注目の話題
ちょっと、聞いてほしいんですが 彼に、私の同僚は皆結婚していて子供がいて昼休み家庭子供の話ばかりで話に入っていけないんだよねと愚痴りました。 そした
現在無職で結構お金ピンチでやばくて、 働き先を探す条件に「給与前払い可」の所を真面目に検討してるんだけど、スキルも何も無い。資格免許も特に無し。 16時
彼氏にキスとかのスキンシップされるの迷惑ですよね? どうせイケメンでもないキモメンだし、迷惑なんだろうなぁと思いながらいます…。 女性の皆さんからしたら迷惑

引っ越しされる方、気を付けて下さい。 最近、大手引っ越し業者にお願いをして…

回答8 + お礼8 HIT数 804 あ+ あ-

匿名さん
18/04/24 07:30(更新日時)

引っ越しされる方、気を付けて下さい。

最近、大手引っ越し業者にお願いをして引っ越ました。

ですが、下請けか孫請けが作業したのかとんでもない作業と対応でした。

新築マンションのフローリングをやられました。
作業後2日後に荷物を持ち上げたときに抉れている気付きました。

料金を見積書よりも多めに取ろうとするし、養生しないで搬入していることを注意しても、慣れているから大丈夫だと言うし、最後に心付けを渡そうと思ったのに、お釣りの3000円を目の前でポケットに入れようするし、最低最悪。

ちゃんとした責任者がいないのか、水掛け論になるのを分かっているのに作業者に対応させる。

話しにならないから本社に作業者ではない話しの分かる責任者が見に来て!というが本社までもが作業者ともう1度話をしてと頼む。

全然話しにならないので消費者センターに電話。

国土交通省が定めた標準引越運送約款について説明を受ける。

引っ越し後、3ヶ月以内なら損害は請求できるとのこと。

家財だけではなくフローリングも適用される。

代表に伝わっていないだろうから代表宛へ手紙を書いて送った方が良いと言われて、傷の写真と、全ての内容、お金を泥棒しようとしたことも記載して送った。

すぐに返答が来て全て弁償する言われる。

安い修繕を選ぼうとしたが、こちらが買った不動産屋が勧める業者に張り替えさせないと無理と言ったら、最初は渋ったものの、迷惑をかけたからと対応してくれた。

仕事をしながらだから、ここまで1ヶ月かかりました。

業者を使って引っ越しされる方、お気を付け下さい。

賃貸でも、購入でも、中古でも、新築でも入居する前に写真を撮っておくのは絶対です。

それがないと私みたいに揉め事に時間がかかります。

それと、向こうが急いでたとしても最後に一緒に細かく確認すること。
でないと私みたいに面倒なことになります。

本来なら自身でトラックを借りて、家族や知り合いとやった方が確実です。

No.2634925 18/04/22 22:43(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

No.1 18/04/22 22:51
匿名さん1 

大変でしたね。私も引越しを考えているところだったので参考にさせて貰います。引越し業界も人手不足で引越しが対応出来ない状態の業者があるとnewsで見たことがあります。

No.2 18/04/22 23:12
匿名さん2 ( ♀ )


3回 業者に依頼して引っ越しましたが そんな目には一度も遭いませんでしたよ

人生最後の引っ越しは 完璧でした

人選してもらいましたからね

No.3 18/04/22 23:22
お礼

>> 1 大変でしたね。私も引越しを考えているところだったので参考にさせて貰います。引越し業界も人手不足で引越しが対応出来ない状態の業者があるとnew… NEWSで引っ越し難民がいると言われているぐらい多忙な時期と人手不足で下請けどころか孫請けまでいて、ユニフォームを着てやってこい!と言われたのかもしれません。

どうしても貴重な物はご自身で運ばれることをお勧めします。
私の知り合いは目を離した隙に盗難に遭ったことがあるそうです。

揉め事は精神的にも疲れますし、万全な状態で取り組んでいただければとおもいます。

No.4 18/04/22 23:24
お礼

>> 2 3回 業者に依頼して引っ越しましたが そんな目には一度も遭いませんでしたよ 人生最後の引っ越しは 完璧でした 人選して… 私は2回利用して今回が初めてでした。
人選してもらうの有りですね!
「過去に壊されたことがあるから丁寧にやってくれる方にしてください」と言っても言いかもしれませんね。
何でも言わないと損をすることって有りますよね。。

No.5 18/04/22 23:53
匿名さん5 

考えたら

私も(♀)
派遣で引越の仕事
数回行きました

考えたら
派遣で…
人様の家の物を整理とか…
ですよね

それも引っ越し仕事初めてで
1日~2日ポン!と入るのですから

派遣で
けっこう
引越作業の募集は
よくやってました
大手では無いのかな?

でも
その派遣は
10年前なので
最近は
どうか知りません

No.6 18/04/23 00:14
通行人6 ( ♂ )

俺は大手のサ⭕イ引っ越しセンターでバイトしてたが丁寧で、きちんとしてたよ。まぁ2日間だったから後の事は判らないけど。💧俺もいつかは団地住まいから別の所へ引っ越しするのにプロ引っ越し屋に頼む予定だけど、そんな悪質だと考えてしまうね。

No.7 18/04/23 00:23
お礼

>> 5 考えたら 私も(♀) 派遣で引越の仕事 数回行きました 考えたら 派遣で… 人様の家の物を整理とか… ですよね それも引っ越し仕事初め… どの会社も下請けという物が存在するのですが、下請けまでもが人手が足りなかったりすると孫請けまであるそうです。
宅配業者もそういうところが多いらしいので、もしかすると派遣も辿れば元々は大手企業が下請けに任せたお仕事で、下請けも人手不足でできないので孫請けの会社だったかもしれません。
どの業種も有り得るので下請けだろうと孫請けだろうとしょうがないですが、お客さんと接する仕事は対応を考えてほしいものですね。

No.8 18/04/23 00:33
お礼

>> 6 俺は大手のサ⭕イ引っ越しセンターでバイトしてたが丁寧で、きちんとしてたよ。まぁ2日間だったから後の事は判らないけど。💧俺もいつかは団地住まい… その時の人選だったかもしれませんね。
きちんとしている人もいれば、手を抜いてしまう人もいると思います。
それは自分の仕事でも同じ人がいると思っています。

繁忙期の引っ越しは避けた方がいいかもしれません。
1日の作業現場が限界まで詰まっていると雑になるかもしれません。

だとしても、不祥事があればきちんと対応するのがちゃんとした会社だと思っています。

引っ越し会社は必ず保険に入っているので、会社が負担することはありませんが、破損の費用で保険の利用が続くと保険料が上がってしまうのでそれを嫌がっているかもしれません。

業者を使って引っ越しされるなら、最初から疑って写真を撮ったり、業者と一緒に確認することをお勧めします。

私の場合は何とか頑張って対応してもらえましたが、中には上手くいかず泣き寝入りしてしまう人も多いようです…。

引っ越しでこんなにひどい目に遭ったことは無かったので、信じられませんでした。
今回のことは非常に勉強になりました。

No.9 18/04/23 00:35
悩める人9 ( ♀ )

私、近々引っ越し業者利用しないといけないので主さんが利用したとこは避けたいです

ちょっとだけ社名教えてもらえないでしょうか。

No.10 18/04/23 02:09
お礼

>> 9 それは気を付けないといけませんね。名前はアから始まる大手です。
1文字違いで2社ありますが、2社とも利用はお勧めしません。
1社は友人が段ボールに積めていたブランド品を盗難に遭いました。
もう1社は私が被害に遭いました。

No.11 18/04/23 02:32
通行人11 

大変な事にあわれたようで同情しかない。

でも自分が購入したマンションへの引っ越しなら単純に時期をずらせばよかったのにって思った。
引っ越しの仕事に限らず普通の事でも繁忙期ならサービスもおぼつかなくなるのに。

引っ越しの繁忙期なんて慣れてない学生バイトだらけでそんな時期に大事な自宅の引っ越し頼んだら何されるかわかったものじゃないってなぜ判らんのよ…ってちょっと思った。
でも保証されるなら全然マシですよね。それ全然良い対応の部類だと思います。






No.12 18/04/23 08:02
お礼

>> 11 繁忙期だからといって雑にやる会社はいい加減なところだと思っています。

こちらは学生さんではなく、名札もしていない20代後半~30代前半の若い男性でした。

確かに引っ越し業者だけではなくて自身の仕事にしても忙しいと気持ちの余裕が無くなりますが、そういう時だからこそ気を引き締めてやらないといけないと思います。

引き渡し日をギリギリまで待ってもらったので、これでも限界でした。

あとはその後の対応です。
社長まで話が行ってやっと動いて…本来ならちゃんとした責任者がいるはずです。
大手なら尚更、社長まで話が行く前に対応できる人が対応します。

すぐに対応してくれなかったので時間や手間がかかりました。

作業員に全てを擦り付けて対応できる人が出てこないのはおかしな話です。

どうしても繁忙期にしか引っ越せない人もたくさんいるので繁忙期です。

サービスの質が落ちてはいけませんし、教育もしっかりするべきだと思います。

No.13 18/04/23 12:16
通行人11 

相手に求めるのは自由だけどね、現実は自分の思ってる通りになってない事くらい普通にあるもの。

相手に求めるだけで文句言うのは簡単だけど、自分が痛い目をみないようにしたいならそれだけじゃ足りないよね。

まるで人があふれてガヤガヤうるさい安居酒屋で「もっと静かに食事出来ないのか!」と怒って高級レストランのサービスを求めてるようなものかも。

或いはゴールデンウィークやお盆の時期またはバーゲンセールで人がごった返す時期に「もっとゆっくり買い物できないのか!」と怒ってるようなもの。

そこで「お店なんだからお客にこうすべきでしょ!」なんていくら理想は言っててもいいけどさ…
それただ「そんな時にそんなもの手に入んないよ…」って周りからは見られるだけだよ。

自分が欲しいもの望むものを手に入れたいならご自分の方もそれなりに賢くいないとダメだと思うよ。
せめて「そういう忙しい繁忙期でもちゃんとしてくれる所をみつけておく」とかじゃないと。

すぐに対応してもらえないのもそういう仕組みがありそういう時期だからね…
ほんと同情しかないです。

結局は自分がその時に決めたそこに決めた、その中でさえちゃんとしてくれる人やチームもいたのにそれに当たらなかった、その運とも呼べる当りもよくなかった、それを知らなかったっていう自分の責任の部分は覆りようはなかったりしますよ。

ちゃんと傷ついた所を直してもらえるなら御の字ですよ。時間はかかったにしろね。

No.14 18/04/23 12:25
悩める人9 ( ♀ )

ア○さんかと思ったけど違うか💦

アー○かハー○ですかね?
ありがとうございます。

心付け?は払うとしたら作業前に渡したほうがいいかな…


No.15 18/04/23 20:41
お礼

>> 13 相手に求めるのは自由だけどね、現実は自分の思ってる通りになってない事くらい普通にあるもの。 相手に求めるだけで文句言うのは簡単だけど、… 自分はできることは慎重にして待っていました。

引っ越すことは3ヶ月前から決まっていたので、何処が良いのか調べたり、1番の繁忙期をずらしました。

例と私が思っていることは少し違うのですが、自分の求めた通りにいかないことは他でも多々ありますね。
その方が多いかもしれませんね。

今回のことは、態度や対応、電話応対などから会社の体質なんだと思いました。

繁忙期でなくても物を壊された人もいますし、評判が良いから選んでもその通りに行かなかったりもありますし、全て完璧に何事も無く100%のところを選ぶというのは難しいですね。。

最終的に対応してもらったので御の字と思っているのは私も同じです。

被害に遭った愚痴を言うために書いたのではなく、1番心配なことは他の人が同じ目に合わないようにと思って書きました。

No.16 18/04/23 20:44
お礼

>> 14 ア○さんかと思ったけど違うか💦 アー○かハー○ですかね? ありがとうございます。 心付け?は払うとしたら作業前に渡したほうがいいかな… … アー○の2社です。
どちらも最後が1文字違いだけで似ています。

心付けは渡すタイミングの決まりは無く、最初でも最後でも良いと聞きましたが、最初に渡した方が丁寧に作業してくれるかもしれませんね。

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

その他の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧