注目の話題
皆さんは奨学金って自分で働いて返しましたか? 私は自分で働いて返すのが当たり前だと思っていたので働いてコツコツ返して既に返済済です。 毎月9000円だったか
老後が心配だからと長年住んでいた街を離れ100キロ離れた息子家族の近くに住む事はありでしょうか? 現在アパート暮らしの79歳 まだパートしてます
軽率だったと反省しています。 同僚の仲良し女性に好意を持たれてしまいました。 よく残業とかで差し入れしたり、手伝える仕事は手伝っていました。 その女性が彼

職場の上司について相談、愚痴です。 自分が気に入ってる職員には良い顔してるんで…

回答2 + お礼0 HIT数 374 あ+ あ-

匿名さん
18/04/22 21:34(更新日時)

職場の上司について相談、愚痴です。
自分が気に入ってる職員には良い顔してるんですが、一番下の新人(もう一年になりますが)、特に気に入らない人には接し方も言い方も全然違うのです。
介護職で私の部署は人が辞めたりと今、人数が少ない中でやっているのですがその上司はまったく動かない口だけで、周りが見えてなくて…。
三人職員が休むだけでギリギリでやっているのに「その日は利用者さんも少ないし、なんとかなるでしょ」と勝手に休み変更したりと好き勝手にしています。

仕事が他の人より少し出来ていない職員をターゲットにしているようで、以前にも私より若い子が小言を言われたり、圧力をかけられたりされてその子は先月辞めました。
そして今は私に移ったようで、来月の休み希望を出すのに有休を使ったら「この人数少ない中でやってるのに有休つかうとかなんなの?そもそも私に有休とること言ったっけ?」と言ってきたので、ちゃんと出すこと言いましたけど?と答えたら「そうだっけ?…ふーん…。記憶がないものでごめんなさいねぇ?」と嫌味っぽく納得していない顔をされました。
他の職員だって有休とったりしているのに…。

人数が少なくてギリギリで毎日いやっているのは重々承知しています。
上が動かない分、下の私たちがやらなきゃと私なりに頑張っていたのですが、そんな上司からの度重なるいびりに耐えられなくなってきました…。
弱い私が悪いのでしょうか。
こういう上司に対してはどうすればいいと思いますか?

長々と乱文を書いてしまい、申し訳ありません。

No.2634824 18/04/22 20:20(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
共感順
付箋

No.1 18/04/22 20:37
匿名さん1 

いい上司とは言えないですが、自分もいまリーダーしていて思うのですがいいリーダーであるということも非常に難しいものです。
部下であるうちは不満を言っていればいいのですが自分がリーダーだったらどうするか考える機会としたらいいと思います。こんな時に有給使うのかよ、というのは本音だと思います。忙しすぎてただ言われただけでは忘れますので何かカレンダーに書くなどわかりやすくしたほうがお互いいいです。
自分も言わないで我慢していますがまじかよというときはあります。

No.2 18/04/22 21:34
匿名さん2 

拝読しました。
福祉の中間管理職なので、痛いほど主様の気持ちがわかります。
主様の会社・法人では、人材教育の柱をどのように設定しているのか、不明ではありますが、上司は部下がいるから上司です。だから、部下を大切にしなくてはいけません。
そして部下は、上司がいるから部下ができます。だから、上司の視点も考えてあげなければいけません。
上司が常に目標を口にして、達成していく姿を見せることで、会社の業績は伸び、安定し、お給料が支出されるのです。
まったく、ブラックな社会です。
どちらか一方ではなく、お互いが思いやらなければ、人ひとり生きていくことすら難しいのですね。
主様の気持ちは痛いほど分かります。
本当です。
明日からまた頑張ります。

投稿順
新着順
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

職場・仕事の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧