注目の話題
彼女に元妻が買ったものをすべて捨ててほしいと言われて困っています。 38歳の男です。5年間の結婚生活の末、3年前に離婚しました。 理由は不仲というより、
今って障害のある子どもが生まれる確立って高いんでしょうか…? 私が子供の頃は学校全体で2.3人ぐらいでした。 SNSが普及して、目につくようになった、 そ
33歳の女です。私は、この歳で恥ずかしながら、まだ独身で実家暮らしです。生まれてから一度も実家を出た事がありません。実は私は双子で妹の方なのですが姉も私と一緒で

職場でよく話していた女性から、ストーカー扱いされました。僕は24歳、女性は23歳…

回答6 + お礼6 HIT数 5020 あ+ あ-

匿名さん
18/04/22 14:32(更新日時)

職場でよく話していた女性から、ストーカー扱いされました。僕は24歳、女性は23歳です。
僕はJRの定期を持っているのですが、人が多くて座れないので最寄り駅が始発駅の地下鉄に
たまに乗っていました。地下鉄を30分ぐらい乗って、駅からバスに乗り換えるパターンです。
ここからが問題です。この乗るバスにこの女性とたまに一緒になりました。
話す事はなく、そのまま職場のバス停で降りて、職場に向かっていました。はっきり言えばこれは経路外でした。

ある日、市内で社員総会があった帰りに、バスで帰宅する時、この女性と同じバスになり、乗り換えるバスも同じでした。
二人きりだったので、声をかけてみようと思いましたが、勇気が出ませんでした。
気づくと降りるバス停を超えていました。降りるバス停の4つ先のバス停で女性は降りて行きました。
なんだか、ストーカーみたいだったので、翌日に職場で女性に謝りました。女性は特に気にしていませんでした。

2月に3回ほどヒアリングがあって、その日も地下鉄で帰ろうと思い、バス停に向かいました。駅前のコンビニで、買い物を済ませて
バス停に戻ると偶然、その女性がいたのです。同じ部署ですが、全然話した事はなかったので、お疲れ様ですと声をかけました。
地下鉄の駅に向かうバスは、2路線あるのですが、1つはよく遅れるA系統、2つは時間通りに来るB系統です。
女性は、B系統のバスに乗りました。それまで話していたので一緒に乗ってしゃべっていました。
この時から、少し仲良くなれた気がして、翌日から普通に話しかける事ができるようになり、嬉しかったです。

その後も、朝のバスにたまに女性がいましたが、無理に話すと怪しまれるので、大人しく乗っていました。
女性も、僕が地下鉄とバスで通っていると思っていたせいか、この時までは何も変わった事はありませんでした。
しかし、先週に総務課から家に電話がかかってきました。『社員の誰かが、「○○君はJR通勤だよ」と○○さんに言ったらしくて、○○さんは君に
怯えています。なぜ経路外で来たのですか?」とストーカー扱いされていた事に気付きました。

総務課はかなり怒っていて、「土日に自宅謹慎して下さい」と言われました。僕が女性の家の近くに行く恐れがあるなどと
ボロクソ言われました。僕はそんな事なんて全く考えていません。女性の家なんてわからないですし。

反省はしています。クビになるのが怖いです。積極的になりすぎたととても反省しています。
まさか、彼女の言葉に裏があったなんて、全然気づきませんでした。彼女は僕に怯えていて、1対1で話ができない状況だそうです。
朝も遠回りで来ているそうです。怖い上司からもそんな事聞かされていなかったので、総務に言われるまで気づきませんでした。
追いかけたつもりはありません。ただ話すチャンスを考えていた結果が、こんな事態になってしまいました。
僕はずっと泣いています。僕も怯えています。ボロクソ言われて怖くて月曜日のヒアリングが怖いです。

父は「土日謹慎なんておかしいだろ!職場は侮辱しすぎだ!何様のつもりだ!」と母からの話に怒っていました。
侮辱罪で総務課の職員を訴える事はできるのでしょうか?

No.2634204 18/04/21 17:07(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

No.1 18/04/21 17:36
匿名さん1 ( ♀ )

侮辱罪は「公然と」侮辱しないと罪にとえないので無理でしょうね。

誤解だし不愉快だろうけど、彼女に怖い思いさせて悪かったなとは思わないんですか?
彼女の言葉の裏って何ですか?

報告した通勤経路以外で通勤中に事故に遭っても、労災にならなかったりしますよ。

地下鉄やバスが遅れて遅延証明もらっても、通勤経路じゃないから、ただの遅刻扱いだろうし。

頻度が高いと変に思われても仕方ないかと思います。

No.2 18/04/21 17:44
お礼

>> 1 申し訳ない気持ちでいっぱいです。経路外で行った事に、すごく反省をしています。
言われてから、混んでいてもJRで通っています。もう二度としません。早く謝罪したいです。

No.3 18/04/21 18:03
匿名さん3 

反省する必要なんてないですよ。
だって悪い事しましたか?
逆に謝る事でストーカーを認めたようになるのではと心配です。
痴漢冤罪も、こんなかんじで仕立て上げられてしまうのかもしれないと思いました。

No.4 18/04/21 18:16
お礼

>> 3 でも、総務は「したんだろ?したって認めろよ!こんなに声かけて!」と言ってきます。
僕は若干、病気を抱えた事があり、人間不信になった事もあります。そんな障害をを乗り越えてやっと仲のいい人を
作ろうと思い、しゃべった事のないこの女性に頑張って声をかけました。それがこんな事態に・・・

人との関わり方が、わからない障害を抱えています。総務も僕が大卒で入社した時は、それを理解していましたが、
今回、こんな事態になり、すごく怒っていました。何を言っても言い返してくるそうです。普段は温厚な方です。

僕は貧弱で気が弱く、男なのに痴漢1回、高校帰りに不審な男に公園のトイレでで体を触られた事もあります。
だから女性の嫌な気持ちは分かります。もう死にたいです。
せっかく、契約社員になれるチャンスがあったのに、取り消されてしまいました。

No.5 18/04/21 21:05
匿名さん5 

同じ職場の人とたまたま一緒になったから声をかけただけですよね。
自分だったら、いちいち謝りませんよ。普通に考えて、こんなのがストーカーになると思うほうが頭おかしいですもの。 総務については、謝罪=ストーカーの自覚がある。主に障害があったり、人の関わるのが苦手なのを鬱陶しがられて半ば嫌がらせで言われているように感じます。警察の自白強要みたいな言い方からしても。わざわざ謝罪する行為が、その女性にストーカー扱いされた要因です。あるいはその女性をふくめて障害を理由に同僚たちに嫌われている可能性はありませんか。
何れにせよ、もしそれで不当な扱いを受ける恐れがあったら、弁護士や労働基準監督署に相談したほうが良いと思います。

No.6 18/04/21 21:51
お礼

>> 5 障害の事は、総務の方と上司だけ知ってて、他の社員には伏せています。差別されるのが嫌だからです。
でも、謝らないと彼女も、総務も許してはくれないと思います。ストーカーなんてしたつもりはありません。
ただ、一度職場の前の公園のベンチで電話していた時に、彼女が帰って行くのが見えました。
それを彼女は目撃しています。その30分後に僕がバス停に行って彼女に会った。
それがストーカー扱いされたのではないかと思います。偶然なことが重なり、このように発展してしまいました。

実際、遅くなって彼女と帰った回数は、2月に3回、3月に1回です。それ以外は、朝に何度か会いました。
でも、それ以外は待ち伏せなどせず、まっすぐ帰りました。まっすぐ帰った日の方が圧倒的に多いのにそれがストーカー。
朝にバスで何度か会って、降りて話しかけた。←これがおかしい。彼女と会うために経路外で来ていたんだろうと
総務は、そう言っています。地下鉄で眠りたかっただけ。地下鉄は障害者手帳で乗っています。
総務は彼女の見方です。僕は、完全に悪者扱いされています。

No.7 18/04/21 22:05
匿名さん7 

今回の事で謝ると
今後ストーカーする人間とされ慰謝料請求解雇処分もあるでしょう
 
こんなに長編の文が書けるのだから
誤解を解く力もありそうです
1つ1つを
文章にして正しく説明した
事実申立書を提出すべき
相談してる暇あるなら
今すぐ動きましょう

No.8 18/04/21 22:25
お礼

>> 7 どう言えばいいんですか?頭が真っ白です。

No.9 18/04/22 08:16
匿名さん1 ( ♀ )

1です。
主さんは反省してるし泣くほど怯えているのに、キツい言い方してしまってすみませんでした。

彼女からしたら、後から経路外と知ったら、色々結びつけて怖くなったのかなと思ったのです。

でも、主さんは悪いことはしていません。
総務の人の言い方はひどすぎます。
彼女に話しかけること事態は、同僚なら普通すぎることです。

抗議文にするかはともかく、主さんは緊張して話せなくなるかも知れないのなら、相手に見られても良いメモを持ってヒアリングに行く方がいいかもです。

①経路外で通勤することが、悪いという認識は全くなかった。

②JRは混んでいて(気分が悪くなったり疲れたり)業務に支障が出かねないので、すいている地下鉄とバスを時々使っていた。

③彼女と会ったときに、経路外だけどすいているから時々利用すると、雑談のなかで言っていれば良かったのかもしれないが、
そうしなかったことで、彼女が後から経路外と知ることになり、
誤解をうみ、
怖がらせることになったのなら、
怖い思いをさせたことは申し訳ないと思っている。

という感じでしょうか。

乗り越したことや、電話してたときのことは、相手から言われたら、単にぼーっとしてたとか、電話してただけとか言えばいいと私は思うけど。

総務の人は、Aさんがこう言ってますが、どうなんですか?というスタンスであるべきなのに、悪者と決めつけるのはおかしいですよね。

怖がらずに頑張ってください。

No.10 18/04/22 13:24
お礼

>> 9 ありがとうございます。いえ、共感して下さって嬉しかったです。
確かにそうですね。彼女は地下鉄にはめったに乗らないと言っていたので、地下鉄の終点が僕の最寄り駅だと
前には話しましたが、半分忘れているのかもしれません。
僕の家は南の方で、地下鉄の駅は北にあるので、確かになぜ、わざわざ北のバスに乗るのか?って思っちゃいますよね。

職場では、仕事中に話すのは迷惑になるのでやめておきました。休憩時間も、彼女は女性に囲まれて話していました。
なので、接点がなくて「いつ話せばいいのか」と悩んでいました。部署の中で、彼女とだけ1年間話さずにいたからです。
僕は、大人しくて無愛想に思われやすいので、明るい性格をアピールするために、彼女に話しかけました。
仕事も彼女と同じ作業をしているので、仲良くなっておいた方がいいかなと考えていました。

いつも同じ路線で行くと、「あぁ、また仕事か・・」という気分になってしまうので、ヤフー知恵袋で検索すると
「違う道や、違う行き方をしてみましょう」と書いてあったので、「そうだ、一度地下鉄で行ってみよう!」と思いました。
地下鉄もバスも、障害者手帳で乗れるのでお金もかからないし、大丈夫だろうと思って、地下鉄に乗る日が始まりました。

寒い日に、地上を走るJRに乗ると寒くて、偏頭痛になる事があり、地下鉄は暖かいので乗っていて幸せでした。
実際、彼女が入社する前も、地下鉄に乗っていたので、彼女がバスで来ると知って、地下鉄に乗るようにしたなどという
訳ではありません。基本、寒い冬にしか乗っていませんでした。

JRは座れなくて、寝不足になり、仕事中に眠くなる事が多かったので、地下鉄は眠れるし、空いてるし、便利だなと思いました。
でも、これがバレました。何を言っても信じてもらえないでしょう。当番弁護士を呼んでもいいですか?

No.11 18/04/22 14:16
匿名さん11 

実際、女性はとても怖かったのですから怒られても仕方がないですね。言われないと彼女の思いにも気づかなかったのですから。
わたしも通勤途中に知らない男性から話しかけられてとても気持ち悪かったですし、職場近くのコンビニですれ違ってゾッとしたことがあります。

通勤ルートとして申請されているのでしたら理解できますが、本来のルートではない地下鉄でよく会って…てなると理由なんて知らない彼女からするとストーカーに思われても仕方がないです。
仲良くなるためでしたら同性の友人から作った方が良いと思いますよ。主さんの文章を読むと、少なからず彼女に好意があるような気がしますが。

誤解を解くには理由を話すしかないでしょう。お礼で書いてあることを話して、許してもらえるかは彼女次第です。それから彼女には二度と近づかない方がいいです。

No.12 18/04/22 14:32
お礼

>> 11 好意はありませんでした。ただ、仲良くしたかっただけなのです。二度と近づいたりはしません。
友人からも「職場は「おはようございます」「お先に失礼します」それだけ言って帰ればいいんだよ。友達作る場所じゃないぞ」と言われました。
少し、調子に乗りすぎたと、とても反省しています。

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

職場・仕事の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧