注目の話題
アプリで知り合った人がいます。一応会う話になりましたが、何をするかやんわり決めてまだ日にちや日程を決めていない時に、顔交換しましょうよと言われました。このタイミ
自治会で同じ班の人が、会長に自治会抜けると言ってきたそうです。 我が家は今自治会の班長で、会費を集めに行ったのですが、その時の対応があまりにも酷いから辞めたい
彼女に元妻が買ったものをすべて捨ててほしいと言われて困っています。 38歳の男です。5年間の結婚生活の末、3年前に離婚しました。 理由は不仲というより、

ご意見をお願いします。5月末で会社の業績悪化に伴い15年勤めた会社をリストラされ…

回答7 + お礼0 HIT数 373 あ+ あ-

匿名さん
18/04/22 14:12(更新日時)

ご意見をお願いします。5月末で会社の業績悪化に伴い15年勤めた会社をリストラされる事になりました。結婚はしてますが、子どもはいません。仕事は作業員で資格も普通免許ぐいしかなく、PCも全くダメです。すると奥さんから『あなたはまだ33 だから、今度は専門学校に行ったりして、専門的な資格を取得したら?』と言ってくれてます。皆さんはどう思いますか?

No.2634188 18/04/21 16:32(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
共感順
付箋

No.1 18/04/21 16:36
通行人1 

奥さまに同意。

No.2 18/04/21 16:37
匿名さん2 

やりたい仕事があるならいいけど、
そうじゃないなら専門学校に通うのは博打かも。
それよりは、職業訓練校なら、失業手当も延長して貰えるからいいと思う。
何にしても、漠然と資格が取れそうな専門学校と言ってもたくさんあるし、
どこまで本気でやるか、向いているかにもよると思う。
ただ、何処に勤めるにしても、エクセルとワードくらいはたしなみとして、
簡単な文章が作れる程度は勉強しておかないときついと思う。

No.3 18/04/21 16:38
匿名さん3 ( 110代 ♂ )

あなたは自由なんだから、
貯金や失業保険で生活が成り立つのであれば
専門学校なりに行っても良いし
職業訓練校でお金をもらいつつ勉強しても良いし
好きにやっても良いのでは?

作業員って何の作業員でしょう
建築作業員だったらこのご時世引く手数多なのではないですか

No.4 18/04/21 16:39
匿名さん4 

その会社がもつべきですよ

No.5 18/04/21 19:59
OLさん5 ( ♀ )

奥様のアドバイスに賛成でございます。

もし職業訓練に行くでしたら申し込み期日があるので早めにハロワで資料集め間ショー

申し込み多数だと倍率ドン テストがあります。

No.6 18/04/21 23:30
匿名さん6 

職業訓練校 出業保険 上手い時期に申請しないと もらえないよ 会社都合の退職だと 直ぐに降りる 9月からの半年コースだと 3カ月だけの受給だと 少し待ってから申請しないと 9月前に受給が終わり 延長しないかも

No.7 18/04/22 14:12
匿名さん7 

息子が雇用保険制度を使い、大学院に進んでいます。勉強は難しい為、四苦八苦しています。
ただ、専門職学校なら、それなりのお金を頂けます、
まあ、学校代が無料になるぐらいは貰えますよ。
アルバイトは禁止です。
仕事中は二年以上は働いて雇用保険を掛けて無ければ話しになりません。
これからは医療、ITの時代だと自分は思います。ただ資格を取ったとしても、やはり面接重視です。これは教授も言ってるそうです。一度の面接で決めますから、コミュケーションが出来る人優先です。へんな話し、33歳ですから、もう後がありません。頑張って欲しいです。
自分も仕事してから仕事にいる資格をいっぱい取りました。

投稿順
新着順
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

職場・仕事の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧