注目の話題
いまのアパートの真上の部屋に住んでる、地味系だけど色気ある30代くらいの女性が気になります。なぜか毎朝家を出る時間が同じで挨拶はしますが挨拶以外の話したら警戒さ
もう、最悪。私の言い方?私のせいで義妹が落ち込んでるんだって。どうしろと? こちらは田舎で、小学生から中学生で住居の地区ごとに集う社交クラブ?があります。
夫が考えた娘の名前が夫の元カノの名前だったことが判明しました 共通の知人と話してて、相手はうちの子の名前を知らずに悪気なく話したことで発覚しました 偶然同じ

コミュニケーションが上手くとれません 1対1だと会話が1分も続かずに終わってし…

回答2 + お礼2 HIT数 226 あ+ あ-

匿名さん
18/04/22 00:06(更新日時)

コミュニケーションが上手くとれません
1対1だと会話が1分も続かずに終わってしまいます。
伝えたいことだけ伝えてそれ以外あまり話したくないです。
話に応答するときも頷くか笑うかの2択が多いです。
でもコミュニケーションがとれないことでたくさん困難があります。
改善策教えてください。

No.2634377 18/04/21 23:09(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

No.1 18/04/21 23:22
匿名さん1 

この先、仕事関係や、付き合い等で、嫌でも付き合わなければならない場合が多々あるでしょう。
コミュニケーションが苦手だなんて言ってられません。
避けられないんですよ。
まずは、相手を好きになることです。
苦手そうな相手でも、無理矢理好きになるんですよ。
それだけです。
そうすれば、スムーズに対応出来るでしょう。

No.2 18/04/21 23:26
お礼

>> 1 回答ありがとうございます
相手を好きになること意識してみますね

No.3 18/04/21 23:56
通行人3 

私もそうですが、対策を練っています。文才ゼロの文章でお答えします笑

今までで一番良かったのは
本や映画、テレビ番組のあらすじを喋る事です! 話す内容が決まって一定の時間持つし、あと、派生しやすいですよ。例をあげます。
「最近古い名作アニメ観たんだけど子供向けすぎてさ〜、展開が予想出来すぎちゃって。まずはじめに最強の魔女である敵が罠を仕掛けるんだけど、その動機がまさかの…なんだと思う? うん、単に主人公の小学生が相手の悪口言っただけ! それで主人公は罠に引っかかって貧乏な旅にでるんだけど…」という風にベラベラ喋ります。時折相手にも質問投げかける。
(貧乏な旅ってところから、一人暮らしにはもやしが安くていいんだよー38円だよ〜。なんか他に安い食材知ってる?→一人暮らし寂しくてスーパーでトマトの苗買おうかと思ってる→あーペット欲しい→ 小学生の時にまめゴマ読んでたんだけど、作者の気持ちがすごい今になってわかる→え、どういうことかって? それは… みたいに派生も出来ます。連想ゲームですね)

あと、主さんが中学生なら
しりとりを始めるっていうのも手です!
私は中学時代、「国の名前を延々と交代で言っていき、詰まったら負け」ゲームで沈黙を乗り切りました!

あと、ちょっと前テレビでやっていたのですが、逆から読むトレーニングっていうのも会話力向上に効果的だそうです。
具体的には
適当に目に入ったの(例えば冷蔵庫)を脳内で逆から読む(こうぞいれ)って感じです。会話が途切れない人は素早くできる
そうです!
(ちなみにフルタチさんって番組でした)

ネタが無いと話せないと思うので、以前私はラジオを聴いて集めてましたよ。


私は会話が無いことに長年悩んできたけれど、今は友人に「私コミュ障なんだー」って言うと、「そう?」って返されるくらいになってます。でも自分の中では合間をつなぐラジオパーソナリティー気分で、やっぱり会話しんどいなーって
思ったりします。


コミュ力は努力で伸びると私は考えてます。苦手を隠すくらいにはなれると思うから、頑張りすぎず、頑張って!
少しでもあなたのお役に立てたら幸いです!!

追記

私には寡黙な友人がいますが、あまり喋らなくても私はその友人が大好きです。

No.4 18/04/22 00:06
お礼

>> 3 わざわざ長文感謝です
コミュ力上昇のため逆に読むトレーニング実践してみます


投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

その他の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧