注目の話題
彼氏にキスとかのスキンシップされるの迷惑ですよね? どうせイケメンでもないキモメンだし、迷惑なんだろうなぁと思いながらいます…。 女性の皆さんからしたら迷惑
エレベーター無のマンション5階に 55歳で引っ越しするの、厳しいでしょうか? 安いのです。 けど階段だけが心配で。何歳まで住めるかな
子持ちで働くことに関して批判的でしたり、子持ちそのものが嫌いな方はレスしないようにお願いいたします。独身の方でも批判ではなければ大丈夫です。 子どもの

どんな病院に行けばいいのかわからず困っています。どなたかご意見お聞かせください。…

回答13 + お礼2 HIT数 1022 あ+ あ-

匿名さん
18/04/25 14:44(更新日時)

どんな病院に行けばいいのかわからず困っています。どなたかご意見お聞かせください。

高校生3年生の女子です。
体調不良は中学に入ってからで、原因が分からず放っておいたら悪化してしまいました。
主な症状としては
・むくみ
・倦怠感
・立ちくらみ
・貧血
・ぼーっとする
・頭痛
・吐き気
どれも度合いがひどいです。

特にひどかったのが浮腫で、特に食べてもいないのに体重が大きく増えることがありました。
一年前にいろんな病院に行って最終的にたどり着いた漢方外来で薬を貰いました。
浮腫をとる薬を飲んで、体重がトータルで15キロ減りました。今でも飲んでいます。飲まないとまたすぐに浮腫が溜まってしまいます。

貧血もひどくて、鉄剤を飲んでいたのですが、半年でフェリチンが5ほどしか上がらず、ほかの症状に気を取られて薬を怠っていたあいだにフェリチンの値が0になってしまいました。赤血球もとても小さいらしいです。
日常生活の支障というと、朝起きると貧血で目が見えません。熱中症の時のように真っ暗です。自転車を漕ぐのも辛いです。足が重くて動きません。体育の授業で長距走というのがあるのですが、500mしか走れません。だんだん足が重くなって動かなくなり、手足が冷えてきて倒れてしまいます。階段もきつくて登るのが大変です。

こうもたくさんの症状があると大きな原因があるのかと思ってしまいます。
学校の内科検診や尿検査ではひっかかったことはありません。異常が出るのは血液検査だけです。甲状腺の検査もしましたが正常でした。

祖母と父親もこのような体調不良を抱えています。体質ですんでしまうものなんですか?

むくみ、貧血、ということで、腎臓がおかしいのかとも思うのですが、どこをどう調べればいいのか分かりません。
どなたかご意見お聞かせください。
まとまらない文で申し訳ありません。

No.2634623 18/04/22 12:40(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

No.1 18/04/22 12:51
匿名さん1 

貧血はやはり馬鹿にできないので鉄分補給を怠らないことをまず最優先した方がいいですよ。
貧血が進むとやはりうつなどにもなりやすいし、むくみ以外の症状というのは貧血から来る症状に当てはまるものです。

No.2 18/04/22 12:52
匿名さん2 

血液検査に異常があると何かしらの病気の可能性がありますね。

診断できない病院は辞めて、評判が良く実績がある
大きな総合病院で診てもらうと、原因が特定できるかもしれません。

No.3 18/04/22 13:00
お礼

>> 1 貧血はやはり馬鹿にできないので鉄分補給を怠らないことをまず最優先した方がいいですよ。 貧血が進むとやはりうつなどにもなりやすいし、むくみ以… ありがとうございます。
確かに病院では浮腫以外のものは貧血のせいだと言われました。
ヘム鉄を飲んで様子を見ます。

No.4 18/04/22 13:06
お礼

>> 2 血液検査に異常があると何かしらの病気の可能性がありますね。 診断できない病院は辞めて、評判が良く実績がある 大きな総合病院で診てもら… 血液検査の異常はフェリチンと赤血球の大きさくらいだったと思います。見方があまり分からないのでなんとも言えませんが…。あまり詳しくは説明されなかったです。
尿検査は、今思い出したのですが尿の濃さだけ異常値でした。でも、それまで浮腫がひどく、尿が1日2回程度しか出なかったので、それのせいなのかな…?

やっぱり行くなら血液内科ですか?
1度行ったのですが、フェリチンが10未満でも何も言われませんでした。

No.5 18/04/22 22:09
匿名さん5 

思春期外来と言って10歳から20位までの人のかかる外来を受診して話を聞いてもらってはどうでしょうか?

No.6 18/04/22 22:09
匿名さん 

思春期外来と言って10歳から20位までの人のかかる外来を受診して話を聞いてもらってはどうでしょうか?

No.7 18/04/23 06:26
悩める人7 

なんかお礼投稿できなくなってしまったのでこれで投稿します
スレ主です
>>5
ふつうの内科の思春期外来ということですか?

No.8 18/04/23 13:43
匿名さん8 

主さん、生理は毎月きてますか?生理で出血が多いとか、おりものがあるとか異常ないですか?貧血の原因ですけど、女性の場合だと、過多月経とか子宮や卵巣からくることも考えられます。
主さんの症状、月経前症候群に当てはまるので産婦人科を受診するといいです。(月経前症候群は生理前に起こるんですが、浮腫や倦怠感、頭痛、吐き気、下痢や便秘など様々な症状あります)

No.9 18/04/23 16:56
悩める人7 

>>6
生理は正常です。
今まで(むくみで15キロ減るまで)は21日周期で1週間ほど来ていました。血の量も多くてずっと同じ量のベトベトの絵の具みたいなものが出続けていました。
むくみが減ってからは29日周期、血の量も今までの半分ほどで割とさらさらしたものが出ます。

以前婦人科にもいっていますが、異常はありませんでした。
ただ、胃腸がぶよぶよになっていてエコー?がわかりませんが、子宮のあたりを機械で見た時に先生に胃腸が膨張していると言われました。

書き忘れたのですが、下腹部が突然張ることがあります。
カエルのようにパンパンになってしまって、病院に行って検査したところ全部空気でした。
無意識に空気を飲むくせがあるそうです。

No.10 18/04/23 18:53
匿名さん8 

お返事ありがとうございます。
あと考えられるのが、特発性浮腫か血管性浮腫なんですが、血管性浮腫は遺伝もあります。血管性浮腫なので胃腸や消化器官の浮腫もあるんです。特定の食べ物や飲み物からでるもの、薬剤の飲み合わせからもあるかもしれません。
大学病院の総合診療科を受診してください。できれば今通院している病院から紹介状書いてもらうといいです。

No.11 18/04/23 19:12
匿名さん11 

月並なのですが、病院に電話悪いはメール等の問い合わせをしてみるのが一番だと思います。今までの細かい症状などを記録してあればそれを伝えれば良いと思うしなければ現在の症状を伝えれば良いと思います。ちなみに体温や血圧や脈拍などの数値はどうですか?一度熱を測ってみてください。何℃あったかな?あと、脈を取ってみて大体の数字を出しておいてください。

No.12 18/04/23 19:24
悩める人12 

>>10
突発性?血管性?かは分かりませんが、遺伝性の突然むくむというのはあります。医師にも言いました。祖母がなるので遺伝性ので確定だと思います。
急にむくんで(主に顔、くちびる)1日経たずに戻ります。医師によると、内臓がむくむ時は痛いらしいです。
今まで痛みをともなったことはないので、急に内臓がむくむということはないと思います。

No.13 18/04/23 19:26
悩める人12 

>>10
追記すると、グルテンアレルギーだと思います。
遺伝子検査などをしたわけではありませんが、小麦を食べると二の腕のあたりのグルテンアレルギー特有?の湿疹みたいなものができます。
小麦を避けるときれいになくなるので、そうだと思います。

No.14 18/04/23 19:29
悩める人12 

>>11
体温はだいたい36度くらいです。
血圧はあまり覚えていませんが、普通でした。
ただ、1度小児科(小学生の時)で立った時と座った時の血圧を図ったことがあって、立ち上がるとやや血圧が低めになります。そのときは起立性調節障害と言われました。
結局貧血がひどかったので、それで血圧が上がりきらないのでは、と別の医師に言われました。

No.15 18/04/25 14:44
匿名さん15 

素人なんで分かりませんが
病院ランキングなどアマゾンで病院の本を購入できます
ネットでも病院を検索できると思います
早く原因分かるといいですね

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

身体の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧