注目の話題
生後3ヶ月の男の子の父親です。 長くなりますが、よかったら最後まで読んでいただけると嬉しいです。 ことの発端はベビーカーからです。 妻の義父母からお下がり
自分に自信がもてない、離婚すべき? 半年前に結婚して夫のことは好きですが、私は夫に相応しくない、夫にはもっと素敵な人がいるとずーっと考えてしまいます。
軽率だったと反省しています。 同僚の仲良し女性に好意を持たれてしまいました。 よく残業とかで差し入れしたり、手伝える仕事は手伝っていました。 その女性が彼

悩みというほどではないのですが、同じことが2・3度あったので質問させてください。…

回答3 + お礼2 HIT数 280 あ+ あ-

匿名さん( ♀ )
18/04/23 18:29(更新日時)

悩みというほどではないのですが、同じことが2・3度あったので質問させてください。

私は30半ばの女で少し太っています。見た目も地味なほうですが、飲み会では一人になるのが嫌で頑張って話そうとするほうです。それが空回りするのかなあと思うのですが、この前転勤した先で歓迎会を開いてもらいました。
ほとんどが男性の職場なので何を話して良いかわからず、聞き役になりながらも頑張って話していました。それで私が笑っていたとき、ふと目が合った男性から笑顔が消えて真顔になりました。それから少ししたら、その男性が席を外して別の場所へ行ったのですが、私何か気に触ることをしたかなあ?と考えてしまいました。その男性は私の斜め前だったので何度かお酌をしてくれて、私もお酌をして一言二言話しただけなので気のせいだとは思います。また、失礼ですが女性慣れしてなさそうな方で、他の方の話にもあまり入らず黙っていたので、私と目が合って笑顔が消えたのも深く考えていない行動だと思いますが、私みたいなぽっちゃり地味女に対していい感情を持っていたいのかなあ?とか考えてしまいました。
と言うのも、こういうことが前にも2回ほどありました。当時は就職したばかりで、同期で集まって飲み会をしたのですが、その中の一人の男性が私と目が合うと笑顔が消えるし、私が会話に入ると明らかに発言しなくなって敵意むき出しでした。その方も女性慣れしてない感じで人と話すのが苦手そうな方でしたが、他の女性には頑張って話そうとするのに、私には先述のような感じでした。挨拶さえ無視されたので、イラッときて私もその人に話しかけなくなりました。でも、就職して数カ月経つと普通に話しかけてきて(研修の課題できた?できたなら共有しない?みたいな内容)、正直ハテナマークでしたし、私のこと利用しようおしえる?下に見てるのかなあ?と思いました。

これって私の考え過ぎですかね?正直、気分が良いものではないので、このモヤモヤをハッキリしたくて質問いたしました。

皆さんの正直な回答をよろしくお願いします!


18/04/21 16:27 追記
すみません、誤字がありました。

(誤)私みたいなぽっちゃり地味女に対していい感情を持っていたいのかなあ?→感情を持っていないのかなあ?

No.2634183 18/04/21 16:25(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

No.1 18/04/21 19:48
匿名さん1 ( 30代 ♂ )


私は、専門家じゃないので、なんともいえません。一つ提案があります。精神科医の水島広子さんの『他人の目が気になる人へ』を読んでみては? この本は、「友人が少ない」とか「みんな自分をブスだと思っているのでは?」「キャラ演じないと嫌われる」とか、そういう「プチ・トラウマ」に対しての対処法が書かれています。私自身読んで、ためになったのでおすすめします。

書店になければ注文などしてみてください。

No.2 18/04/21 20:45
匿名さん2 

気にし過ぎかなと思いますよ。好きでもない男にどう振る舞われようが関係無い。

No.3 18/04/21 20:45
匿名さん 

気にし過ぎかなと思いますよ。好きでもない男にどう振る舞われようが関係無い。

No.4 18/04/23 18:25
お礼

>> 1 私は、専門家じゃないので、なんともいえません。一つ提案があります。精神科医の水島広子さんの『他人の目が気になる人へ』を読んでみては? こ… お礼が遅れてすみません。
ご紹介いただいた本をネットで注文しました。ありがとうございました。

No.5 18/04/23 18:29
お礼

>> 2 気にし過ぎかなと思いますよ。好きでもない男にどう振る舞われようが関係無い。 お礼が遅くなってすみません。
おっしゃる通りなんですが、おなじようなことが続いて気になりました。
ありがとうございました。

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

質問掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧