注目の話題
ちょっと、聞いてほしいんですが 彼に、私の同僚は皆結婚していて子供がいて昼休み家庭子供の話ばかりで話に入っていけないんだよねと愚痴りました。 そした
旦那のことで相談です。 普通がわからなくて教えて欲しいです。 2人の子供がおります。 時々、一年に一回くらい。 キャバクラやガールズバー
子持ちで働くことに関して批判的でしたり、子持ちそのものが嫌いな方はレスしないようにお願いいたします。独身の方でも批判ではなければ大丈夫です。 子どもの

自分に不幸が起きて、安心した気持ちになるのっておかしいですか? 実家でペッ…

回答6 + お礼0 HIT数 445 あ+ あ-

匿名さん
18/04/26 23:50(更新日時)

自分に不幸が起きて、安心した気持ちになるのっておかしいですか?

実家でペットを飼っていたのですが、そのペットが死んだ時、ふっと胸が撫で下ろされたというか、悲しいというより安心した気持ちがあったんです。
「気にかけてあげられる存在がなくなった」というような気持ちです。ペットが生きていた頃は何かと、ペットの気持が気がかりでした。
「本当はこうしたいんじゃないかな・・・」とか、ペットの気持ちになって考えてみると神経質になったというか、落ち着かない日々でした。
私が小さい時に親が買ってきたので「神経質になるくらいなら最初から飼うな」という意見はいりません。
ペットが亡くなり、自分の気持ちに驚いたのです。

後はバックを街で落とした時、安心したような気持ちになりました。そりゃ少しは焦りましたが、清々しい程に吹っ切れたような気持ちになったというか…。

今は私はある病気にかかり、安心したような気持ちになっています。

不幸が起こる度に、このような気持ちが湧くのはなんなんでしょうか?
吹っ切れてるといった感じでしょうか?

No.2635061 18/04/23 06:48(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
共感順
付箋

No.1 18/04/23 07:12
匿名さん1 

ある意味貴重な存在ですね。取り乱さないってことですもんね。潔ささえ感じられます。

No.2 18/04/23 07:41
匿名さん2 

ペットが死んだから悲しい、バッグを落としたから焦る、病気になったから苦しい。
とのように思う事が世の当たり前みたいになっています。実際には人の感じ方は人それぞれなのであなたがおかしいということは無いと思います。

不安からくる安心。少し羨ましくも感じます。

No.3 18/04/23 11:02
匿名さん3 

普段は大事なものを失う不安(ペット、自分のバッグ、健康など)に怯えてるけど、いったん失ってしまえば、不安自体を感じなくて済むからじゃないですか?
つまり、大切なものを何も得られない人生に対して安心するということじゃないですかね。
こういう心理は不成功防衛という名称がついています。

No.4 18/04/23 11:10
匿名さん4 

不安と不幸なら不幸を人は選ぶのですよ。不幸には耐えられても不安には耐えられないのですよ。

No.5 18/04/26 23:37
通行人5 

違うかもしれませんが

ペットに関しては 単に 世話する対象がなくなり負担が減って 良かった 



それ以外は 自己評価が低いということかと思います

こんな私が 幸せな状態または 平穏な状態でいるのが おかしい こんなはずはないという 思い込みがあれば 少し自分にとって 良くない状態になって 精神的に安定をする こんな私には このような良くない状態が お似合いまたは ちょうどいい と思い込んでいるのではないかな と思います

意識しているか 無意識でそうなっているのかの部分もあります

また 上記の偏った考えでは よりリスクある行動をとりやすくなります

幸せ恐怖症 チェック で検索してみてください そのような考え方をとる原因も気になるようなら調べてみてもいいと思います

No.6 18/04/26 23:50
通行人6 

わたしもそうですよ。全力でかわいがるし、悲しむけど。
いなくなったらもうこの先の心配が亡くなるからほっとしてしまう。
最初からこんなに心配で、大事なものなんてなければいいのに。と思う

投稿順
新着順
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

心の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧