注目の話題
付き合って1年になる彼氏がいます お互い29で半同棲してます 20歳の時に実家を出てからは親や兄弟とは関わっていないと昨日言ってきたので理由を聞いたら ・
ちょっと、聞いてほしいんですが 彼に、私の同僚は皆結婚していて子供がいて昼休み家庭子供の話ばかりで話に入っていけないんだよねと愚痴りました。 そした
旦那のことで相談です。 普通がわからなくて教えて欲しいです。 2人の子供がおります。 時々、一年に一回くらい。 キャバクラやガールズバー

私は私立の高校を推薦で入りました。 親のお金で入ったようなものです。 そ…

回答3 + お礼4 HIT数 335 あ+ あ-

匿名さん
18/04/22 14:22(更新日時)

私は私立の高校を推薦で入りました。
親のお金で入ったようなものです。

その高校の部活動選択で
私は戯画部という、アニメ絵、水彩画、油絵、デッサン、小説、漫画、など様々な活動ができる部があり、そこに入りたいのですが、

母は弓道部を勧めています。
理由は私が元バレー部でサーブで狙ったところに打つのが得意だったのと、
母はあまり当たるわけではないと言っていましたが、ある霊能者?か占い師?に見てもらった時、私が弓道部でいい成績をおさめている姿が見えたらしい というのと、
この時期は運動したほうがいいから というのと、
(ここまではっきりとは言ってませんでしたが→)親の金で学校行っといて何様のつもり?なんで言うこと聞けないの?戯画部なんて、何を学ぶの?何のために行くの?なんか大会とかあんの?恥かかせないでよ(←これははっきりと言ってました。)
大体、絵を描くことなんて大人になってからでもできるでしょ?という感じです。
(ちなみに、母はアニメ絵が大嫌いだそうです。そして私が描くのはアニメ絵です。ですが、アニメ絵ではなく、デッサン、水彩画や油絵もやりたいと思っています。)


私が戯画部に入りたい理由は絵を描くことが好きだから、うまくなりたいからです。

確かに、弓道部はいいと思います。かっこいいし、周りのことが見えない私でも、短い時間集中してやる事には、(自分で言うのもなんですが)長けていると思うので、向いていると思います。
親にお金払ってもらって学校行かせてもらえて、ご飯を食べさせてもらえて、生活させてもらってます。

母の言う通り、弓道部に入ったほうがいいでしょうか?
将来、絵の道を行く気も、弓道の道に行く気もないのですが、どちらの方がやってて役に立ちますか?
(戯画部は週に6回で2時間程です。
弓道部は週に4回で平日は2時間、休日は3時間程です。
あと、勉強に手は抜きたくないです。)



長文、失礼しました。
説明がわかりにくかったと思いますが、最後までお目を通して頂き、ありがとうございました。
ご回答いただければ幸いです。

No.2634436 18/04/22 00:39(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

No.1 18/04/22 00:45
匿名さん1 

絵の上達を目指すなら、部活は弓道でも平気。
なんでかっていうと、高校のそういう部活って、
結局はみんな、好き勝手に描きたい物を描いて、
誰かが指導してくれるわけでもなく、
漫画持ち込んで終わりってことが多いから。
本気でデッサンや油絵をやりたい子は、美術部に入らない?
もし美術部がなく、その部活がすべてまとめているなら、
それはそれで、そんな幅広く誰が指導するの?
油絵とアニメ絵、小説なんて全然ジャンルが違う。
だったら、独学で家に帰って練習しても大差ないよ。
でも弓道は、弓道場がないと出来ない。
大人になってからやろうと思っても、簡単に出来ない。
経験者じゃないと馬鹿にされそう、と思ったりもする。
そういう意味でも、色々な経験をした方が良いと思う。

No.2 18/04/22 00:53
お礼

わかりやすいご回答、参考になりました!
ありがとうござざいます!

No.3 18/04/22 01:18
匿名さん3 

弓道は、日本の武道だから、やる事は良い事だと思うけれど、お母さんが勧めている霊能力者がどうとかっていうのは、ひどい理由だと思う。
もう少し教育的な観点から勧めているのだったら、弓道も選択肢のうちのひとつになるだろうけれど、霊能力者の理由が入っているのだったら、少し理不尽だから、そんなの気にせず主さんの好きな事をやれば良いと思うよ。
絵が好きで上手くなりたいという向上心があるみたいだし、同じ趣味で気の合う友達が沢山できそうだし、そういう人達と楽しい時間を過ごす事は、この先の財産になるよ。

No.4 18/04/22 01:40
お礼

>> 3 ご回答ありがとうございます!
参考になりました!!

No.5 18/04/22 04:57
匿名さん5 

たかだか部活はお遊び程度しかならないから何をやっても同じ。
部活で専門的にと考えるほうがおかしい。上を知らなさ過ぎる

No.7 18/04/22 14:22
お礼

>> 5 たかだか部活はお遊び程度しかならないから何をやっても同じ。 部活で専門的にと考えるほうがおかしい。上を知らなさ過ぎる 貴重なご意見ありがとうございました!
参考になります!

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

学校の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧