注目の話題
普通に仕事の指導を行ったら、パワハラだと人事に訴えられました。 私が悪いのですか? 別に怒ってはなくて、こうした方がよいよ、ということだったのですが。
旦那が、昨日会食があり2次会は絶対行かないから9時には帰って来るよ。と言っていたのですが、結局帰って来たのは12時半でした。 全然怒っても無かったですし、付き
彼氏と同棲するに当たって荷物を運んでいたら、キッチンに埃だらけの調理器具等を入れていたので「汚いから拭いてから入れて」と言ったら「汚いとか言われたら気が悪い。仕

幼稚園の年長担任が1週間以上休んでます。何も連絡もありません。こんな事は普通です…

回答6 + お礼2 HIT数 1684 あ+ あ-

匿名さん
18/04/24 09:54(更新日時)

幼稚園の年長担任が1週間以上休んでます。何も連絡もありません。こんな事は普通ですか?2、3年目くらい?教諭だし独身なので妊娠はあり得ないと思います。
私は引越して年長から今の幼稚園に通ってます。前の幼稚園ではこんな事なかったです。こんなに休むなんて社会人として先生としていい加減な担任なのでしょうか?

No.2635169 18/04/23 13:31(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

No.1 18/04/23 13:33
お師匠さん1 

園長に聞けばいい

No.2 18/04/23 13:33
通行人2 

聞いたことはありません。
他の先生は何か言っていますか?
無断欠勤でしょうか。
もしそうなら問題ですね。

No.3 18/04/23 13:42
お礼

レスありがとうございます。園長に聞いても首をかしげるだけでした。

No.4 18/04/23 14:07
通行人4 ( ♀ )

それは、「休んでいる先生」以上に、「首をかしげるだけできちんと保護者対応しない園長」がおかしいです。
仮に無断欠勤であったとしても、「体調不良で」とか何とか、取り繕うべきですよね、保護者の前じゃ。

ただ。
うちの子の通っていた保育園でも、保育士が長期欠席をした場合、理由はあえて公表されませんでした。
「体調不良」なんていうと、若い先生ならそれこそ、まず主さんみたいに妊娠を疑う口さがない保護者。
「体調不良」で、まずい感染症じゃないかと騒ぎ出す保護者。
一度ご家族に不幸があってお休みした先生がいたときに、そのおやすみ理由を明確にしたところ、一部の「保護者有志」かこぞって葬儀場に押し掛けるというハプニングもあったそう。
なので、長期欠席であっても、園側では絶対に「体調不良」とか「家族の都合」とは言わなくなりました。
あくまで「やむを得ない事情により」という言い方です。

No.5 18/04/23 14:31
お礼

レスありがとうございます。そうなんですね。保護者によって何かあるといけないから濁してるんですね。長く休むなら早めに担任を変えて欲しいです。年長なのでしっかりした先生がいいかなって思います。

No.6 18/04/23 16:33
匿名さん6 

何かストレスがあって心が不安定なんじゃないでしょうか。
結構、先生とか大変と聞きますし・・

No.7 18/04/24 09:40
匿名さん7 

休むことがあったとしても

園長先生にはしっかりした説明を

する義務があると思うんですけどね

No.8 18/04/24 09:54
匿名さん8 

普通ではないです。

でもそういう時は、園に連絡が来ることはあっても、主さんに連絡をしてくることは普通はないです。

また、個人的な理由により自分や自分の家族を担当してくれる人が急遽1週間以上仕事に来れなくなる事くらいは、それくらいは他の仕事でも割とあったりしますよ。 
"連絡もなしに”という事はそうそうないですが。

例えば何かの個人的事情で自分の担当が急遽1週間以上休まれたそういう時に、一体どうして休まれるのか?と問われたとしても、きちんと全部包み隠さず教えてくれる事は現在はあまりなかったりしますよ。支障のない範囲では教えてくれる事もありますが。
例えば親御さんが危篤で…とかの時とかは支障がない範囲で教えてくれたりはします。

でもそういう場合でも例えばどんな病気で…とか、どんな事情で…とかまでは教えてもらえません。

首は突っ込みたいし理由は知りたいでしょうし誰かに話してすっきりしたいでしょうが…



投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

育児の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧