注目の話題
社内不倫後の質問です。 私、50代既婚男性。 相手、20代独身女性。 4年間の社内不倫が2週間前におわりました。 理由は相手にお付き合いする彼氏ができた事
28歳5歳の男の子がいるひとり親です。 まだ若いんだから再婚したら と言われますが、子連れ再婚できる人の神経がわかりません。 我が子が女の子だと絶
性犯罪歴ありで精神異常者で無職の僕でも彼女出来ますか?30歳までには結婚しないと世間に叩かれるので、恋愛マッチングアプリ使ってでも結婚したいですが、彼女作ると女

夫の前妻との間の子どもへの養育費の支払いが苦しいです。 【苦しい理由は…

回答12 + お礼0 HIT数 1397 あ+ あ-

匿名さん
18/04/22 21:11(更新日時)

夫の前妻との間の子どもへの養育費の支払いが苦しいです。


【苦しい理由は・・・】
1. 金銭的に苦しい
夫は婿養子&私の両親と同一生計のため、このまま支払いを続けるとなると私の両親へ相談が必要だが、夫がビビって一切しようとしない

2. 義理母にイライラする
夫の母親(義理母)が私に隠れて、前妻と連絡を取り合ったり、頻繁に夫に養育費の支払いをするようにという連絡をしてくる
前妻との子どもは義理母からしたら実孫だから仕方がないかもしれないが、こちらにも2歳と5歳の孫がいるのに・・・

3. 夫の対応に心が苦しい
私に黙ってこそこそと前妻と連絡を取り合い、なんの相談もなしに私たちの生活費から養育費を支払っていた
自分の子どもたちにこそお金をかけたいのに、何故、生活費を削って支払いをしていかなくてはいけないのかという気持ちが消えない・・・


【以下、これまでの経緯です】
夫(35才)と私(29才)は結婚5年目、2才と5才の子ども2人がいます。

夫は本人が21才の時に結婚し、前妻とのあいだに現在中学3年と中学1年の子どもがいます。
離婚の理由は夫から聞いた限りですが、仕事がいろいろとあった時期でほとんど家に帰らなかった〜というよくあるパターンと聞いています。
その際に、前妻からは子どもと金輪際会わない約束で養育費も一切いらない、と言われたそうです。

私たちが結婚するときも、離婚のことや子どもがいることなど全てわかった上で結婚しました。養育費の支払いが本当にないのかどうかが心配だったので、そこは何度か確認しましたが、夫も「連絡先も知らないくらいだし、養育費も一切支払ってない、向こうがいらないと突っぱねている」との回答でした。

ところが一転、私たちが結婚してすぐの4年前から急に前妻から養育費を請求する連絡がきました。
夫の母の仲介で、連絡先を知った様子です。

半年に1度くらいの頻度で20万単位で要求してきます。たかだか月2万かと思われるかもしれませんが、わが家は私の両親と同一生計のため、月に数万円限られたお金を割り当てられ生活しているので、過去の貯金を崩さないと間に合いません。

前妻との間の子どもに罪はありません。
養育費は社会的にも支払いの必要性があるということもなんとなくわかっています。

という、当たり前のことをなんとか自分に言い聞かせてここまでやってきましたが、
この前夫が私に黙って前妻に結構な額を入金していたので、私の中で何かがぷつんと切れてしまい、どうしてもこのまま養育費を支払い続けることに私が耐えられそうにありません。

子どもに罪はないと言っても、やっぱり我が子が可愛いです。1円でも多く我が子に、と思ってしまいます。

すみません、
養育費の支払いは必要で、夫とちゃんと話し合い、うちの両親にもちゃんとことを告げ
ただ、養育費の支払いを継続していくしかない、というのはわかっているのですが
ドロドロした気持ちの整理がつかず、ただ誰かに話を聞いてもらいたいという思いで書きました。

No.2634388 18/04/21 23:27(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
共感順
付箋

No.1 18/04/21 23:47
匿名さん1 

それはドロドロした気持ちになりますね。
その金額は弁護士を通して決めたわけではなく、元奥さんと旦那さんで決められたものなんですかね?

No.2 18/04/22 00:01
通行人2 

前妻との子供の養育費についてはこの春進学進級があったタイミングでの支払いですね。
ランダムにまとまった金額を主さんに内緒で、では今後も同じようなことが起きそうですね。上のお子さんは中3で受験生なので、来年の進学時だけじゃなく、他にもいろいろ必要になってくると思います。
これからは きちんと毎月決まった金額を協議してもらってはどうでしょう?
一般的に?は養育費毎月数万円+進学時にまとまった金額 私立なら〜MAX100万円という方が多いように思いますが、主さんのところはそれは経済的に難し
い、ということで改めて協議したほうがよさそうに思います。

No.3 18/04/22 00:04
匿名さん3 

まず旦那の離婚理由が怪しい。
子供に会わせたくない=養育費なし
で縁を切りたい理由にはならない。
家に帰らないで女遊びでもしてたとしか思えません。
それで再婚して幸せなんて許せない
養育費払わせて夫婦仲も壊して苦しめてやろうと思ったのかな。

No.4 18/04/22 00:08
匿名さん4 

あなたは ご主人が 前の子供達に払うべきお金を払わない たぶん困って居るからご主人に連絡が来た それを見捨てるご主人 そんなご主人に成って欲しいですか? きちんと 毎月支払える 環境整えてあげ欲しいです よろしくお願いいたします

No.5 18/04/22 00:13
匿名さん5 ( ♀ )

私は主さんと逆の立場です。
離婚してあまり経ってないので、相手は再婚してないと思いますが。
裁判所で審判しましたが、一円たりとも払って貰ってません。
そういう社会に納得いきませんが。
元妻も本来なら別れた相手とは関わりたくない筈。何か事情が変わったのでしょう。
例えば旦那さんの小遣いから払わせるとか?
旦那さんは主さんに迷惑かけたくないと思ってるでしょうし、良い旦那さんだと思います。
しっかり話し合い、良い関係は維持して下さい。

No.6 18/04/22 00:22
匿名さん4 

4ですが ごめんなさい 勝手な事言いました あなたのご両親と一緒の家計 あなたのご主人の稼ぎが少なく あなたのご両親も苦しい 極貧の状況考えてませんでした

No.7 18/04/22 00:46
通行人7 

稼ぎも無いくせにポンポン子供ばっかり作る男にあきれる

No.8 18/04/22 03:32
お姉さん8 

元奥さんも当初は慰謝料、養育費を拒否する程旦那さんと早く別れたかったけどいざ1人で子供達を育てるとキツくてやっぱり養育費だけでもってなったんやろね。
今居る子供さんも大事やけど別れたとはいえ子供は子供。
主さんが家庭を守りたい様に元奥さんも同じなんよ。

No.9 18/04/22 05:17
匿名さん9 ( ♀ )

当初養育費の支払いが無かったとはいえ、事情が変わってしまったんでしょうね。

養育費を請求するのは当然の権利な上、ご主人自身が家庭を顧みず家族を蔑ろにしてしまった事からご主人も少なからず、前妻や子供に対して罪の意識があるんでしょう。

そこは主さんや、子供がどうのとかの問題とはまた別問題ですからね。

そもそも、バツイチで子供が居る事も分かった上で結婚している訳ですから、当初は払ってなかったとしても、イベント毎などの時に払う事は覚悟しておかないと。

自分の子じゃないから理解するのは難しいかもしれませんが、逆にご主人が養育費を支払いしないような人だったら人として疑いません?

そんな低所得な人と、二人も子作りするからダメなんです。

金もないのに、子供4人もご主人にはいるんですよ?

お金がキツイのであれば、主さんがパートでも働けば3万くらい稼げるじゃないですか。子供が小さいからとか言い訳せず働きましょ。

もし、もう既に働かれてるなら、そんな状況で子供二人も作る時点で主さんも計画性がないね。

No.10 18/04/22 13:46
お姉さん10 

ただ誰かに
話を聴いて貰いたい

👆一応、頭の中整理はついた?
私もバツで再婚しました。
養育費で決して揉めない事。これ重要。離婚したら養育費は当たり前なんです。その当たり前の事を放棄も駄目なのですよ。

No.11 18/04/22 15:35
通行人11 

旦那さんと離婚する気がないならスレの後半そのものです。

バツあり子持ちと結婚するのは相当な覚悟がいるということです。

元妻にもしものことがあったら子供を引き取るケースだってあります。

遺産も元妻の子供には頂く権利があります。

主さんの考えに甘さがあったのは否めないですね。

No.12 18/04/22 21:11
匿名さん12 

ご主人のお給料はいくらなんですか⁉️
あなたやあなたのご両親は働いていての同居ですか⁉️

投稿順
新着順
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

家庭・家族の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧