前まで使っていたらダメだ。何時まで使うのか時間を決めろと言われました。私は11時までと言い親はそれで分かったと言いました。(初めは私が日によって事情が変わるので好きにさせて欲しいと言いましたがダメだと父に怒鳴られたので渋々決めました)私は軽音部に所属しているのですが部活が終わるのは毎日6時半でその後学校の次の駅で夕飯を食べ移動を含めて7時15分その後そのままその駅のそばの塾で9時半頃まで授業。その後家に帰り10時45分頃になります。その後お風呂に入り11時半ですもう既にスマホをリビングに置かなければなりません。その後課題をやり寝るのは2時ごろです。課題が多くて最近は寝不足であるのに母が父に私がスマホをいじって寝不足であるのが心配だとLINEを送っていたそうです。そしたらもう父から長文のLINEが送られてきました。使い方を考えて使え。家に帰ったらスマホをやってからやることをやるのではなくやることをやってからスマホを使えと。そんなことやる体力も授業と部活をこなしてからはありませんしそもそもいじる時間もあまりないです。塾の日は特にです。父が休みの日は特に家でスマホを使う度に顔色を伺いとてもビクビクしています。なので家にいるのが嫌で外へ友達と出掛けがちになりました。それはそれで朝9時から出かけて夕方帰ってくるなんて長すぎる。9時に行くなら午後にはもう帰って来い。午後から出かけても夕飯前には帰って来いなどうるさすぎます。この前友達とカラオケに行った時はみんなは夕飯も一緒に食べていたのに私だけ先に帰る羽目になりました。もう本当に嫌です。塾の日の電車が少し遅れた日には「何かあったのか。遅い。」などの鬼LINEが飛んできます(未読スルーしていますが)心配してもらえるのはありがたいですが過保護過ぎて嫌です。高校生なのに帰りに寄り道したりそういうことが一切出来ず辛いです。

18/04/21 12:54 追記
それに父は私の部屋にノックもせずにいきなり入ってきますしもっと考えて欲しいです。

No.2634103 18/04/21 12:49(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
共感順
付箋

No.1 18/04/21 12:57
匿名さん1 ( ♀ )

鬱陶しいのもわかります。
今時珍しい過保護さですね。
塾にまで行かせてもらってるとなると、今は、お金を出してくれているご両親に感謝して勉強に励むのがいいのかなぁ…
や、でも息苦しいよなぁ^^;
まだ1年生になったばかりで長い道のりだろうけど、卒業まで我慢して、大学は寮生の方がいいかもしれませんね、遠いとこ行って一人暮らしとか。
早めの解決を望むのでしたら、喧嘩するなり、家出するならあると思うんですけど…

No.2 18/04/21 13:27
匿名さん2 

稀にみるうるさい親ですね、高一で家出とかは危ないと思うし…
友達みんなは良いって言われてるのに主さんだけ帰らなきゃ行けないなんて息苦しいですね。(;・∀・)
うるさいけれど主さんのことが心配で大事に思っているようですし、一度よく話してみたら少しは規律をゆるめにしてくれるかもしれませんよ!
あと、父親入ってくるのってホントにきもくないですか。私の父親は何度も何度も何度言ってもノックせず風呂場の着替え中に入って来るので気持ちがよく分かります(-.-)

投稿順
新着順
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

関連する話題

家庭・家族の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧