注目の話題
普通に仕事の指導を行ったら、パワハラだと人事に訴えられました。 私が悪いのですか? 別に怒ってはなくて、こうした方がよいよ、ということだったのですが。
旦那が、昨日会食があり2次会は絶対行かないから9時には帰って来るよ。と言っていたのですが、結局帰って来たのは12時半でした。 全然怒っても無かったですし、付き
夫に絶望してしまいました。 共働きで一歳の息子がいます。 夫は育児に協力的ですが、激務で夜10時を過ぎないと帰ってこられません。 私は時短勤務ですが通勤に

あたしは、今年の4月で中学2年生になりました。 母は、私が小さい時に父と離婚を…

回答9 + お礼7 HIT数 1045 あ+ あ-

匿名さん
18/04/29 07:29(更新日時)

あたしは、今年の4月で中学2年生になりました。
母は、私が小さい時に父と離婚をしました。母は私を置いて私は父と暮らしてました。
父は1年前に他界をしその後親戚の家に預けられ、
今年の3月の末に一まわり上の姉に引き取られ、姉と一緒に暮らしています。

26歳になる姉は、あたしに超厳しいです。
あたしの中学1年の3学期の通知表を見て、「いままでおばちゃんは、ユリの成績見て何にも云わなかったの?」と言ったので、「うん、おばちゃんは何も言わなかったよ」と言いました。
「ダメだ、これからユリはお姉ちゃんと一緒に暮らすんだから、お姉ちゃんがユリを管理します。
これからお説教しますから、正座しなさい!」と言いました。
私は怖かったけど言われた通り正座しました。

「この成績を見て、ユリははずかしくないの? 今まで何をやってたの? 
中学生は、勉強することが仕事でしょ? 当たり前に勉強してたらこんな成績取らないよね?
勉強サボっているでしょ?」
と言ったので、「ちゃんと学校には行ってるよ。授業にも出てるよ」と言いました。
「そうゆうことじゃなくて、予習復習してなかったでしょ。学年+1時間、
少なくても計2時間、毎日宿題以外の勉強してこなかったでしょ?」と言われたので、
「うん、して来なかった。あたし勉強嫌いだし」と答えました。

(あたしの成績は、5教科は理科は3だけど、後は1か2です。
数学と英語は1です。)

「好き嫌いの問題じゃないのよ。勉強できないから勉強するの。
ユリは学年でずっと下の成績ってことだよ。このまま大人になったら、苦労するのはユリなんだから
これから、お姉ちゃんは心を鬼にして、ユリに厳しくします。」
「まず、この成績反省の意味で、ユリに愛の鞭をします。「頬ピン10発か、お尻を30発どちらか選びなさい」と言われ、悩んでお尻30発選びました。
「定規か、サランラップの芯どっちがいい?」と聞かれました、定規を選びましたがあたしは、服の上からでも叩かれたことなかったので、痛くて3発でギブをし
泣きながらお願いをし、残りを手で叩かれました。

その後、「これから毎日、4月は最初だから1時間でいいから、勉強しなさい」
「もし、宿題が多くて1時間の勉強ができなければ、前もって言いなさい。
毎日夜9時頃に、確認をします。もし勉強してなかったら、頬ピン2発+きちんと1時間の勉強を終わらせてもらいます。いいわね?」と約束させれれました。

でも、その約束さえ次の日忘れていて、本当に姉からビンタされました。「約束だよね?」って。

最初は内容までチェックしなかったので、机に向かってればいいかと思ってたら、何日かしてばれてたみたいで、復習用のノートを作らされて
「今日はどこから、何処まで勉強したのか?」チェックされ、
「わからない問題があったか」聞かれ、すごいチェックが厳しいです。

今日は、姉は夕方帰って来てカレーを作ってくれて
「友達のところに泊まる」と言って出て行きました。
姉がいない時は、パソコンは自由に使っていいことになってるので全部厳しいわけじゃないけど、
勉強しないと、愛の鞭されます。

おとうさんは、優しくて大好きだったけど、お姉ちゃんは怖いです。
未だ甘えたいのに、誰も甘えさせてくれません。 どおしたらいいですか?

No.2634446 18/04/22 01:12(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

No.1 18/04/22 01:31
匿名さん1 

確かに 厳しいお姉さんだけど その成績だと ちょと将来苦労するかな 勉強について まず 国語や社会系は 教科書を読みましょう わからない所は辞書等で調べて さらにわからない所はお姉さんに聞きましょう 数学も教科書ですが 今の2年生の教科書は全然わからない?なら1年生の教科書 それでもわからないなら 小学校のわかる学年 お姉さんに言って買ってもらいましょう わからない事を勉強するのは恥ずかしい事では無いです 今からやれば 中学卒業までには 追い付けます 今 2年頑張らないと 残りの80年苦労するかな 頑張って下さい

No.2 18/04/22 01:34
匿名さん2 

でもさ、放っておいて、甘いままでいたら、主さんは何も勉強しないわけでしょ?
そんな状態を続けば、高校もろくな所行けないし、まともに働けるかどうかもわかんないよね。
親戚は、主さんの将来については、何も考えずに、勉強しろって怒って、主さんが反発するのが面倒だから言わないだけだよ。
ただ預かって、衣食住を提供しているだけの状態だから、それは本当に優しいのかな?
お姉ちゃんは、主さんの将来の事を考えて、あえて嫌われ役をやっているよね。
主さんも今まで勉強する習慣がなかったから、急にはできないかもしれないけれど、面倒だと思わずに勉強頑張ってみ。

No.3 18/04/22 08:01
お礼

お二人の方レスありがとうございます。
さっきお礼のレスをしたのですが、消えちゃいました。もし時間差があるでしたらすみません。

あたし、中学2年生ですが、小学校4年の算数の教科書も買えますか?
どうやって買えますか? 普通の本屋さんで売ってますか?

あたしは、算数は小学4年生の時からわかんなくなってきました。

英語はまだ1年生の教科書持っているので、家での勉強は教科書を2ページを3回移すのと
漢字の書き取りを1問当たり、5回ずつ書いてるのをやってます。

数学は、教科書見ても頭パッパラパで何書いてんかわかんないし、今のところ漢字と英語の書き写ししかやってません。
英語も中1なので、まだ最初は、it is a desk. What is this? My name is yuri...
ぐらいなので、それを毎日書いてます。
まだその辺は、わかるので姉に「わからないとこはない?」と聞かれても「今のところはない」と
答えて、「まぁそりゃそうよね」と笑ってました。

でも数学は、姉にわかんないとこを聞いても、あきれるだけだと思います。
先生に以前聞いても、全然わかんなかったし「君は、全く話になんねーな」と切り捨てられました。


No.4 18/04/22 10:09
匿名さん1 

地域の大きい本屋さんで教科書扱ってますが お姉さんと相談して ネットで買うのもあり 英語 1年の教科書 先のページに移りましょう 丸移しして 解らない単語は調べてスペルを覚えて下さい

No.5 18/04/22 10:16
匿名さん5 

貴方はまだ若いからわからないかもしれませんが いずれその厳しさがありがたいと思う日がくると思います。ご両親の離婚、お父様の死と辛かったですね。お姉さんにも自分の気持ちを伝えれるようになるといいですね^_^
今は勉強に集中して予習復習は大切です。頑張って👍 散歩とかして リフレッシュされてね^_^

No.6 18/04/23 05:42
お兄さん6 

つらいよね~勉強は 言われてするものぢゃないよ~できれば ゲーム感覚とか遊び感覚で できるといいのにね~お姉さん最悪だよね

No.7 18/04/23 23:00
お礼

ありがとうございます。本当に最悪です。お姉ちゃんも最悪だし、
小学生の時はあたしの愚痴を聞いてくれて優しかったお兄ちゃんも最悪です。
日曜日に外国から帰って来て、お土産くれるというからお兄ちゃんの家に行きました。

また愚痴を聞いてくれると思って、姉に家での勉強怠けてたでしょ?と叱られ、お尻叩かれたこと。
毎日やりたくなくても、勉強1時間すること。しなかったら頬ピンすると言われて本当にされたこと。
もう嫌だっていいました。
「通信簿は、いくつだったの?」と聞かれ、正直に言いました。
そしたら「絶対何とかだから、(何て言ったのかはイミフ)先生は、めったに1はつけない。宿題やって来ないとか、提出物をしなかったとかじゃないか?」と聞いて来たので、
あたしは、「宿題面倒だし、宿題しなくても先生は怒らないから、宿題はしなかった。夏休みや冬休みの課題も提出してない」と正直に答えました。

「それじゃ、力付かないよ? 宿題も怠けていたのか・・困ったもんだな。ユリは。
4月は家庭訪問ないの?」と聞いたので、
「火曜日だけどお姉ちゃんに言ってない。
家庭訪問のお知らせも、破って捨てたと言いました。
先生には、お姉ちゃんインフルエンザだから当分無理と言って、家庭訪問断るつもり」と言いました。

小学校の頃は、あたしが正直に言うと、お兄ちゃん褒めてくれたのでまた褒められると思って正直に言いました。

そしたら、すごく怒って「そこまでするとは、ユリは腐ってんな。すぐにお姉ちゃんに知らせないとな」と言い、外でお姉ちゃんに電話してました。

しばらくして戻って来て、「お兄ちゃんも、このままだとユリは駄目になっていくし、ユリの事を何も信じられなくなる。 
駄目だこのままだと本当に・・と言い
「お兄ちゃんユリをこれからビンタする。 5発x6 休憩も入れるし、もちろん手加減はするけど、
それなりに痛いよ。覚悟しなさい! 」と言いました。
あたしは泣きました.

No.8 18/04/23 23:04
お礼

なんで?急にお兄ちゃん怖くなった。
前は、笑ってくれたり正直に言った事で褒めてくれたり、優しかったのに・・
心の中で思いました。
でも絶対に頬は叩かれたくないので、ショックだし・・
拒否しました。

そしたら、服の上からお尻100発になりました。
「宿題は、サボっちゃダメだ。必ずやる事」「家での勉強も1時間じゃ全然足りない。
2年生なんだから、3時間やらないと!」「中学2年生で、大学受験レベルの勉強も、終わっているやつもいるんだぞ。
ユリは、相当後れているんだ。 どうするつもりなんだ!!」
「何で、いろいろな事から逃げるんだ。逃げてどうするんだ! 
もっともっとこれから厳しくしないとな!」
とか、お説教しながら叩かれました。すごく泣きました。

もう嫌だと言って、お土産も置いて家に戻りました。
家に帰ったら、お姉ちゃんも、「そういう事されると、ユリの事信用出来なくなるんだよ?わかる?」
と言われて、火曜日の家庭訪問の時に先生にユリの事厳しくしてもらうように言うとか
言われました。 夕食もほとんど口をきいてません。

もう嫌です。

No.9 18/04/24 07:42
匿名さん5 

ちょっと叱りすぎ厳しくし過ぎかな?と思うところもありますが
怒られなかったら勉強きちんとされますか? 嘘つきませんか?宿題キチンと出しますか? これからは言われなくてもする!と自分から行動されないから お兄さんお姉さんがそんな行動に出られるのでは? 本来ならもっと早く小学生から厳しく言われるところなんだよ。 今まで何も言われず ぬるく生きてらっしゃったから今の貴方になってらっしゃいますよね? 他人は貴方の人生に責任もたれませんよ。怒られなのが嫌 うたれるのが嫌ならば キチンとやるべき事 勉強をする 嘘をつかない を実行していかれてください。

No.10 18/04/28 10:33
お礼

24日、家庭訪問があり担任の先生が家に来ました。
色々注意されました。(>_<)

数学の先生が、あたしの数学がかなり学力が低いので心配してらっしゃるといいました。
転校してきたばかりなので、クラスに溶け込むのが大変だけど、
数学の予習復習をきちんとしなさいと言いました。

それと忘れ物が多いと注意されました。
そのことで、またお姉ちゃんに先生が帰った後すごく叱られました。

毎週金曜日にうちのクラスの担任は「今週の忘れ物 何回」という連絡票を
保護者に見せて印鑑をもらうように4月に2回もらったのですが、
あまりにも忘れ物の回数が、多かったので、2回ともお姉ちゃんに見せずに100均で、印鑑を買って自分で押して先生に提出してました。
先生がそのことを言い、あたしはあわてて「お姉ちゃん忙しかったので、お兄ちゃんに印鑑もらってましたので、お姉ちゃんは知らないと思います」と言いました。

「そうですか・・〇〇さん、かなり忘れものが多いです。教科書忘れや宿題忘れが多いと聞いてます。 忘れ物が多いと成績が下がるもとですから、忘れ物をしないように気を付けましょう」と。

先生が帰った後、お姉ちゃんにどういうことなのか?聞かれ、お兄ちゃんに見せたとうそを言ってしまい、
すぐにお姉ちゃんは、お兄ちゃんに電話で話してました。
お兄ちゃんに忘れ物連絡票見せたという嘘は、すぐにばれてしまいました。
家庭訪問の案内もお姉ちゃんに見せずに破って捨てたこともあり、
お姉ちゃんにめちゃくちゃ怒られて、「こんなに嘘ばっかりつかれると、本当にユリとは一緒に暮らせなくなるよ。お姉ちゃんユリのいう事信用できないから、ユリを管理できないもん」

前回の家庭訪問の案内を破って捨てた時も謝らなかったので、さすがにこれはまずいので誤りました。

No.11 18/04/28 11:08
お礼

なんで、そんな事したのか?聞かれたので正直に「怒られると思って見せなかった」と言いました。
「これからも、同じことをして見せないつもりなの?」と言われたので、追い出されると困るので
「これからは、ちゃんと見せます。ごめんなさい。だから家に置いてください」と言いました。

その日は「お姉ちゃん、今興奮してるからこのままだとあんたのこと、本気で引っ叩いてしまうから
外出て来るわ。今日もちゃんと宿題と勉強1時間しなさいよ。」と言って、
外に出て行きしばらく1時間ぐらいしてから、戻ってきました。

これからは 
「1、夕食の前に時間割を揃えること。 2、寝る前に宿題も併せて再度時間割を揃える
3、朝起きたらもう一度見直す。 1日3回やりなさい。」と約束させられました。

そして、
1、家庭訪問の案内をお姉ちゃんに見せずに先生にインフルエンザと嘘つこうとしたこと。
2、忘れ物連絡票を見せずに、自分で保護者の印鑑を押したこと。
3、お姉ちゃんに「お兄ちゃんに、連絡票を見せて印鑑貰った」と嘘ついたこと

3つについて、罰としてお尻叩き100発。今度は下着を脱がされて叩かれました。
50発x2 途中で定規も入り定規が痛かったです。
お姉ちゃんも私も2人で泣きました。 お姉ちゃんに悪いことしたなぁと本気でその時思いました。

お姉ちゃんに「もう、嘘つかない。ごめんなさい」と本気で謝りました。
言われた通りにして、忘れ物も無くさないとと思いました。

それなのに、今週また忘れ物してしまいました。いつもより少ないけど、3回です。
忘れ物連絡票渡されました。お姉ちゃんにまだ見せてません。
どうしよう。なんて言って見せればいいですか?
怒られないで済む方法教えてください。


 

No.12 18/04/28 11:47
通行人12 ( 40代 ♀ )

忘れ物に関しては怖いと思うけど正直に言うとして 出来なかったら叩くというお姉さんのやり方は ただただ恐怖を植え付けるだけだから 私は個人的にはいい方法だとは思わないな。

でもやり方は良くないけど 貴方をおもってのことだし 貴方にとっても成績をあげることは行きたい高校の選択肢も増えるわけで 忘れ物を無くすのは社会に出たときに必要なわけだし

メリットは沢山あるんだから勉強頑張るとしても いきなりぐんとは難しいだろうから

まずは 通知表をとりあえず全教科3を目指してみるとか。
それをお姉さんと話し合う。目標達成できなかった時にお尻叩くとかのペナルティはうけると。それまでは叩かないで欲しいと。最終的には平均で4を目指したいとか自分の目標も 自分のために具体的に決めて宣言してみたら?

叩かれるから勉強頑張るじゃなくて 自分の為に勉強して どのくらいの成績を目指すか考えたらいいよ。

勉強のこつとかやり方のヒントとか 今は色々な便利なサイトあるから参考にしてみたら?成績が上がってこれば 楽しくなってくるかも。頑張れ✊‼

No.13 18/04/28 16:51
匿名さん13 

教科書は扱っている大きな書店で入手可能です、身分証明書みたいなものを書店は求めてきませんよ。金さえ払えば買えます。なければ取り寄せてくれる場合もあります。ビンタとか、今時、暴力的なことは批判の対象なのを姉さんは理解してないね。勉強しても、必ずや姉さんが喜ぶ成績になるとは限らないけど。ただ、最低限、主さん自身が将来、食べるのに困らないくらいは勉強した方がいいよ。

No.14 18/04/28 21:54
お礼

レスありがとうございます。

お兄ちゃんもお姉ちゃんもあたしの成績が悪いからお尻を叩いたり、ビンタしたのではないです。
あたしが怠けて宿題をしなかったり、やるべき勉強しなかったり、
担任が家に来てほしくないから、お姉ちゃんがインフルエンザと先生に嘘を言おうとして、お姉ちゃんにも手紙を見せず破って捨てたり、忘れ物の連絡票をお姉ちゃんに見せずに見せたことにして、自分で印を押したりして、嘘をついて騙してきたからです。
それは、あたしもわかってます。

でも、今まで学校でもそんなに怒られなかったし、おばちゃんもお父さんもお兄ちゃんもあたしには
今まで優しかった。お姉ちゃんもたまに口うるさいところもあったけど、会うのはたまにだから基本的には優しいお姉ちゃんって感じでした。

でも、3月末からお姉ちゃんと一緒に暮らすようになって、お姉ちゃんもお兄ちゃんも厳しくなって
あたしが嘘つくからいけないんだけど、やることやらないからいけないんだけど
特にお兄ちゃんは、小学生の時まではあたしに甘々で優しくていつだって、あたしの味方だったのに
変わっちゃいました。

あたし、今週忘れ物3回あったうち2回は、英語と数学の宿題忘れです。
宿題やりませんでした。あんなにお兄ちゃんにお尻叩かれて「宿題は必ずやること」と言われてたのに、お姉ちゃんにも「まず、宿題を優先でやりなさい。それから勉強しなさい」と言われていて、
毎日「宿題は終わったの?」と聞かれたけど、めんどくさくなって「終わったよ」と嘘ついて、
やらずに寝てしまいました。
木曜日です。月曜日と火曜日にお兄ちゃんとお姉ちゃんにすごく叱られたのに、お尻も叩かれたのに
すぐ忘れちゃって・・めんどくさくなって宿題やりませんでした。

忘れ物連絡票は、まだお姉ちゃんに見せてません。怖くて見せられません。
あたしのこと、あきれて見捨てると思います。見せるの怖いです。また自分で印を押して出しちゃおうかなと思います。
でも、それがわかったら今度こそ、一緒に暮らせないと言われてしまうと思います。
どうすればいいですか?
怒られないようにするには、どうすればいいですか?





No.15 18/04/29 06:15
お礼

続き

助けてください。

もう今日あたり渡さないとまずいので、忘れ物連絡票お姉ちゃんに今日渡そうと思いますが
絶対「何忘れたの?」「何で宿題やらなかったの?」「毎日宿題終わったの?と聞いてるよね。
その時、終わったよと言ったよね? それなのに何で宿題忘れになったの?」と突っ込まれると思うんです。
そしたら、何て言えばいいですか? 良い考えが浮かばないんです。 
誰か助けてください。
お願いします。

No.16 18/04/29 07:29
通行人12 ( 40代 ♀ )

なるほどね。よくわかったよ。確かにそれはあなたが悪いね。これはもう 素直に謝るしかないよ。他に逃れるいい方法なんてない。

それかどうしても怖いなら反省の手紙書いて もう心を入れ換えるために図書館で勉強してきます。みたいな感じで書いて本当にきちんと図書館で勉強してきてお姉さんにみせるとか。また新たな宿題出てるのであれば それはきちんと終わらせたっていうのを見せたら?それで怒られなくなるかはわからないけど…。

ただ今後どうしていくかだね かりに今回許されても また同じことをやりそうだよね。宿題お友達と一緒にやるとか 帰ったら図書館で勉強しにいくとか 学校残れるなら放課後やるとか。

家に帰ったら宿題やる気がなくなるからね。私はそうだったな。とにかく何か具体的にやり方変えないと変わらないよ。

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

家庭・家族の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧