注目の話題
普通に仕事の指導を行ったら、パワハラだと人事に訴えられました。 私が悪いのですか? 別に怒ってはなくて、こうした方がよいよ、ということだったのですが。
自分は38歳妻子(小学生)持ち。不倫相手29歳を本気で好きになり、ちゃんと幸せにしてくれる男と結ばれて欲しいと、お互い泣いて別れた。 がその後、自分の上司で✕
塾代が払えない!! 私はギリギリ扶養内のパートをしている主婦です。 旦那がケチで毎月の食費と称して10万を渡してくれますが、それ以外の出費は私なんです。

普段は仲の良い夫婦ですが先程、喧嘩をしてしまいました。妻の私はどうすれば良かった…

回答6 + お礼7 HIT数 1484 あ+ あ-

匿名さん
18/04/22 23:08(更新日時)

普段は仲の良い夫婦ですが先程、喧嘩をしてしまいました。妻の私はどうすれば良かったのか、これからはどうするべきなのか愚痴も混じって長くなりますがそれでも良ければ相談に乗って下さい。

結婚2年目の20代、同い年の夫婦です。今日、夫は久しぶりの夜勤でした。18時前に出勤するので夕飯を済ませ出勤前に仮眠をとると聞いていました。夫は16時頃夫だけ早めに夕食を済ませ私は子どもの世話をしながら台所の片付けをしていると夫から急に洗面所へ呼び出されました。

夫はツーブロック?という髪型をしていて元々刈り上げていた部分が伸びてきて鬱陶しいということで今から長く伸びた部分だけを私に短く刈り上げて欲しいと言うのです。
私はバリカンを持つこと自体が初めてな上に不器用な為、夫を可笑しな髪型にするのが嫌だったので絶対に無理だと断ったにも関わらず夫は『後ろは自分では見えないから』『バリカンは長さを調整しているからどうやって刃を当ててもそれ以上には短くなりようがない。これで失敗する奴なんかいない』と言われて本当に嫌々ながらバリカンを手に持ちました。
しかし、いざやろうとした時に夫が刈らなくてよい部分の髪を手で一応押さえてはくれているのですがどこが刈ってよい部分なのかいけない部分なのか私には皆目見当がつかなかったのです。長い髪と短い髪の境目が一目でくっきりと分かるものではなかったので『私にはどこまで刈っていい髪なのか全く分からない、そんなあやふやな状態でやるのは無理だ』ともう一度強く断わりました。

すると夫は『馬鹿かそんなことも分からないなんてガキか!』『今手で押さえている下の短い髪だけをとにかく刈ればいいんだ。早く終わらせて俺を寝かせろ!それに(子ども)が待ってるぞ』とお風呂場で服まで脱ぎ始め、捲したてるように言うので私には何となく短く見える部分だけを刈っていきました。途中から何故か後ろの襟足だけではなく、横のもみ上げの部分等もついでにやれと言われたのでそのまま一生懸命やっていたのですが、どうやら途中から長さを決めるダイヤルを私が意図せず動かしてしまったらしく、1センチ程短くなってしまいました。(この時に私はその事に全く気づいてません)

一通り終わり、切った髪を流した後でその事実に気づいた夫が鏡で確認すると本来なら短くするはずでは無かった部分も私が大幅にしかもガタガタに刈ってしまっていることが分かり凄い剣幕で怒り出しました。(近くでみるより少し離れて見ると相当に酷い出来栄えでした)
2へ続きます。

タグ

No.2634838 18/04/22 20:50(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

No.1 18/04/22 20:56
匿名さん1 

床屋行けばいいのに(;_;)

No.2 18/04/22 20:58
お礼

2 内心、今回の事はなるべくしてなったと私は思っていたので謝るのはちょっとだけ嫌でしたがそれでも『失敗してごめん。でも、私はやりたくないとあれだけ言ったのにそんな風に怒鳴られても困る。バリカンなんて触った事がないし、こうして失敗するのが分かっていたから本当はやりたくなかった。お金はちゃんと払うから明日にでも美容院で手直しをしてもらってね』(夜勤の次の日はお休みなのがわかってます)と頼むと『もう切ってしまった部分をどうしろって?こんなの直せる訳がない馬鹿野郎』と言われ『仕事に行くまで寝るから邪魔するな』と一言も喋らず部屋に籠りそのまま無言で出勤してしまいました。
流石に怒らせたまま仕事させるのは嫌なので私はメールでもう一度謝り、もしも次にやる時にはカットする前にバリカンを使ったセルフカットの動画(探しました)や切らない髪をクリップで留めたり等もっと私自身もきちんと下準備をして、今日みたく夫が急いでいない時に相談しながら作業させて欲しいと送りました。
夫からの返事は『そんな事を言うぐらいなら最初からピンで留めてやれば良かっただろうが。それに失敗したことにはもう別に怒ってない。それよりもバリカンで短い部分を切るという誰にでも出来る簡単な作業をお前は何度も嫌だ嫌だ、無理だ無理だと子どもみたい喚いていたことが一番腹が立つ。本当にお前は鬱陶しい。連絡してくるな』とあり、涙が出てきました。
ピンで留める、動画や写真を見る、鏡を使って作業を細かくチェックしてもらうなどは失敗した私が冷静になった後から気がついたことですし、自宅にあるバリカンの長さを調節するダイヤルもあまり強く頭に押し当て過ぎるとダイヤルが変わってしまうということも全く知りませんでした。
バリカンを使ったセルフカットの予備知識が全くなく、しかも急に今すぐにやれと言われて案の定とても酷い失敗をし、その失敗について怒っているのならまだ理解が出来ますが、私がカットを断る時に喚いた?事をかなり怒っている様子の夫に私はなんと言えば良いのでしょうか?
夫が今どんな気持ちなのか想像でもいいので出来る方いらっしゃいませんか?また、こんな時にご自身やご自身の旦那様になら何と言われたら会話が出来るまで怒りを鎮めてくれそうですか?返事は遅くなるかもしれませんがどうぞ宜しくお願いします。

No.3 18/04/22 21:09
案内人さん3 

はぁ?
クソムカつく旦那だね!
主さん、なんで謝るの??
あんまりした手に出ると
付け上がるよ!

あとは放置でいいよ。
子供みたいな旦那だわ!

普段は仲がいいのに、
沸点低くて暴言吐きまくり…
大丈夫?その旦那。

No.4 18/04/22 21:20
お礼

>> 1 床屋行けばいいのに(;_;) 匿名さん1様へ
普段なら絶対に床屋に行くのに何故か今日に限ってバリカンを持ち出しました。そして何故か私にやらせるという……。もしも時間が戻ったら明日ゆっくり床屋に行ってもらうのにな。
回答ありがとうございました。

No.5 18/04/22 21:31
お礼

>> 3 はぁ? クソムカつく旦那だね! 主さん、なんで謝るの?? あんまりした手に出ると 付け上がるよ! あとは放置でいいよ。 子供… 案内人さん3様へ
おっしゃる通り、夫は結構短気です。暴言も割と多いのですが普段は私にも優しく子供と沢山遊び、家事も進んで手伝ってくれたりと私にとっては素敵だな感じることがある夫でもあります。
正直、喧嘩の内容によっては放置したい時もあるのですが……如何せん今回の件は私がかなり手酷い失敗をしていることもあり、こちらからあまり強く出られないのです。
悩み投稿するのは初めてでしたが、こうして話を聞いて回答してもらえるのってとても有難いですね。回答ありがとうございました。

No.6 18/04/22 21:35
匿名さん6 

いい奥さんだね。
旦那さん きっと仕事で嫌なこととか
あって あなたに当たってしまったんじゃない? 腹立つね。 あなたは
悪くもないのに謝った(私は出来ないからほんと偉いと思うよ)しやることはやったんだし なんだったんだろ 機嫌悪かったんかな?思って
忘れちゃって! 思い返して不快になるよりいいよ。応援してます

No.7 18/04/22 21:55
お礼

>> 6 匿名さん6様へ
きっと夫の思う『いい奥さん』には全くなって無いのでしょうが、こうして優しい言葉をかけて下さって嬉しいです。
夫には申し訳ない気持ちと同時にどうしても少しばかり腹が立ってましたが、事情を知ってくれている誰かに応援してもらっているということに勇気づけられました。
回答ありがとうございました。

No.8 18/04/22 22:03
匿名さん8 

主さん悪くないですよ~。
なのでそんな弱気になる事ないのに。
いや、でも弱気になれる優しい主さんだから普段は上手く行ってるのでしょうけど。
謝ったんだし、もうこの話はしないで
最低限話してれば良いですよ。
次は完全に拒否してやらない。
しかし頭に来る旦那だな…
普段の素敵な所すら、素敵に見えなくなります。
私なら…。

No.9 18/04/22 22:23
通行人9 

私なら
嫌だと言うのを制してまでやらせるならやる前に言う。

「失敗しても文句言うなよ」

とね。

喚いてるのはどっちなんだか。
アホらしい。
もちろん、主さんの旦那よ。





No.10 18/04/22 22:24
お礼

>> 8 主さん悪くないですよ~。 なのでそんな弱気になる事ないのに。 いや、でも弱気になれる優しい主さんだから普段は上手く行ってるのでしょうけど… 匿名さん8様へ
こんな大事(夫にとっても)になってしまい、次は絶対にやってこないだろう、万が一に次がきたら絶対拒否したい!というのが私の本音です。出来ることならカットする前に完全拒否していれば良かったのになぁ、と今この時にも考えてしまいます。あまり髪型のことは言わずに最低限の会話をした方が良いと示してくれてありがとうございます。私は出来た人間でないので優しくもないのですが、夫が家に帰って来た時にどんな対応をしたら良いのかを考えると気分が重かったので1つの参考にさせていただきます。
回答ありがとうございました。

No.11 18/04/22 22:40
お礼

>> 9 私なら 嫌だと言うのを制してまでやらせるならやる前に言う。 「失敗しても文句言うなよ」 とね。 喚いてるのはどっちなんだ… 通行人9様へ
嫌だと言うのを制してまでやらせるならやる前に「失敗しても文句言うな」ときちんと言える正しい強さと賢さが私にもあったらと痛感しております。
私の夫ではありますが、アホらしい。と言動行動を一喝してくれる人が話を聞いてくれた方々の中にいらっしゃっただけでも嬉しいと感じてしまうあたり私は、やっぱり優しい妻ではないですね。
回答ありがとうございました。

No.12 18/04/22 22:41
匿名さん12 

こっちこそ嫌だって言ってるのに
何度も何度も何度も何度もしつこく出来るだのやれだのウルサイのに腹がたってます。
明日、私の髪を3分以内で可愛い編み込みにして下さいね。誰にでも

で、き、る、の、で!!

って送ってやれーーーー!!
あなたは何も悪くないよ、謝っちゃダメ。
お子さんとゆっくり寝てね(*^_^*)

No.13 18/04/22 23:08
お礼

>> 12 匿名さん12様へ
読んでいて思わずクスッ笑ってしまいました。夫に対してそんな風に上手く切り返せたらどんなに格好いいでしょう!
可愛い編み込みなんて注文はまず無理に決まってると言うと思います。もし仲直りが出来たらこんな仕返しをいつの日かしてみたいものです。
子供は今日に限って何故かいつもよりもうんと早く寝付いてくれました。そのお陰でこうして回答してくれた方々へのお礼が出来ました。ゆっくり寝ようと思います。
回答ありがとうございました。

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

家庭・家族の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧