注目の話題
塾代が払えない!! 私はギリギリ扶養内のパートをしている主婦です。 旦那がケチで毎月の食費と称して10万を渡してくれますが、それ以外の出費は私なんです。
彼氏と同棲するに当たって荷物を運んでいたら、キッチンに埃だらけの調理器具等を入れていたので「汚いから拭いてから入れて」と言ったら「汚いとか言われたら気が悪い。仕
旦那が、昨日会食があり2次会は絶対行かないから9時には帰って来るよ。と言っていたのですが、結局帰って来たのは12時半でした。 全然怒っても無かったですし、付き

私は大学院生です。 院の講義に手一杯で頭がおかしくなりそうです。 何をしても…

回答1 + お礼1 HIT数 247 あ+ あ-

匿名さん
18/04/22 13:23(更新日時)

私は大学院生です。
院の講義に手一杯で頭がおかしくなりそうです。
何をしても楽しめず憂鬱な気分が続いています。
憂鬱な気分は今に始まったことではなく高校生の時からでした。
最近は不安に押しつぶされ自室だけでなく外出先でも不意に大泣きしてしまうことが多いです。
休学して別の道に進もうか迷っています。
考えれば考えるほど憂鬱な気分に沈んでいきます。
どうした方が良いでしょうか。
アドバイスしてくださると助かります。

No.2634459 18/04/22 02:05(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

No.1 18/04/22 09:48
匿名さん1 ( 30代 ♂ )

お悩み拝見しました。うつ病か、うつ病一歩手前ではないでしょうか? 私自身、大学生活で精神的に追い詰められ、退学した経験があります。その経験から、休学するかどうかの参考になりそうなことを、3つ提案させてください。

1.水島広子さんの本を読む

精神科医の水島広子さんが書いた『「心がボロボロ」がスーッとラクになる本』を読んでみてはどうでしょうか? 心がボロボロになったのは「がんばりすぎ」が原因であること。必要なのは癒しであることなどが書かれています。また、この本は、うつ一歩手前の人には役立つが、うつ病になった人には役立たないので、心療内科を受診するなどのアドバイスが書かれています。

2.うつ度チェック

うつ度チェックを紹介します。チェックしてみて、中度以上なら、急いで心療内科の受診をおすすめします。そして、休学するかどうかは、主治医の先生に相談してみてください。

うつ度チェック 簡易抑うつ症状尺度(QIDS-J)
https://www.cbtjp.net/qidsj/

3.スクールカウンセラー

うつ度チェックの結果、まだ心療内科の受診を急ぐほどでもないなら、一度大学のスクールカウンセラーみたいなところに、休学すべきか相談してみてはどうでしょう? 私自身、大学を退学する前に、何度か通ったことがありました。

No.2 18/04/22 13:23
お礼

>> 1 ありがとうございます

チェックはかなり悪い結果でした
休んだ方がいいのかもしれません

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

心の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧