注目の話題
皆さんは奨学金って自分で働いて返しましたか? 私は自分で働いて返すのが当たり前だと思っていたので働いてコツコツ返して既に返済済です。 毎月9000円だったか
軽率だったと反省しています。 同僚の仲良し女性に好意を持たれてしまいました。 よく残業とかで差し入れしたり、手伝える仕事は手伝っていました。 その女性が彼
自分に自信がもてない、離婚すべき? 半年前に結婚して夫のことは好きですが、私は夫に相応しくない、夫にはもっと素敵な人がいるとずーっと考えてしまいます。

高校1年女です。 私は頭がいい方で、高校も地域で1番の高校に進学しました。 …

回答3 + お礼2 HIT数 400 あ+ あ-

学生さん
18/04/26 08:36(更新日時)

高校1年女です。
私は頭がいい方で、高校も地域で1番の高校に進学しました。
中学時代は予習復習はせず、テスト前のみ勉強してるだけでした。しかし、高校ではそのスタイルが通用しません。特に、レベルが高い高校なので予習で7割、授業で残りの3割を理解しろというスタンスです。
周りは当たり前のように予習をして授業に臨んでいました。私はテレビが好きなこともあり、全く予習してませんでした。そのせいで授業についていけないことはまだありません。でもこれからどんどんわからなくなると思います。
私は、この学校にいてはいけないと思います。こんなレベルの高い人達の中でやっていける自信がないです。なにより、その中の1人だと思われ、期待というか、そういう目で見られること、ハードルを上げられることが辛いです。みんな辛くても勉強してるんです。だから私の言ってることは甘いと分かっています。努力すればいいだけだとも思います。ただ、辛いんです。
今日は学校に行こうと思って一度家を出ましたが足が止まってしまって帰ってきました。休みました。こんな弱い自分が嫌いです。私はどうしたらいいんでしょうか。
ちなみに将来就きたい職業はあまり学歴は必要ないと思います。でも、勉強はできて悪いことはないと思うので、できれば勉強を続け、大学に入りたいです。

No.2635089 18/04/23 09:05(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

No.1 18/04/23 09:38
匿名さん1 

落第しない程度に勉強すればいいんだよ

No.2 18/04/23 17:14
お礼

>> 1 確かに、冷静に考えればそうですよね。
入学して、周りとの差に焦って、勉強を1番に考えすぎていたんだと思います。
もっと気楽に、高校生活を楽しんでいきたいと思います。
ありがとうございました。

No.3 18/04/23 17:18
匿名さん3 

こんにちは。
あなたは努力しなくても勉強ができるタイプの人なんですね。
さっぱりした素直な文面からもそう感じます。
ですから、私のあまりうまくない例え話を理解してもらえるんじゃないかと期待してお話しします。

海に泳ぎに行ったことはありますか?
波打ち際から歩いて行って、足を水につけ、そのまま深いほうへ進んでいくことを想像してください。
最初はくるぶしぐらい。そのうち膝が浸かって歩きづらくなる。
腰まで浸かるともう歩くというより、体を押す感じ。
でもまだ地面に足は触れています。体はしっかり支えられている。安心。

周りを見てみたら、たくさんの友達。
ところが、あなたと違う点。背があなたより低かったんでしょうか。
なんとか顔をつけないように、地面をつま先で蹴って飛び上がりながら進んだり、あるいは完全に泳いでしまっている人もいます。彼らを大変だなあと思う一方、あなたはまだ自分がそこまでしなくて済んで助かったなあ、とぼんやり考えます。

もっと沖へ歩きます。
どんどん海は深くなり、水面は首元の高さへ。
うっかりするともう波をかぶってしまいそうです。あなたは急に不安を感じます。
このままじゃおぼれてしまうかも。私もぴょんぴょん飛んだり、泳いだりしなきゃいけないのかな。
でもできるかな。疲れそうだし、うまくできないかもしれないし。
前に進むのがちょっと、やだ。……これが今のあなた。

少しわかってもらえましたか。
あなたは勉強に関して周りの人より優位にあった。
きっとそれは親からもらった良い資質です。
でも、いつか資質だけでは進めない深さへ進んでいく日が来る。
その日がいつ来るかの違いだけだったんです。

これから先、あなたは「昔私は勉強しなくてもできたんだ」という記憶を持ちながら、それはそれとして、前に進むために浮かび上がる努力を始めます。
最初はつま先立ち、次は跳ねてみて、泳ぐ真似。
人に聞いて、試してみて、自分なりの泳ぎ方を身につけることでしょう。

不安は当然だと思います。逃げ出したくなるのもわかります。
ためしに逃げ出したっていいんですよ。
きっとあなたは浅いところで満足できない。いつか泳ぎ始める人だからその日までは。

どうぞよく食べてよく寝てくださいね。元気ならなんとかなります!

No.4 18/04/23 20:47
お礼

>> 3 回答ありがとうございます。
とてもわかりやすい例えでした。確かに、私は浅いところでは満足できないと思います。なので、一旦気楽に過ごしてみて、まずは環境になれたいと思います。そうしたら、いつかきっと回答者さんの言ってくださる通り、自分なりのものが見つかると思います。
本当に回答ありがとうございました。頑張ります。

No.5 18/04/26 08:36
匿名さん5 

今まで頑張らなくても結構出来たのでしたら、頑張って勉強したら全く問題ないと思いますよ

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

学校の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧