注目の話題
親が社会人になった我が子に仕送りをしてもらうは当然ですよね? 誰のおかげで産まれ成長できたか、考えたら当たり前に親に感謝が生まれるはず 親孝行したいと考
彼女の意思が分からず怖いです。 ご意見をお聞かせ下さい。 自分は今年30歳に後1ヶ月でなる男です。 この歳まで彼女がいなかったので、とても疑り深くなってい
私は35歳の男です。 職場の年上の後輩(女性)について悩んでいます。 あるとき、仕事中にスマホばかりいじって全然仕事をしていなかったので、軽く注意したら

妄想性パーソナリティと診断されました。夫が浮気しているのではないかという妄想が浮…

回答4 + お礼2 HIT数 317 あ+ あ-

匿名さん
18/04/25 08:56(更新日時)

妄想性パーソナリティと診断されました。夫が浮気しているのではないかという妄想が浮かんできて実際にそれが起こっているように感じてしまいます。
夫に何度もそれを聞いてしまい、夫はそれに怒り私に暴力を振るいます。
何年もそのような状態で鬱も併発してしまい入院した事もありました。入院中、退院後は一切その症状が無くなったのですが1年経ちまた同じような状況になってしまっています。
夫に愛されていないと感じると癇癪を起こしたりしがみついたりGPSをつけたり行動が止まりません。
お前は生きている価値がない、早く死んでくれ、邪魔など沢山言われ自分は生きていてはいけないと自殺しようとした事もあります。
周りを疲れさせ、大切なひとを傷つけとても辛いです。同じ様な方がいたらこういう不安とどう向き合っているかお聞きしたいです。薬も飲んでいます。
メンタルが弱いので中傷するような事はやめてください。おかしいのは分かっています。

No.2634291 18/04/21 20:17(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

No.1 18/04/21 20:23
匿名さん1 

妄想癖は、カウンセリングで治る場合がありますよ。
諦めないで。

No.2 18/04/21 21:11
お礼

>> 1 お返事ありがとうございます。
カウンセリングも受けていましたが途中でやめてしまったのでもう一度受けるようにしたいと思います。頑張ります。本当にありがとうございます。

No.3 18/04/21 22:11
匿名さん3 ( ♀ )

妄想性障害の人が妄想性パーソナリティ障害を生じた場合は薬やカウンセリングの効果もあると思うけど、
主さんの病気の場合、その原因て、スレを読む限り、
どうみても単に旦那さんに原因やきっけがあるよね💦

まずは病院変えた方がいいと個人的には思う😓

言葉や態度に暴力性の高い旦那さんなのを医師にちゃんと話してます?

素人からみても、主さんは…
いわゆるDV気質男に洗脳された典型的なタイプだと思えるし、
そこにできた依存から不安や妄想癖が加わり、妄想癖が進んで妄想性パーソナリティになったんじゃないのかな?💦

そもそも大切な人を傷つけてるのは貴方じゃなくて旦那だよ。
その暴力暴言旦那に対して全て自分が悪いと申し訳なく思う時点で既に典型的な洗脳された人の思考ですし、
そんな旦那にたいして異常な執着心を持ち、執拗に疑い…とかは、妄想性パーソナリティというより、依存性からくるストーカーに生じるような行為や思考に思えるから、

洗脳をとくカウンセリングするのと、その旦那から離れることが症状を治療することに繋がると思うんだけどなぁ…。

だっておそらく主さん、
妄想性パーソナリティ障害とはいっても、
その妄想対象は完全に旦那にだけ向けられてるんじゃない?
で、被害妄想が伴うとしてもそれも全て、
その旦那からの暴言暴力によって自分が全ての根源だと思えるから他人に関わらない方が皆のため…みたいに感じちゃうことからの、
妄想が伴ってしまってるだけじゃないの?



No.4 18/04/22 10:53
お礼

>> 3 具体的なアドバイス感謝します。
暴力があった事は病院の方には話しましたが、暴言などは話していません。

こうなる前は私は夫を信じていましたし、優しいとはいかないまでも夫は暴力暴言などはありませんでした。夫がキャバ嬢とメールしていた(営業メールでしたが)事がきっかけで一気に信頼が無くなりその後も浮気まではいかない女性関係の嘘が分かり、また嘘をつかれているのでは?と妄想する様になりました。

夫はしてもいない浮気を疑われて辛いと、しつこく問い詰める私に暴力です。
よくDV の男性は束縛をするといいますが夫は一切束縛をしません。私が癇癪を起こしたりした時だけです。他人からみても私が悪い場合の暴力暴言でもDV に洗脳されているという事になりますか?

確かに入院中旦那と離れているときは一切おかしくなる事はありませんでしたし、夫もとても優しかったです。
この症状はおっしゃる通り夫にだけ向けられています。かなりの依存でストーカーだと思います。

離婚は子供がいるので…出来れば家族でいたいですしこの妄想さえしなくなれば仲の良い家族ですし優しい夫だと思います。夫も私が疑わなければ優しくできるといいます。がこれも洗脳なのでしょうか…

No.5 18/04/24 17:55
匿名さん5 

精神病の妻に、死んでくれ、と言う人間と一緒に暮らしていたら治らないです、一刻も早く離れた方がいいです

No.6 18/04/25 08:56
匿名さん6 

私もいろいろ悪いふうに妄想してしまいます。

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

心の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧