注目の話題
33歳の女です。私は、この歳で恥ずかしながら、まだ独身で実家暮らしです。生まれてから一度も実家を出た事がありません。実は私は双子で妹の方なのですが姉も私と一緒で
今って障害のある子どもが生まれる確立って高いんでしょうか…? 私が子供の頃は学校全体で2.3人ぐらいでした。 SNSが普及して、目につくようになった、 そ
アプリで知り合った人がいます。一応会う話になりましたが、何をするかやんわり決めてまだ日にちや日程を決めていない時に、顔交換しましょうよと言われました。このタイミ

高3、受験生です。 受験に関する悩みは特に持っていませんが、私が今苦しんで…

回答4 + お礼0 HIT数 508 あ+ あ-

匿名さん
18/04/26 10:38(更新日時)

高3、受験生です。

受験に関する悩みは特に持っていませんが、私が今苦しんでいるのは家庭不和です。私には2つ上の大学生の姉がいます。彼女が問題の中心にいます。姉は志望校に合格できなかったものの、東京の私立大学に受かり実家から一人で上京しました。ここで一悶着ありましたが、大した問題にはなりませんでした。
姉妹の仲は良いです。現在形で。私は姉の大学生活を応援していましたが、ある時、大学側から姉が授業に出ていない旨の連絡が実家に届きました。急いで両親が姉のもとに行くと、実家から送られていた過剰な量の食料の段ボール箱でいっぱいでした。まともな食事は摂れていなかったそうです。過保護な家庭環境だったのは姉妹共に解っていましたが、どうにもならないと思っていた矢先の出来事でした。姉は不衛生故の病気にかかってしまい、地元の病院に定期的に通い、手術の段取りを進めていました。病気の詳細、手術について、姉の体力回復など、どんどん順調に進んでいっている筈でした。

前置きが長くなりましたが、ここからが本題です。
手術の日程は今年の夏で、それまでは大学に姉は通い続ける方針で決まりました。連絡も以前より定期的に送られ、学校の友達の話もしていた中、再び姉が授業に出ないという電話が家に入りました。母は援助をやめると言っています。姉が何故出ていないのか分かっていない中、大好きな姉に対する家族の方針に私は何の影響力を持たず悔しいです。2年前に志望校が不合格だった件や、高校時の姉に対する不満などを私に話し正当性を見せようとする母に、納得できません。
私が通う学校はバイトは禁止で、家から離れたところにあるのでバス停までの送迎も家族に世話になっています。育ててくれていることには多大な恩を感じていますが、この件だけは私は怒りを感じています。夫婦仲の悪い両親はそれぞれの言い分で姉を否定し、過干渉の祖父母は間接的に姉が病気になった原因です。病気の姉に呆れる気持ちもあるのでしょうが、どうにか姉に対する考えを改めてほしいのです。

両親の夫婦仲の回復や、祖父母の態度はもう直らないものかもしれません。それが彼らのアイデンティティになっているかもしれないからです。ただ、唯一の姉が、帰って来ても笑っていられるような家庭が私の理想です。

これは相談と言うか、愚痴のようなものです。家庭問題を書き込む私の性格も歪かもしれません。もしここまで読んでくれたのなら、意見をください。賛同でも批判でも構いません。私は、ひとりで悩むことが辛くて、藁にすがりたかった。誰かに打ち明けたかっただけなのです。

No.2635366 18/04/23 21:14(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
共感順
付箋

No.1 18/04/23 21:21
匿名さん1 

お姉さん 独り暮らし 無理でしょう お姉さんの健康のためにも 実家に一回戻し 大学以外の道を考えた方が良いのでは?

No.2 18/04/23 21:34
匿名さん2 

貴女は単なる姉妹。
親の元でしかまだ暮らせないのに口は一丁前、思考はまだ子供。
まだ親に全面的に頼ってるのに気付かない感謝をしない子供ですよ。
だからご両親と意見が違うのです。
私も子を持つ親ですが、もし我が子が貴女のお姉さんの様な状況だとすると、援助はしません。
貴女も親になると分かりますよ、親は子を駄目にすることはしないということです。

失礼ですが、過保護で育ったから何ですか?
過保護で育った私は一人暮らしできてましたよ?それは言い訳です。
親が不仲だから何ですか?
貴女はお母様の愚痴を聞くだけなんですか?お姉さんのフォローしないんですか?
私も両親不仲で機能不全家庭で育ちましたけど、だからといってあれやこれ言い訳することはなかったです。
私は高校卒業同時自立しましたから。
高校の時に経済的な理由としてアルバイトできるよう申請し、お金貯めてましたよ?
親が嫌なら自立するしかないでしょう?
結局文句言ったって親のすねかじって生活してるんですから。

貴女もお姉さんも自立できてない子供だと思います。

No.3 18/04/23 21:37
経験者さん3 

実家に戻ったら、またはけ口にされるだけかな…
大人たちは変わらない、
全力で頑張ったんだよ、
けど、人はそう簡単に変われない。

No.4 18/04/26 10:38
匿名さん4 

主さんがお姉さんと住んであげるのも良さそうですが、距離とか金銭的に難しそうかな?

投稿順
新着順
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

家庭・家族の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧