注目の話題
性犯罪歴ありで精神異常者で無職の僕でも彼女出来ますか?30歳までには結婚しないと世間に叩かれるので、恋愛マッチングアプリ使ってでも結婚したいですが、彼女作ると女
28歳5歳の男の子がいるひとり親です。 まだ若いんだから再婚したら と言われますが、子連れ再婚できる人の神経がわかりません。 我が子が女の子だと絶
1999年7月に人類が滅亡するという予言を信じて、痛い目にあって早25年 次は2025年7月に、人類、世界が滅亡の危機&覚醒の時がくるという 次こそは・・・

天涯孤独で寂しい毎日です。 家族知人友人…まったくいません。 誰とも一言も話…

回答11 + お礼7 HIT数 2623 あ+ あ-

匿名さん
18/04/28 21:08(更新日時)

天涯孤独で寂しい毎日です。
家族知人友人…まったくいません。
誰とも一言も話さない毎日です。
双極性と不安障害のため今は休職しています。
なので余計人と接することが減り…頭ではわかっていますが心が着いてきてくれません。
この悪循環をどう抜け出したらいいのか…
人の温もりがほしいです…
ごめんなさい支離滅裂で…

No.2634690 18/04/22 15:15(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

No.1 18/04/22 15:22
匿名さん1 

自分も休職していた時があり、そのときには近所の精神障害がある人が通える地域生活支援センターなどに行っていました。ただ、途中から通っている人ともっと話してコミュニケーションを取ったらなど意に反することを言われストレスになり行かなくなりました。または図書館や近所の川沿いの散歩コースを散歩したりしていました。あとは電話代はかかりますが、精神保健福祉センターの電話相談など利用していました。だんだんと一人でいることにも慣れていったことが逆に回復につながりました。

No.2 18/04/22 15:32
働く主婦さん2 ( ♀ )

私は不妊治療中が
病院以外は引きこもりでした

近所に公園があり
毎日子供の声や
家族連れの笑い声が聞こえて
羨ましくて
何故私には 子供出来ないの?
毎日 泣いてばかりでした

マイナス思考になってる時は
誰のアドバイスも
胸に響きませんでした

でも 不妊治療の結果も出ず
ふと 疲れたなぁと思い
思いつきで
日帰り温泉に一人で行きました

自然豊かな温泉に浸かりながら
山や川の流れを見ていたら
す〜っと 気持ちが
穏やかになってきて
子供が出来ない悩みが
嘘みたいに軽くなりました

それから
気持ちも前向きになり
外に出よう 仕事しようとなり
就職活動して今に至ります
(子供は出来ませんでした)

主さんには主さんにあった
気持ちの癒やし方が
きっとあるはずなので
焦らず ゆっくり
前に進んだら良いと思います

No.3 18/04/22 15:46
案内人さん3 

だれとも話さない→だれにも気を遣わなくてもよい、周囲にジャマされずに好きなことがやれる、などと長所を見つけてみてはいかがでしょうか?
あとは人付き合いはしたほうがよろしいかと思います。わたしはネットで検索して(ググるってヤツ)「ここに行きたい」ってところは行ってます。自分に合うかどうかかわからないのでとりあえず行ってます。

No.4 18/04/22 15:54
通行人4 

求めるばかりじゃ相手は嫌がるね
自分が二番にならないと

No.5 18/04/22 16:16
匿名さん5 

私がお近くなら是非!主さんとお友達になって色んな悩み事など一緒にお話したいです。私は両親他界していません。姉妹とは仲が悪くて一切付き合いしてません。旦那は自殺しました。私は重度の鬱病とパニック障害と腰と両膝関節が悪くて仕事に行ける状態ではありません。昔から友人はいません。仲良くお付き合いしていても理由はわかりませんがみんな疎遠になったり、音信が全くなくなったり、離れていきました。今は一人です。

No.6 18/04/22 16:35
お礼

>> 1 自分も休職していた時があり、そのときには近所の精神障害がある人が通える地域生活支援センターなどに行っていました。ただ、途中から通っている人と… コメント、アドバイスありがとうございます。
動けるときは私も色々やっているんですが中々いい方向に行かなくて…
でも少しづつ自分のペースでやっていこうと思います。
ありがとうございました。

No.7 18/04/22 16:41
お礼

>> 2 私は不妊治療中が 病院以外は引きこもりでした 近所に公園があり 毎日子供の声や 家族連れの笑い声が聞こえて 羨ましくて 何故… コメント、優しい言葉をありがとうございます。
やはり気分転換は大切ですね。
ここに相談しただけでも少し気が楽になりました。
また1から自分のペースで頑張ろうと思います。
ありがとうございました。

No.8 18/04/22 16:43
匿名さん8 

銭湯はどうですか?もっぱら私は銭湯よりも車で健康ランドに行くことが多いです。熱過ぎない湯船もあるのでゆっくり入ってられます。大きなお風呂って気持ちいいですよ。副交感神経が刺激され、精神面にも効果的です。
湯に浸かっていると、声を掛けてくださる人もいて世間話をすることもあります。話をしなくても、同じ湯船に浸かってるだけであったか〜い気持ちになれますよ。

No.9 18/04/22 16:47
お礼

>> 3 だれとも話さない→だれにも気を遣わなくてもよい、周囲にジャマされずに好きなことがやれる、などと長所を見つけてみてはいかがでしょうか? あと… コメントありがとうございます。
すぐ気持ちが落ちてしまうため日頃はいい方向に物事を考えています。
今1人なのもなんでもできる環境だからと。
ただそんなことも考えられなくなってしまう時があって…
やはり人との付き合いは大事ですよね。
ここに相談しただけでも少し気が楽になりました。
ありがとうございました。

No.10 18/04/22 16:48
匿名さん10 

数人からこうして
励ましがあり
不安の中でも花は咲くのだと
心のどこかに明かりを灯せたらいいですね

No.11 18/04/22 16:49
お礼

>> 4 求めるばかりじゃ相手は嫌がるね 自分が二番にならないと そうですね。
自分ではそうではなくても無意識に求めすぎてるのかもしれません。
考えや行動を少し改めてみようと思います。
コメントありがとうございます。

No.12 18/04/22 16:56
お礼

>> 5 私がお近くなら是非!主さんとお友達になって色んな悩み事など一緒にお話したいです。私は両親他界していません。姉妹とは仲が悪くて一切付き合いして… 声を掛けてくださりありがとうございます。
似た環境ですね。
私も同じく家族はいない、仲悪いで連絡先も知りません。
友達もなんだかんだ疎遠ななったりでいません。
めんどくさい性格してますが仲良くしてくださるとありがたいです¨̮♡︎

No.13 18/04/22 17:01
お礼

>> 8 銭湯はどうですか?もっぱら私は銭湯よりも車で健康ランドに行くことが多いです。熱過ぎない湯船もあるのでゆっくり入ってられます。大きなお風呂って… コメント、優しい言葉、アドバイスをありがとうございます。
銭湯は少し苦手でして…
でも精神面で少しでも効果があるということで気分転換にでも行こうかなと思います。
ありがとうございます。

No.14 18/04/22 17:06
お礼

>> 10 数人からこうして 励ましがあり 不安の中でも花は咲くのだと 心のどこかに明かりを灯せたらいいですね 優しい言葉をありがとうございます。
決して明るい相談ではないのにいろんな方が優しい言葉やアドバイスをくださいました。
こうやって相談したことで少し気が楽になりました。
本当に感謝です。
少しづつですが自分のペースで頑張ろうと思います。

No.16 18/04/22 19:29
悩める人16 ( 30代 ♂ )

まずは鏡で笑顔になる事かな?
不安な気持ちがどうしても顔を硬ばらせるから
警戒しながら人とは仲良くなれない
……でも不安だから、そう簡単にはいかないもの

なのでとりあえず笑顔

笑顔は心を開かせてくれるから
心を開こうとしても心は開かない
でも笑顔になった時自然に心が開いてる
なのでまずは1人で鏡で笑顔
自然に人との時に笑顔を意識できるようになるととりあえず少し前進するかもしれませんよ?

きっと性格は良いのだから
あとは心をとぎほごすだけでしょう
私はいつも困った時はここに戻りますね
とりあえず笑顔です

No.17 18/04/28 11:19
匿名さん17 

家族友人
全くいません…ですか

うらやましいです
私も一人になりたい

あまりに寂しくなったら
人恋しくなって、
人と接したくなるかな~
と思って

No.18 18/04/28 21:08
働く主婦さん18 

はじめまして。

休職中とのこと。
誰とも話さない日々が続くのは、どうしても気持ちが沈みますね。
ご病気のことも含めて、役所の福祉課か、地域の支援センターに相談されてみると良いと思います。
その上で、就労移行支援の事業所に通ってみることも可能です。
就労移行支援事業所は、通所型の福祉サービスです。
身体障害、知的障害、精神障害の他に発達障害や難病の方など、手帳の有無にかかわらず、
医師の診断や自治体の判断など、就職困難な方がご利用になれます。
収入がなければ利用料は免除になります。
期間は2年(最大で3年)と決まっていますが、利用者さんによっては週に2日とか3日とか、
無理のないスケジュールで通ったりします。
私は実際、就労移行支援事業所の職員なんですが、天涯孤独の若い利用者さん、います。やはり。
まずは人と会い、人と接する、少しづつ話をしていく。
それが目的で良いと思うんです。当面は。
朝起きて、出かける。無理のない範囲で社会と繋がってみる。
それが大事。
いろいろな人がいるなあと気づくきっかけにもなると思います。
誰かと、何かと、ゆる~く、繋がっていきましょう。
精神論だけでは難しいことがあります。
どうか、福祉サービスを利用されてください。
 

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

心の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧