注目の話題
現在無職で結構お金ピンチでやばくて、 働き先を探す条件に「給与前払い可」の所を真面目に検討してるんだけど、スキルも何も無い。資格免許も特に無し。 16時
彼氏にキスとかのスキンシップされるの迷惑ですよね? どうせイケメンでもないキモメンだし、迷惑なんだろうなぁと思いながらいます…。 女性の皆さんからしたら迷惑
子持ちで働くことに関して批判的でしたり、子持ちそのものが嫌いな方はレスしないようにお願いいたします。独身の方でも批判ではなければ大丈夫です。 子どもの

高校生です。 友達が、この前倒れました。姿勢は直立しているときと変わっておらず…

回答3 + お礼2 HIT数 405 あ+ あ-

匿名さん( ♀ )
18/04/23 19:19(更新日時)

高校生です。
友達が、この前倒れました。姿勢は直立しているときと変わっておらず、まるでマネキンが倒れたようでした。
目は開いたままで、小刻みではない波打つような痙攣をしていました。
後ろに倒れたのですが、頭はぶつけずに済みました。
しばらくしたら起き上がって、虚ろな目で、何人かに連れ添ってもらい、保健室に行きました。
本人曰く、小学校のときに貧血で立っていられなくなったことはあるそうですが、倒れて意識がなくなったのは初めてだそうです。
でも倒れ方や症状を間近で見ていた限り、貧血が原因の倒れ方とは思えません。また倒れたらと思うと心配です。
てんかんも疑ったのですが、てんかん持ちとは言っていませんでした。
これって、何なのでしょうか?

No.2634310 18/04/21 21:03(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

No.1 18/04/21 21:24
匿名さん1 

少数ですが、てんかんも高校生で初めて発症する人もいますのでてんかんかも知れませんし、貧血でも気を失えばそんな倒れかたをしても不思議ではありませんが、疑わしいのは迷走神経反射ですね。
朝礼など嫌でも長時間立っていなければならない時によく起こります。

No.2 18/04/21 23:08
匿名さん2 

起立性調節障害か起立性低血圧による脳貧血かなと思います。
立っているときとか、座っている姿勢から急に立ち上がると、血圧が急に下がって脳に血液が一瞬いかないので頭の中が真っ白になって意識失ったりするんです。これは普通の貧血とは違います。

No.3 18/04/22 11:26
お礼

>> 1 少数ですが、てんかんも高校生で初めて発症する人もいますのでてんかんかも知れませんし、貧血でも気を失えばそんな倒れかたをしても不思議ではありま… そうなんですね…。
丁寧なわかりやすい回答ありがとうございました!

No.4 18/04/22 11:29
お礼

>> 2 起立性調節障害か起立性低血圧による脳貧血かなと思います。 立っているときとか、座っている姿勢から急に立ち上がると、血圧が急に下がって脳に血… 確かに、ずっと立っていたのでやはり貧血なのでしょうか…。
丁寧なわかりやすい回答ありがとうございました!

No.5 18/04/23 19:19
匿名さん5 

おそらく脳貧血だと思います。無理なダイエットとかご飯や栄養不足から倒れることもあると思います。保健の先生はどんな対応したのかと、どんな症状が考えられるかとか言ってませんでしたか?体温とか血圧とか脈拍とか測ったと思うのですが、どんな感じでしたか?熱は何℃くらいあったのかな?一度、病院で貧血などの検査受けた方がいいですね。

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

質問掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧