注目の話題
塾代が払えない!! 私はギリギリ扶養内のパートをしている主婦です。 旦那がケチで毎月の食費と称して10万を渡してくれますが、それ以外の出費は私なんです。
夫に絶望してしまいました。 共働きで一歳の息子がいます。 夫は育児に協力的ですが、激務で夜10時を過ぎないと帰ってこられません。 私は時短勤務ですが通勤に
婚活相手に難癖付けている人って、なんでもっと早く結婚しなかったのですか? 良い人は早く結婚決まるにきまってますよね。

退職を言い出すタイミングについてアドバイスいただきたいです。 当方20代女です…

回答3 + お礼4 HIT数 429 あ+ あ-

匿名さん
18/04/24 23:21(更新日時)

退職を言い出すタイミングについてアドバイスいただきたいです。
当方20代女です。

以前も投稿した者ですが、
転職して4月末で3か月の試用期間が終わろうとしています。
諸々の理由より精神的にきついので退職しようと決心しました。

下記2択で切り出すタイミングを迷っています。

①明日伝える
②5月末(やめる1か月前)に伝える

②ですが、今進めているメインの案件が6月で終わるので1か月前の5月末にやめると言い出すのが責任ある行動かとも思います。 ただ、5月末に社員旅行があるため、それに参加するのも精神的に辛いですし、参加してからやめるというのもやめると言ってからの1か月間は上司や役員のあたりがさらに強くなるのが目に見えています。
もちろんあと2か月頑張るというのも辛いです。

①試用期間が来週で終わりますが、特に面談とかはなさそうな雰囲気です。試用期間内ということもありますし、どうせやめるのであるからわたしとしては早めにやめたいので明日伝えようかとも考えています。

ここで質問なのですが①の場合、じゃぁ今週いっぱいでこなくていいよとなるものでしょうか。(それはそれで願ったりです)

わたしの気持ちとしては①でいこうと考えているのですが、
明日伝えて6月末までは続けなさいと言われるのを恐れています。

退職のタイミング、会社によって異なるとは思いますが、アドバイスいただけると幸いです。

No.2634773 18/04/22 18:52(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

No.1 18/04/22 19:13
通行人1 

主さん、はじめまして。
私の意見ですが、使用期間が終わるまでに早く退職の意思を伝えられたほうが良いのでは?と思います。
5月まで待つと、会社としても試用期間終わってそのまま働いてくれるつもるで思われるでしょうし。
言いにくいとは、思いますが頑張って下さいね!!

No.2 18/04/22 20:02
お師匠さん2 

試用期間満了(末日)で退職が労使ともに納得がいく

No.3 18/04/22 21:53
お礼

>> 1 主さん、はじめまして。 私の意見ですが、使用期間が終わるまでに早く退職の意思を伝えられたほうが良いのでは?と思います。 5月まで待つと、… コメントありがとうございます。
明日伝えると思うと今から胃がキリキリしています。でも先延ばしにしてもしょうがないとわかっているので明日伝えようと思います。頑張ります。

No.4 18/04/22 21:54
お礼

>> 2 試用期間満了(末日)で退職が労使ともに納得がいく コメントありがとうございます。
明日伝えて、じゃぁ試用期間だから今月いっぱいで、、と言われることを期待してみます。

No.5 18/04/23 12:23
匿名さん5 

試用期間なら即戦力となっていないし、もう辞めるのなら早いほうがいいので①。

これは主さんだけでなく会社も同じだと思う。

No.6 18/04/23 12:32
お礼

>> 5 コメントありがとうございます。
本日出社後すぐに今後の業務について、というタイトルで話があるので時間をいただきたい旨をメールしました。
すると私で対応できるのかと見当違いな返信が。とりあえず直接話したい旨を再度送信、今返信待ち状態です。
なんとしても本日伝えようと思います。

No.7 18/04/24 23:21
お礼

コメントくださった方々改めてありがとうございました。
残念ながら退職できませんでした。
上司は退職ウェルカムな感じで二つ返事だったのですが、その上の役員にとめられ、上司の教育や態度が相応しくないことはわかっている、どうにか変えるよう対策を練る(上司ではなく、そう言ってくれた役員の下で働く説が出ました)からまだ頑張ってほしいと言われてしまいました。
私が退職を決意したのは上司はもちろんですが社風や業務が合わないということもあったのですが。
そんな風に言われてしまい、それでも辞めると言い切れませんでした。
なぜ辞められなかったのだろうと今でももやもやしています。
また相談させていただくかもしれません。
その時は是非よろしくお願いします。
応援してくださった方々にご報告でした。
ありがとうございました。

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

職場・仕事の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧